• ベストアンサー

図の回路について

図1と図2の回路は合成インピーダンスは変わるのでしょうか? また変わる場合は図1の合成インピーダンスはどのようにして求めるのかおしえてもらえないでしょうか? 図2の合成インピーダンスの求め方はわかるのですが図1の方が少しこんがらがってしまってわかりません・・・。 図が手書きの為見づらく申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

図1の手順は、右側(Vout付近)のRとCが直列接続、これと真ん中のCが並列接続、最後に左にある抵抗を直列接続にすれば、合成インピーダンスが求まります。 計算は面倒なので、大雑把です。 Cのリアクタンスは-jXCで表しています。 Z1=R-jXC Z2=-jXC・Z1/(jXc+Z1) Z3=R+Z2

daikon999
質問者

お礼

回答ありがとうございます、無事解くことができました!

その他の回答 (1)

• acha51
回答No.1

<< 図1と図2の回路は合成インピーダンスは変わるのでしょうか?  また変わる場合は図1の合成インピーダンスはどのようにして求めるのかおしえてもらえないでしょうか? 図が薄くて・・・ どこから見た合成インピーダンスなのかよくわかりませんが、変わるでしょう 図2が解ける実力があればコンデンサーを抵抗に置き換えて考えるとわかると思います。

daikon999
質問者

お礼

回答ありがとうございます、変わることが確認できました