• ベストアンサー

職歴詐称

初めて質問させて頂きます 2月から就活をはじめるんでしが、去年の職歴を誤魔化したいです。 本当は A社 2011年1月~3月 B社 3月~4月 C社 5月~6月 上記をA社2011年1月~6月にしたいです。 これをしたら新しく入る会社で源泉徴収票ととか住民税でバレちゃいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

源泉徴収票は昨年のものを要求されることは少ないでしょう。 もう新しい会社では今年の年末調整には昨年分は関係ないからです。 その他の理由でも本人が言わない限りはすぐにはわかりません。 ただどのような事情かわかりませんが、経歴詐称はおやめになったほうが賢明です。 私の昔の会社でもこれが原因で解雇の問題が起こり、裁判にまでなり最後は本人は負けています。 世の中は結構つながっていうるところがあり、取引関係から偶然貴方の経歴がわかるなどということもあります。そうなった場合に貴方の人生はそこで狂うかもしれません。 就職は堂々とご自分の人間を会社に評価してもらってするものだと思ういます。

その他の回答 (1)

• 5S6
回答No.2

この手の質問は、どうやってらばれないで万引きできるか? と同等の質問なんです。 前職はばれます。 あと年金でばれます。 嘘は悪いことだけど、政治家は嘘ばかり・・・ なのに罪に問われない。 経歴も同様で、まともに書いたら書類選考すら通らない。 というのも事実です。 私もやったことあります。 まあご自身の判断で。 裁判に関しては一定期間過ぎてから発覚しても業務に支障が無い場合関係ない。 という判例もあります。 あと失礼ですが、あなたが受けられるような所では事実上ばれてても 裁判になったりはしません。あなたも起こすだけ無駄です。 費用対効果では結局損するから。 企業側も嘘はよくつきます。 特に派遣業なんかは経歴をごまかして派遣するのは当たり前のレベルですね。 特にIT関係なんかは。 ばれるかどうかはわかりません。 例え採用時にばれなくても、あなたが飲み会の席で前の会社で何やってたの? とか言われてボロをですかもしれません。