• 締切済み

口に出すと後悔をする?

3838104の回答

• 3838104
回答No.14

3回目。 >喧嘩やらゴタゴタがあったあとに『一人にさせてくれ』と言われ 喧嘩やごたごたになってしまうのは仕方のない事だって思う? 些細な言い争いが、大きな喧嘩に発展してしまうのはなんでかな? って考えた事ないかな?俺もしょっちゅうあったんだよね。 喧嘩の終盤になってくると喧嘩の起因が分からなくなってる事とか。 これってお互いが負けず嫌いだからなんだと思う。 例えばさ… 「そこは俺が悪いのは認めるよ、でも…」 って感じで自分が言い負かされるのが嫌だから、 相手の落ち度を探してそこをつついて… って言うような喧嘩をしちゃってるからきっとそうなるんだよね。 喧嘩は発展させちゃ駄目だと思うんだよね。 その喧嘩になっている原因だけを解決するのが大事だと思うの。 我慢して我慢して我慢が限界に来て怒りを放出した時、 いま怒っている事に加えて、あの時もあの時もあの時もさぁ、 何回同じ事繰り返すの!?いや、あの時はお前が… って本質が見えなくなっちゃいがちになるんだよね。 あとさ、「ひとりにさせてくれ」 これは彼が逃げ出したいくらいにあなたに追い詰められてるって そういう風にも捉えられるよね。 喧嘩になってすぐに「ひとりに…」発言が出る訳じゃないよね? すぐに逃げたがる彼にも原因があるけれど、 その言葉を発せさせてるあなたにも原因があるんじゃないかな。 人は学習する生き物。 同じ事を言われたり、繰り返されたりすると新鮮味が無くなって、 またそれか…って思っちゃうんだよね。 喧嘩もそう、喧嘩してあなたが怒って彼が謝る。 彼が悪いかもしれないけれど、これがパターン化されてないかな? もしそうなら逃げ出したくなる彼の気持ちも分からなくないでしょ? 喧嘩する ↓ 彼がひとりになりたいという ↓ ひとりにしてあげる ↓ 不安になる ↓ 信じられなくなる ↓ 怖い ↓ 攻撃的になる ↓ また喧嘩 ↓ ひとりになりたいという ↓ ひとりにさせたくない ↓ 彼は出ていく ねっ!? 悪循環の元である喧嘩を除けば解決するでしょ^^? だから喧嘩って俺は嫌いなんだよね。 簡単に円満に解決できる問題も大きく発展してしまうんだよね。 喧嘩なんかしないで、お互いが日頃から不満もぶつけあえる。 ありがとうやごめんなさいって素直に心から言える関係って 一番理想的だって思わない^^? 凄く難しくて、俺もその理想通りには出来ていないけれど、 2人でそういう関係を目指したいね!って意識をあわせるだけでも なんだか素敵な事だなって思えるよね!! って事で、今の悪循環を断ち切るためにはどうしたらいいのかな? 今までと同じ行動を繰り返しちゃ駄目で、 どうすれば自分は悩まなくなるのかな? 自分が変わらなければならない部分。 彼に変わって欲しい部分。 険悪なムードにならないように たまにはそんな話もしてみたらいいよ^^ 理想の恋人同士ってどんな関係かな~^^? って言うようなテーマで話をすると相手の求めてること 分かったりすることもあるかもよ。 長々と、ごめんね。 頑張って^^! 人はちょっとした事で変われるもんだよ^^

naturalni
質問者

お礼

何度も気にかけてくださって本当にありがとうございます(>_<)m(_ _)m 大喧嘩になってしまうことは私も普通だとは思いません(>_<) 私も問題解決には原因解決をしなければ意味がないと思います。 そういう話しもしたりします。 そこで言われることは 『自分が原因だということはわかっているけど自分は安易に適当にしたり小手先でやってしまう癖がある。それをあなたは疑問を持ち悪気なく言った時に、また自分のやっていることを見透かされた感じがし、逆ギレしてしまう。そうなったらもう話をしたくもないしその内容にふれても欲しくない』と言われてしまいました。 流すことも大切だと思います。 ただ私としては流してはいけない内容だなと判断をしたことだったのできちんと話がしたいと思いました。 でも理由がどうであれ私の言い方に問題があるのだと思います。 比較的彼は本当にすぐ1人にしてというタイプですが、3838104さんが仰るように喧嘩の悪循環や嫌になってしまうパターンを作ってしまっていると思いますし、それが余計に追い討ちをかけて1人になりたいという気持ちにさせてしまっているんだと思います。 どうにかしないといけませんね。 >喧嘩なんかしないで、お互いが日頃から不満もぶつけあえる。 >ありがとうやごめんなさいって素直に心から言える関係って >一番理想的だって思わない^^? 3838104さんが仰るように私にとってもこれはと~っても理想なんです! そうありたいですよね(*^o^*) 3838104さんの彼女はとても幸せですね! >理想の恋人同士ってどんな関係かな~^^? >って言うようなテーマで話をすると相手の求めてること >分かったりすることもあるかもよ。 実はそういう話をしたりもしました。 彼の理想は『何も言わない人、言われないで好きなように出来ること』でした(T_T) 『自分にそんな崇高なことが出来るか自信がない』と言われてしまいました(T_T) 自信をなくしてしまっているせいか、わざとそう言ったのかはわかりません。 3838104さんからいただきました内容を読ませていただいて、とにかく私自身のあり方をあらためたいと思ってます。 ご自身のお話や沢山のことを教えてくださって本当に本当にありがとうございます(>_<)m(_ _)m

naturalni
質問者

補足

見ず知らずの私のためにこんなにも沢山考えてくださって皆さんに心から感謝しております(>_<) 私にとってこの出来事自分の人生にとってとても大きな宝物です(>_<) 本当に本当にありがとうございますm(_ _)m ノートに下記写し持ち歩くことにしました(笑) いただきました助言や教えを何回も見ながら変化、成長して生きたいと思います。 感謝でいっぱいです(>_<)