• 締切済み

口に出すと後悔をする?

3kazeの回答

• 3kaze
回答No.8

あなたはお互いに良い関係を築きたい。 しかし、 あなたのそのブッチャケとも言える方法が万人に対して絶対ではない。という事。 だから 腹に隠さずに心から向き合いたい。というのは あなたのエゴ。押し付けだとも言えるんですよ。 あなたが大嫌いな食べ物を大好きな人も沢山居る事と似てます。違いますが。 では、どうしろと? いうと。   使い分ける事です。 〔ナゼなんだろう?どういう意味で言ったんだろう?〕と思ったら まず、相手に質問する前に 考えて考えて自分なりの答えを心の中で出してから 率直に聞くのではなく 「こういう理由でこうしたの?」と相手の気持ちを自分なりに汲んであげるべきでしょう。 まず、相手の気持ちを汲む事。 それがあなたに足りないのだと感じます。 流す事も思いやりになる事が沢山あるのですよ。 納得しないと落ち着かないのはあなたのエゴ。 お互いの為だと思っているのもあなたのエゴなのです。 ナゼならそれは〔あなたがあなた自身の為に行っている事〕なのですから。 少なくとも 〔相手の為〕ではないのです。 今のあなたのスタンスを変えろというつもりはありませんが。 計算高いという事は悪い事ではないんですよ。 それだけ相手の立場を考えているとも取れるんです。 ズル賢いと計算高いの違いを 考えていければ もう少し大人になれると思います。 あまり白黒決め付けようとしないようにしてみるのも 良い関係を築く為に必要なんですよ。 それを否定しながら〔良い関係を〕なんて言ってても なんの説得力も持たないのです。

naturalni
質問者

お礼

ご返答くださってありがとうございますm(_ _)m 見に染みます。 >まず、相手の気持ちを汲む事。 それがあなたに足りないのだと感じます。 そうですね。確かに仰っている内容を読みやはり自分を見直さなくてはいけないなと思いました。 教えてくださってありがとうございますm(_ _)m どんな理由があっても自分の気持ちを押し付けるではなくて相手の気持ちを汲めるようになりたいです。 そしてズル賢いと計算高いは確かに違いますね。 相手を思いやれる計算が出来る人にはとても憧れます。 肝に銘じて自分を見直したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m