備えあれば憂いなし?教えて!「我が家の防災対策」

このQ&Aのポイント
  • 2012年1月17日の本日、阪神・淡路大震災から17年、そして東日本大震災から約10ヶ月が経過しました。
  • いつやってくるか解らない自然災害。皆さん、現在も継続して防災・災害の対策はされていますか?震災直後は意識していても、時間の経過とともに防災への関心は薄くなりがちですよね…。
  • 皆さんのお宅で実践されている防災・災害対策を教えてください。我が家だけかも?な一風変わった対策も大歓迎!皆さんで情報を共有して、災害に備えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

備えあれば憂いなし?教えて!「我が家の防災対策」

こんにちは、OKWaveスタッフです。 2012年1月17日の本日、阪神・淡路大震災から17年、そして東日本大震災から約10ヶ月が経過しました。 いつやってくるか解らない自然災害。 皆さん、現在も継続して防災・災害の対策はされていますか? 震災直後は意識していても、時間の経過とともに防災への関心は薄くなりがちですよね…。 そこで今回のOKちゃんねるでは、改めて【防災・災害対策】に意識を向けたいと思います! ★質問 皆さんのお宅で実践されている防災・災害対策を教えてください。 我が家だけかも?な一風変わった対策も大歓迎! 皆さんで情報を共有して、災害に備えましょう。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.26

家の対策として  冷蔵庫 背の高い家具に転倒防止のつっかえ棒をかましており、2011年3月11日の地震でも     効果が立証されました。 ただつっかえ棒対策をしていなかったスピーカー 1本43kgがスタンドから落下     して角がフローリングの床を直撃し、陥没したので、スピーカーにも角材を買ってきて固定を行いました。     観音開きの高所にある棚に対しては、取っ手の部分にブックバンドやスキーを束ねて持つ時に使う     マジックテープのバンドで固定し、簡単に戸棚が開かないように固定しました。     懐中電灯類はそれぞれの部屋に常備するだけでなく、棚に置くと結局揺れで落下して、床に散乱して     しまい探せないので、大型のタイプは床置き そうでないものは 簡単に崩れない壁面にネジを     埋込みそこからぶら下げるようにして、落下して散乱しない対策を講じました。     しかしそれでも夜間は発見が困難なので、日常生活でなるべく光があたりそうな面に蓄光シールを     貼って、夜間でも発見しやすい工夫を行いました。また乾電池タイプのものだけなくソーラーパネル付き     のランタンや手回しで、その場で発電して急場をしのげるタイプなど、分けてみました。     緊急時の灯りという面では、iPhoneがそのままLEDライトになるアプリもあるので、導入しております。     百円ショップでも ボタン電池でLED1つですが、財布やキーホルダーにぶら下げていても邪魔に     ならないくらい小型のものがあるので、長時間は無理でも、暗闇に閉じ込められて自分の足元を見る     程度なら十分に活用出来ると思います。      思いつくまま書かせて頂きました。すこしでもお役に立てればうれしい限りです。 

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのRabbitHutchです。 家具等のロックはしていたのですが、テレビが転落して焦りました。43キロスピーカー落下も怖いですね。 灯りも大事なので通勤のカバンに入るLED懐中電灯を今、探してます。とても参考になりました! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (31)

• akibonx
回答No.21

政府は、3日から7日の食料、水の備蓄を求めていますが、 我が家では一ヶ月の備蓄をしています。 東京の江戸川区に在住してますが、あと困るのがトイレです。 田舎なら裏山に穴を掘ってなんて事も出来るでしょうが 東京では無理ですので、簡易トイレも一か月分用意しました。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのRabbitHutchです。 一ヶ月はすごいですね。僕も水とレトルト食品は一週間分ほど備蓄しています。簡易トイレキットも購入しました。あとは寝袋を買おうか悩み中です(笑) 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• itou2618
回答No.20

大阪と富山の2か所に住居を構えています。 どちらかが被災したとき、もう一方へ避難します。

okwstf01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのRabbitHutchです。 うらやましい! 首都機能分散ならぬ居住機能分散というところでしょうか。僕もお金があれば、北海道、沖縄、東京に住居を構えたいです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.19

避難場所を決めてます

okwstf01
質問者

お礼

67917001さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 本当に家族で避難場所の確認をしておくことは大事なことですね。 昔々、私がまだ小学生だった頃、母が「家の前で待っているから何があっても帰って来なさい」と言った言葉が今でも印象に残っています。 歩いてでも帰ることが出来る状況であればまだ救われます。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• mastov3
回答No.18

我が家の防災対策 非常灯の設置 階段・玄関・台所・トイレに各一台 廊下に足元灯(停電で点灯) 非常灯電池式 (取り付け台から外すと点灯)2階と1階3ヶ所 消火器 二階・台所・(台所に粉末とガス)作業所に各1本 火災報知器 煙感知器と熱感知器で感知すれば家中のベルが鳴ります(ビル等に設置している物と同じものです) 二階にクレモナロープ 乾電池予備 各サイズ  懐中電灯(単一4本入り) 小型ラジオ2ヶ 反射型上下芯ストーブ2台 カセットガスコンロ2ヶ ボンベ9本 DCACコンバーター300W(車で100Vが使える) ガソリンエンジン発電機4KW一台 予備ガソリン20L 作業灯 延長ケーブル カップ麺 レトルトカレーなどと缶詰  家具の固定 L型の棚受けで固定 取手にリボンで縛る 救急箱 と置き薬4社(使用しなければただ) 農家なので米とか野菜は、いつでも多少あるし 水も自家水道もありです ビニールハウスにパイプベット置いてます 大事な物は、1階の平屋部の所に置くようにしてます 我が家は、地震と火災に対応して準備してますが維持管理が大変です 発電機の燃料など春に農作業用に抜いて新しく補充します 煙感知器など数年で働かなくなったり誤報も出るし 家庭中での1メータ離れて90dbのベルの音がけたたましいですよ 東日本大震災での反省 当地は、3日間の停電でしたガソリンが無くなり 車の給油も夜からスタンドに並ぶことになり 大騒ぎでしたよ もう20L在庫しようと考えてます 今回は、市水道が止まらなかったので水での不自由が無かったが井戸に手押しポンプも考えてます  近所で聞いた話から結婚式でのメモリアルキャンドルが長時間使えて良かったとのことと・圧力釜でご飯炊くと美味しいらしです

okwstf01
質問者

お礼

mastov3さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 今回この質問に回答してくださった方は皆さん万全の対策をされていてびっくりです。 何もかもなくなってしまって、ガソリンスタンドにも大行列ができたこともすっかり忘れていました。 うちにもキャンドルは色々ありますが、本当は趣味で楽しむ以外の出番が来ないことが一番ですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• t_saito
回答No.17

毎日地震予知情報を見ています。(「くるかも」で検索) つきなみみですが、家具には転倒防止、高所には極力重いものを置かない。 といっても実際には困難なことが多く、まとめて箱に入れ、落下防止チェーンを張っています。 東日本大震災のときは、横浜の我が家(マンション)でも大きく揺れましたが、情報を見ていて何となく不安を感じていたので、 家具の上に置いてあった神棚には、1センチ角の木棒で枠を作りはめ込んでおいたのが、効果がありましたが、対策をしていなかった、榊などは落下してしまいました。 食器棚は半信半疑の転倒防止でも効果がありましたが、中の食器は棚と扉の間から落下し、下の食器を壊しました。 人命や家などを失った方々からすれば僅かな被害でしたが、皆様に参考になればと記載しまはした。 あの地震以来多くの教訓をもらい、非常持ち出しのリュックの中身も大幅に見直しました。 例えば、日常飲んでいる薬も3日分から1週間分に伸ばし、服薬のための水も用意しました。 懐中電灯用換え電池、方位を知るために磁石、防寒方法、火や水そして道具がなくても用が足せる消毒剤や食料etc まだまだ油断できないと、毎日気を使っていますが、薬のローテーションは意外と大変です。

okwstf01
質問者

お礼

t_saitoさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 私の友人宅でもマンションの上階に住んでいる人は食器類がかなり壊れたそうです。 実際の被災地の方のことを考えたら、何も言えなくなってしまいますが、まずは日々の備えが大切ですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• yoshiNo2
回答No.16

もともとアウトドア好きなので、 卓上用ガスコンロ2台と卓上用ガスコンロボンベ10缶 これで、お湯が沸かせカップラーメンやレトルト食品を温めたり、即席スープ、お茶やコーヒーなどを飲食できます。 バーベキュー用グリル2台 これで暖を取ったり、焼き物などを食べられます。 50リットル用ポリタンク、懐中電灯5個、携帯ラジオ3台、使い捨てホットカイロ、保冷剤などです。 あとは地震保険への加入です。

okwstf01
質問者

お礼

yoshiNo2さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 キャンプなどで野外の生活経験がある方は強いかも知れませんね。 体験したことがなければ火をおこすことも出来ませんから。 都内でもあっという間に乾電池すらなくなってしまいましたから、備えは必要ですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• dada4533
回答No.15

我が家の防災対策 (1).飲み水の買い置き、ペットボトル6本と毎日ペットボトルに4本に水道水を詰め替えて。   (4本の水道水は捨てずに食器洗いに使用) (2).食料は、カップラーメン6個・お餅10個乾燥うどん5包装(2人用)缶詰10個(魚、肉類)他おせんべいなど。 (3).トイレ用として、常備浴槽に水を入れて置く、その水は、入浴後、洗濯用として使用。 (4).飛騨コンロと炭と固体燃料。 住んで居るの場所が、避難場所になっているためにあまり多くは常用していません。 (5分位の所にダイエー、ストアーがある為に) 避難用 (5).常備薬は正露丸、切り傷用薬、バッハリン、目薬、など、マスクなどとちり紙、   海中電灯、予備乾電池6個、携帯ラジオ、サンダル、軍手、冬ならジャンパー、ジーパン、マフラー、おせんべい(長持ちします)   持ち出しバックに入れて置いてあります。(2人家族ですが衣服は3人用意) 約10日間位は自給出来ると考えています。

okwstf01
質問者

お礼

dada4533さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 災害の直後は皆準備をしておかなくては!と思っても何となくそのまま何もしていで日々が過ぎていってしまうものですが、 dada4533さまは着実に準備されているのですね。 毎日水を入れ替えるというのもすごいです。 10日くらい自給できるというの一種の目安になりますね。 参考になりました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.14

震災後の現地調査で発見した、写真のような鉄筋コンクリート壁式 構造の圧倒的強度を生かして、自宅を計画中。 耐震性はもちろん、津波でも流されず、地震につきものの火事でも 燃えない、最強の建物にできる。 下記のガイドは、その抜粋; http://okguide.okwave.jp/guides/43843 特に、茨城・千葉まで昨年までなら避難対象の1ミリシーベルト/年 の放射能汚染が拡大してきている今、換気口には高性能フィルター、 窓は細く、上寄りに設けて直接地面(=放射線源)が見えないようにし、 「放射線防護住宅」としても考えてる。 (壁式コンクリートの18cmの厚みは、鉛の2cmに匹敵する強力さ!) 本当は、窓ガラスもレントゲン室に使うような鉛入りガラスにしたいが、 ムチャ高いので迷い中(^^;)。 玄関扉ぐらいは鉛シートを入れたいが、いいデザインのは入れられない(TT)

okwstf01
質問者

お礼

psytexさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 こうして写真を見ると鉄筋コンクリートの家が聳え立っている様がはっきりとわかりますね。 一番の問題は費用ですか? 様々な問題を考え直している方も多くいらっしゃることでしょうね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.13

現在の住まいにすんでから12年になりますが,交通アクセス等の利便性よりも環境と安全を第一に建売を買いました。わが住宅地は600世帯ほどの小さなコミュニティーですが地区内に公園が8か所あり、付近には国の広大な公園もあります。ここはかっては軍の倉庫として使用されていたそうですが、現在ではいたるところの地下倉庫に防災品が備蓄されているようです。要するに周囲には高い建物や工場、繁華街等、災害の場合危険な地域がなく自然環境に恵まれていて二次災害の影響の少ない地域です。娘が生まれた時買いましたが、子供の成長と安全は親としての最大の務めだと思います。親おエゴ、勝手で子供を犠牲にするようなことだけはすまいと考えての選択でした。また、家では本棚だけは全て転倒防止の対策をしています。

okwstf01
質問者

お礼

suzumotoakioさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 首都圏に住んでいるとまず通勤・通学など利便性を考えてしまいまいがちですが、suzumotoakioさまの考え方は素晴らしいですね。 まず安全こそを求めるべきなのかも知れません。 とても考えさせられました。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.12

我が家の防災対策は、家具の転倒防止は突っ張り棒ではなく家具と天井間で固定するタイプのものに変更してます。 これは、20年くらい前にちょっと大きめの地震がありました。県内に被害が結構出ました。。横揺れだったのですが、家具の横滑りに対し突っ張り棒が外れてしまうということが有りました(揺れの方向で)そこで、家具と天井間で突っ張るのではなく、しっかりと釘などで固定するタイプにしました。今回の震災の際にも横に滑ろうとしたらしく、その器具が曲がってしまってこらえてくれていたので助かりました。突っ張り棒でもしっかりと両端をネジなどで固定できるものを選択されることをお薦めします。家具や天井に傷は付きますが、安全のためには・・と思い取り付けました。 余談ですが、非常食などは期限切れになる前に入れ替えるのですが、その入れ替え時が大変でした。 昔はカンパンとそれこそブロック食料(カロリーメイトとのようなもの)しかなく、期限切れ前に消費、新しくするのが辛かったです(笑)あまり美味しくなかったから・・。 最近はどれも美味しそうなので、次回の入れ替えはちょっとしたパティー気分になれるのではとちょっとだけ期待してます。 5人家族、6日分、水、食料の備蓄(90食分)をしています。 水に関しては、非常用の水は乳幼児には向かないので、乳幼児がいらっしゃる家庭では、乳幼児にも使える非常用保存水が出ています。そういったものも検討されるのがいいのかと思います。

okwstf01
質問者

お礼

kakukaku70さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのhell_o_kです。 カンパン!わたしの高校で全生徒に氷砂糖の入ったカンパンと 水の缶を配られてましたねぇ。 みんなカンパンのほうは早々に食べてしまってましたが・・・。 パーティー気分、いいですね! 防災対策だってたのしめたら、人生は無敵な気がします。 今年もOKWaveをよろしくお願いいたします。