• ベストアンサー

Excel2007 重複するセルに色をつける

Excel2007で重複するセルに、それも、重複データの1個目のみに色を付けることはできるんでしょうか。 2個目以降には色を付けたくありません。 検索していたら、重複データ全部か、重複データの2個目以降に色を付ける方法は見つけたのですが、1個目のみに色をつける方法を探しきれませんでした…。 もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

条件付き書式を使い数式を使って書式設定するで =(COUNTIF(A:A,A1)>1)*(COUNTIF($A$1:A1,A1)=1) で色を付ける,のが一番簡単は簡単ですが, 条件付き書式▼からセルの強調表示ルールで「重複」の時に塗る設定をつけ,さらに 新しいルールを重ね掛けして「数式を使って」で =COUNTIF($A$1:A1,A1)>1 (これは多分アナタがご覧になったやり方の,2番目以降にシルシを付ける式です) の時に,書式で「塗り潰し無し」にして塗り戻す ようなやり方でも出来ます。

miso_lover
質問者

お礼

2つ目のやり方でやったら、出来ました。 Excel初心者にも分かりやすく解説していただき、ありがとうございます。 本当に色々やり方があるんですね…。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

以下の式でTRUEの場合に色を付けられないでしょうか。 =ISNA(VLOOKUP(A2,$A$1:A1,1,FALSE))

miso_lover
質問者

お礼

No.1の方のご回答と同様に、上手くいきませんでした…。 関数ド素人の私には難しすぎました…。 もう少し勉強してから、再チャレンジします!!! 回答ありがとうございました。

• kybo
回答No.1

A1以降にデータがある場合、A列を選択、 ホーム→条件付き書式→新しいルール→数式を使用して、書式設定するセルを決定を選び、数式には以下の様に入れ、書式を設定してOK =AND(COUNTIF(A:A,A1)>=2,COUNTIF(A$1:A1,A1)=1)

miso_lover
質問者

お礼

複数列・複数行にまたがったデータだったからでしょうか。 上手くいきませんでした…。 関数ド素人なので関数の修正ができず、この方法は断念させて頂きました。 回答ありがとうございました。