エクセルのマクロで重複セルに色をつける方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで重複セルに色をつける方法をマクロを使ってご紹介します。
  • 表が重くなる問題を解決するために、マクロを活用することで効率的に重複セルに色をつけることができます。
  • また、日々増えていくデータに対応するために、行の下から検索し、上に向かってチェックする方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロについて(重複セル色付け)

現在、エクセルで重複セルに色をつける際に、 条件付き書式から重複セルに色をつけております。 しかし、行数が多くなってくるにつれ、表が重くなってきましたので マクロで出来ないかをお教えいただきたいです。 重複のチェックは I から AYまで数字が入っており、 各行ごとの I から AYまでチェックをし、重複した数字のセルに色をつけたいです。 BからHは任意に数字を入力をしますので、Bに文字が入っている行について I から AYまでの重複チェック→色付けとなります。 そして、データも日々増えていきますので、 行の下からBに数字が入っているかを検索し、 入っていたら、その行から上に向かって各行ごとにチェック・・・ としたかったのですが、理屈は分かっていても組めないという情けない結果になり、 皆様にご相談させていただいた次第です。 表現が下手で申し訳ありませんが、ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watabe007
回答No.1

Sub Test() Dim i As Long Dim myRng As Range, c As Range 'B列の最終行から上に向かって処理 For i = Cells(Rows.Count, "B").End(xlUp).Row To 1 Step -1 'B列の値が数字なく、かつ空白でないセルを選別 If Not IsNumeric(Cells(i, "B").Value) And Cells(i, "B").Value <> "" Then Set myRng = Cells(i, "I").Resize(, 43) For Each c In myRng If Application.CountIf(myRng, c.Value) >= 2 Then '範囲内に同じ値が2つ以上あると色付け c.Interior.ColorIndex = 38 End If Next End If Next End Sub

shige9094
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、作ったエクセルに頂いたマクロを入れてみたのですが・・・ 一瞬砂時計になって色がつきませんでした。 ここまでマクロを組んで頂きましたので、 読み解いてその後完成させたいと思っております。 完成しましたらご報告いたします。