• ベストアンサー

エクセルで条件を付けたセルの個数

エクセルで複数行の表を作りました。各行ごとに異なる条件付き書式を施し、適合結果のセルを書式設定のパターンで色づけしました。色付きのセルが縦(列)に何個あるかを表示させるにはどうすれば良いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>色付きのセルが縦(列)に何個あるかを表示 バージョンはExcell2003になりますが2007でも同様の操作方法となります 取り敢えず画像を添付しておきましたのでこちらの方を使いながら操作方法を教えていきます 関数はマクロ関数を使い、色番号を出します 「挿入」→「名前」→「定義」を選択→名前の欄には適当に名前を入力します(「色」とか) 名前を入力し終わったら下の欄の「参照範囲」の所へ【=GET.CELL(63,Sheet1!B3)】を入力します 「Get.cell」の部分は小文字でも構いません(自動的に大文字になりますので) 「=GET.CELL(63,」ここまでを手入力して「Sheet1!B3」の部分はB3セルをクリックしますが、絶対参照になりますので【F4】キーを3回押して【B3】と相対参照に変換します 「Sheet1!$B$3」→「Sheet1!B3」と変更 両方の欄に入力し終ったら「OK」を押します 次に色番号を出したいセルをクリックして、数式バーに「=色」と手入力して「Enter」を押します 添付図ではその式を【E3~E14】まで数式をコピーしてます すると色番号が返りますので何個あるかを表示させたいセルをアクティブにして 「=COUNTIF(E2:E14,">0")」の式を入れます(これは全ての色番号の個数を返します) 例えば黄色だけの個数を返したい場合は個数を返したいセルに 「=COUNTIF(E2:E14,"=6")」と数式を入れます 赤の色だけの個数を返したい場合は「=COUNTIF(E2:E14,"=3")」とします セルの塗りつぶしの色ではなく文字の色を返したい場合は「63」の所を「24」とします

id2180
質問者

お礼

大変分かりやすく丁寧に教えていただきありがとうございました。感謝・感謝です。本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mu2011
回答No.6

NO2です。 >具体的にはどのようにすればよいか教えてください。  ⇒条件付き書式設定の条件が不明ですので一例です。仮に適合結果A1:A10範囲で80以上で色付けした場合の個数を計数します。   =SUMPRODUCT((A1:A10>=80)*1)

id2180
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。みなさんのご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

回答No.5

またまたNo3のesupuressoです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・ 条件付き書式で色の変化があった場合は「Ctrl」+「Alt」+「F9」を押して再計算させてください 自動計算をしてくれませんのでご注意を! 何度も大変失礼しました <(_ _)>

回答No.4

No3のesupuressoです^^; 若干修正箇所を見つけました すいません<(_ _)> 名前を定義する前に色番号を返したいセル番地をアクティブにしておいた状態で名前の定義を行ってください 添付画像の場合はセル【E3】をクリックした状態で名前を定義しています 重要な事を書き忘れていました すいません 彡O┓ペコリ

id2180
質問者

お礼

補足していただき誠にありがとうございました。助かりました。

• mu2011
回答No.2

塗りつぶされたセルは条件付き書式設定でTRUEとなった条件だからその条件で計数すれば良いだけでは無いでしょうか。

id2180
質問者

補足

すみません。TRUEで計数できれば非常に助かりますが、具体的にはどのようにすればよいか教えてください。

• KURUMITO
回答No.1

関数を使って色づきのセルの数を数えることはできません。 条件付き書式で色を付けているわけですからその条件を満たしているセルの数を数えるようにしてはどうでしょう。

id2180
質問者

お礼

やはり数えるしか方法はないんですね。ありがとうございました。