• ベストアンサー

セルの色付け

B列に何か文字でも数字でも入力されれば(空白でなくなれば) A列のB列と同じ行のセルに色がつくという設定をしたいと思います。 条件付書式で設定ができると思うのですが どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Poer
回答No.1

例えばA2のセルに条件を設定するとすれば、条件付書式の数式の欄に =B2<>"" (B2は仮の) と入力し、色(パターン)を設定すれば可能です。 あらかじめ範囲選択(例えばA2からA22まで)をしておけば、まとめて設定することが出来ます。

rakuten55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うまくできました。 ちなみに<>""とは どういう意味なのでしょうか?

その他の回答 (4)

• Poer
回答No.5

再び#1です。rakuten55さんが混乱されるといけないので、あつかましいながらも説明させてください。  確かにimogasiさんのおっしゃるように、B列にも色をつけるなら、Bの前に$(絶対参照)のマークが必要ですね。 しかし、「A列の、B列と同じ行のセルに色がつく」というrakuten55さんの文面からは、B列にも色をつけるという意味は取れず、#1ではあえて$をつけない回答をしました。  要するに、A列だけに色をつける場合であれば、$マークが無くても大丈夫です。B列にも色をつける場合には$マークを入れてください。(逆に、A列だけに色をつける場合に$マークがあっても問題はありません)  これを機に、rakuten55さんに絶対参照という概念を取り入れていただければ幸いです!

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents1/mame1006/mame100601.html
rakuten55
質問者

お礼

今回の回答の内容のとおり 色をつけるセルはA列のみと考えていましたので #1の回答で目的は達成できました。 さらに詳しい回答ありがとうございました。

• imogasi
回答No.4

#1で >回答ありがとうございます。 うまくできました。 ホンとですか。 (1)例えばA1:B10を範囲指定し (2)書式-条件付き書式-数式が (3)数式ボックスに=$B1<>"" としないとだめではないですか。A列だけのセルしか色が付かないとか。A,B列とも色をつけるのですよね。 #2では、ちゃんと=LEN($B1)>0と$をつけられています。 しっかりテストしてください。 もし万一誤っていたら済みませんが。

rakuten55
質問者

お礼

色をつけるセルはA列のみと考えていましたので #1の回答で目的は達成できました。 ご配慮ありがとうございました。

• Poer
回答No.3

#1です。とりあえずご希望に添えたようで何よりです。  お礼の中のご質問に対してですが、<> は、いわゆる不等号の、<(より小さい)、>(より大きい)を使って、「=(イコール)ではない」ことを表しています。  つまり、 B2<>"" は、「B2のセルが""(空白)<>(ではない)」という意味になります。

• mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 1.A、B列をクリック 2.書式→条件付き書式 3.「数式が」を選択して=LEN($B1)>0を入力 4.書式→パターン→色を選択 5.OK

rakuten55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもうまくできました。 LENという関数を初めて知りました。