• ベストアンサー

『420』の意味

If the following words describe you don't come near me: sex, drugs, 420, military. といった文脈で『420』とは何か特別な意味があるのでしょうか。

• ma_
  • お礼率29% (182/624)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.1

「マリファナを吸うこと」の意味のスラングのようです。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/420+(drug+culture)
ma_
質問者

お礼

由来がとても詳しく書いている記事で面白かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

アメリカに35年ちょっと住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 これは、Four Twentyと読みますが、420とはマリファナを吸う、と言うスラングなんですね. これは、1970始めに流行り始めたことなんですが、ま、親たちに気が疲れないように友達同士で暗号として使っていたのが始まりと言う事なんですね. ですから、このことを、アメリカのポリスが使う暗号番号だろうと言うのは間違っているんですね. アメリカ人でもそう思っている人がいっぱいいます. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

ma_
質問者

お礼

生のご意見ありがとうございました。 甲乙付けがたいのでポイントは解答順にいたしました。