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旧暦と新暦(日本)

旧暦と新暦は季節にずれがあるようです。このことについていくつか質問があります。 ★1;ずれは一ヶ月とも聞きますし、二ヶ月とも聞いたことがあります。この差は旧暦に閏月が入るためかと、漠然と認識していたのですが、その通りなのでしょうか。 ★2;具体的には、日本は明治政府から新暦に移ったと思いますが、それは旧暦の何月何日を新暦の何月何日としたのでしょうか。 ★3;旧暦は平安時代のものと江戸時代のものは同一なのでしょうか。 ★4;36節は旧暦のものですよね?新暦に当てはめたら、上記の通り、一ヶ月~二ヶ月ずれているのでしょうか? ★5;ちょっと別の質問ですが、初春、盛夏、中秋、初冬などと四季の中でも季節を細分化する言い方がありますが、正式な言い方は全て定まっているのでしょうか?(時期は定まっていないと思いますが) ★★類似質問もいくつか見てみましたが、つかみかねました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.6

既出の回答と重複する部分もありますがお許し下さい。 ★1; 現在の暦は、明治5年12月3日を明治6年1月1日とすることから始まりましたので、「ずれは一ヶ月」ということができます。 一方、旧暦は月の動きを基に定められています。月が地球を1周するのは約29.5日です。そのため12か月で354日にしかなりません。1年で約11日ずつずれていき、3年目では1か月余りずれます。これを新暦と較べれば、ずれは「二ヶ月とも」言えるわけです。このずれを補正するため、19年間に7回の閏月を挟んでいます。 ★2;切り替わった日付は前述のとおりですが、これが発表されたのは、明治5年11月9日のことです。つまり、わずか23日の周知期間しかなく、既に暦を印刷していた業者は大損害を被ったそうです。これには裏話があり、政府の財政事情が大きく関係したようです。改暦してしまえば12月は2日しか残らず無視できる、また明治6年には閏月が予定されているが新暦にはない、つまり2か月分の役人の給料を支払わないで済ませる窮余策であったそうです。 ★3;明治5年まで用いられたのは「天保暦」といって、それほど古いものではありません。これまでの日本の暦はおおむね次のようです。 元嘉暦 持統6年(692) 儀鳳暦 文武元年(697) 大衍暦 天平宝字8年(764) 五紀暦 天安2年(858) 宣明暦 貞観4年(862) 貞享暦 貞享2年(1685) 宝暦暦 宝暦5年(1755) 寛政暦 寛政10年(1798) 天保暦 弘化元年(1844) ★4;「36節」というのは聞いたことがありません。「二十四節季」または「七十二候」ではありませんか。一応「二十四節季」として話を進めます。結論を先に言うと、新暦に当てはめてもずれることはありません。 俗にいう旧暦とは、太陰太陽暦のことです。日付を定めるのは太陰、つまり月の動きによっていますが、季節を定めるのはあくまでも太陽の動きです。つまり、1年を24に等分したものが二十四節季です。立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑、立秋、処暑、白露、秋分、甘露、霜降、立冬、小雪、大雪、冬至、小寒、大寒ですね。これらの起算は冬至です。太陽を観測して最も低い日を冬至と定めました。春分秋分も夏至も、太陽の動きを計算して事前に暦を定めたのです。 太陽が地球を1周するのは365日ちょうどではありませんから、冬至も春分も年によっては1、2日ずれますが、おおむね一定しています。逆に旧暦にあてはめると、日が定まらず、1か月ずれることもあれば、最大2か月ずれることもあります。 昨日(12/7)「大雪」でしたが、札幌で除雪電車が走り、金沢から初雪のたよりがありました。二十四節季と新暦が大きくずれているとは言えませんね。 ★5;前述の二十四節季のことと思います。( )内は2004年の日付です。 「初春」立春(2/4)から啓蟄(3/5)の前日まで。旧暦1月。 盛夏→「仲夏」芒種(6/5)から処暑(7/7)の前日まで。「晩夏」処暑から立秋(8/7)の前日まで。 中秋→「仲秋」白露(9/7)から甘露(10/8)の前日まで。 「初冬」立冬(11/7)から大寒(1/21)の前日まで。

その他の回答 (6)

noname#165597
noname#165597
回答No.7

暦について政府の機関より http://www.ndl.go.jp/koyomi/index.html

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/koyomi/index.html
historya1
質問者

補足

皆様どうもありがとうございました。 いろいろ勉強になりました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.5

質問4は多分二十四節季のことではないかと思うので、その前提で。 二十四節季は、旧暦とはいってもどちらかというと太陽暦的な考え方で 決められています。例えば春分は旧暦の何月何日と決められているわけ ではありません。観測の精度さえ十分ならば、現行暦と同じ日になる はずです。

noname#118466
noname#118466
回答No.4

江戸時代までの暦の役割は今日と違い人々の毎日の暮らしを導く指南書だったので、24節季をはじめ多くの書き込みがあったようです。この四季を細分化した暦の上の季節に従って農作業を行ったり、毎日の生活を送る習慣は古代中国で生まれ日本へ伝えられたものです。 日本へ暦が導入されたときから当時の日本の中心であった関西地方と古代中国(大陸)では季節のズレがあったわけです。正確にはわかりませんが2~3週間ぐらいのズレはあったのでしょう。この季節のズレは 明治新政府が太陽新暦を採用したことにより更に拡大され今日に至っています。当時は奈良か京都とのズレだったものが、首都が東京に移ったことで、また今日では南北に長い日本列島全体でこの季節感のズレを感じるようになったので、何日間のズレがあるかの基準はないというべきでしょう。 雪のない地域で雪ぞりに乗ったサンタの写真や人形を 飾ってクリスマスを祝うほどのズレではないにせよ、あまり暦上の季節にこだわると不便なことになりますね。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.3

★1 「閏月が入るため」と言って言えなくはありませんが,より根本的には,旧暦の1か月の長さ(29または30日)と新暦のそれ(28日~31日)のずれが原因です。 旧暦の1か月は,新月から新月までですので,平均すると29.53日です。したがって,日付としては29日まで,または30日までとなります。 もし閏月を入れないとすると,1年=12ヶ月=29.53×12=354日となり,実際の1年より約10日短くなってしまいます。 そこで,およそ2年に一度弱(より詳しくは,19年に7回),閏月を挿入します。 非常に乱暴な言い方をすれば,「ずれがだんだん大きくなって,太陽暦より2か月ぐらいずれるようになったら,閏月を入れて,1ヶ月ぶん元に戻す」とも言えますかね。 ★2 既出のとおりです。 ★3 同一ではありません。太陰太陽暦(月の満ち欠けを基準にしつつも,太陽暦からのズレが一定範囲に収まるように調整する暦)である点では同じですが,細かい点で少しずつ修正が行われています。 たとえば,こちらのページをご覧ください。 「近世の改暦」 http://www.ndl.go.jp/koyomi/rekishi/03_kaireki.html ★4 36節って何でしょうか? 聞いたことがないのですが… ★5 俳句の季語などを分類する際には,春夏秋冬のそれぞれを,初・仲(中)・晩に三分する方式が一般的です(このほかに新年を別に一季とする)。 こちらもご覧ください。 「旧暦の月の名称」 http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kyureki.htm ただし,これが「正式」かと言われると,これ以外にも季節を表現する言葉はいろいろありますので,何とも申しかねます。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/koyomi/rekishi/03_kaireki.html,http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kyureki.htm
noname#165597
noname#165597
回答No.2

★3;について。 >古来日本では太陰太陽暦(旧暦)を 利用していたが とありますね。徳川幕府から朝廷に政権が移り、その後、太政官(今で言う内閣のこと)が設置されました。そのあいだ、暦の改定はなされていないと思います。 明治5年11月9日太政官布告(つまり当時の政府の命令)によってようやく改定されたのだと思われます。

参考URL:
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bungaku/nengoui.html
noname#165597
noname#165597
回答No.1

★2;について。 http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bungaku/wa_seireki.htmlより 「明治5年(1872)12月2日まで旧暦を使用。 明治5年12月3日を 明治6年1月1日とした。 古来日本では太陰太陽暦(旧暦)を 利用していたが、 明治5年11月9日太政官布告により 太陽暦(グレゴリオ暦)に改暦された。」

参考URL:
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/bungaku/wa_seireki.html

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