• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

神様は旧暦?新暦?

占いで良いのかどうか、迷いましたがお願いいたします。  10月、神無月に入りました。八百万の神々がお集まりになられます。  明日は中秋の名月です。  さて、八百万の神々がお集まりになるのは神無月、旧暦と考えたほうがよろしいのでしょうか。それとも時代に合わせて新暦で動いていらっしゃるのでしょうか。  私としては旧暦で動いていると思いたいのですが、そうすると、新暦で多くの人がお参りする初詣などというものの存在が危ういものにもなりそうで。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Wendy02

こんにちは。 私は、この話は、専門ではないし、神道系は詳しくありません。 八百万というのは、本当は、神様が800万いることではなくて、無限にあるということで、たぶん、汎神論なんだろうと思います。アニミズムという人がいますが、たぶん、そういうこととは違うと思います。 ただ、私の周りでは、やはり旧暦でとらえるのが正しいといいます。だから、厄が終わるのが2月とか聞きます。 >新暦で多くの人がお参りする初詣などというものの存在が危ういものにもなりそうで。 みんなですれば怖くないというところしょう。もともと、新暦の区切りというのは、世界的な経済の歩調に合わせるために、明治政府が切り替えたそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね、大勢が一挙に押しかければそれはそれで力になるでしょうね。  旧暦、大切にしようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#114132
noname#114132

初詣>>>暦にかかわらず神を敬う気持ちがしっかりしていれば大丈夫です。運勢は太陽太陰暦にて。

質問者からのお礼

ありがとうございます。  畏敬の念、忘れないようにします