• ベストアンサー

この文のinの役割がわからない

次の文のinの役割がわかりません。 He called all the staff members in to listen to a few jokes he had just picked up. to listenの前に、前置詞はつかないと思うのですが・・・・ じゃあ、inは何?副詞?その他? 質問自体わかりにくくてすみません。 よろしくおねがいします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • speglo
回答No.1

call in です。 すべての職員を彼の部屋に呼んだのです。He call them in のことです。 ただの call だと、電話をしたと勘違いされますからね。 人を呼ぶ時は、 call him in   [呼び入れる) call him back  (呼びもどす) call him out   (呼び出す) など、その呼んでいる相手の動作を前置詞で表すのです。

a-z_A-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。