• 締切済み

親権放棄?

恋人の話ですが、現在わたしの彼女は受験生で、センターを終えたばかりです。 しかし、彼女の両親は、センターの一週間前から彼女を家に入れず、漫画喫茶などですごしているのです。 受験料も数校分しか払ってくれないみたいなのです。このままでは、入学金も払ってくれるのかさえ心配です。 挙句の果てには、「親権を放棄する。」などと言っているようなのですが、そんなことはできるのですか。 できないとしたら、どこに相談したらいいのか(無料の電話相談窓口など)、または解決方法などアドバイスお願いします。単なる親子喧嘩などではなくて、深刻な状態です。 彼女の祖母が両親に言ったらしいのですが、なにも変わらないみたいです。 以前にもこのようなことがあったようです。 毎日のごはんも困っているようです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154726
回答No.5

>家は親が購入、借りていて、親がお金を払っていたとしても、親だけの家ではなく、そのこどもの家でもあるのではないのでしょうか。 いえ、親の家は親のものです。 子供の家ではありません。 >そのため追い出いてはいけないのでは? ?追い出してはいけない? まさか、追い出される娘に問題があります。 >それに頭を下げて何度もインターホンを押しても無視されるのですよ。だから、それまでそういうことをたくさんしていたんでしょう? 身勝手なことをです。 僕は親世代ですが、親はいつまでも親じゃない。 親子といえども相性があるのです。 俺のルールがいやなら出て行け!、帰ってくるな。 こんなの当たり前です。 受験だって親と相談したのかなども焦点です。 他のかたも書かれてますが、高校生で乳繰り合って、そういうところは一人前では困るんですよ。 自分の生活をちゃんとみれる大人になってくれなきゃ。 セックスだけ覚えてもしょうがないでしょう? だから家庭のルールとして男女交際を禁止していたかもしれないということです。 そのルールをやぶったものがなにかわかりませんがインターホンを鳴らしても入れてくれないなら相当にその娘に我慢ならないのでしょう。 勝手に生きろと親がブチ切れるくらいにです。 まあ、相談所をというのならまずは学校の先生に相談しては? 少なくとも生徒が漫画喫茶に寝泊りしているのを放置する先生は居ないでしょう。 受験生とあるのですが実は高校にも行ってない受験生なら、それも原因でしょう。 人生、自分で生きていくしかありません。

good_old_usa
質問者

補足

男女交際を禁止していませんでした。 実際にわたしも御両親にあったことがあります。 hanamaruwellさんは何回も言われますがセックスだとか乳繰り合うとか関係ありますか? たしかに彼女にも問題はあると思いますがそこまでするか? ということです。 学校の先生に相談してからここで質問するべきでしたね。 すみませんでした。

• e-uraura
回答No.4

ん?何が原因かわからないのかね? もしかして、君のことが原因かもしれないんだよ。 受験生、高校生だというのに、彼氏ができて、乳繰り合ってると知れば、頭に血が上って、ふざけるな、出て行け!と言い出す親父さんがいても不思議じゃないと思うよ。 そりゃぁ、今日ビの高校生なら、セックス位することは知ってるだろうから、 んなに、男がほしいなら、大学など行かんでもええ、勝手にそいつの所に行ってセックス三昧してろ!! かもね。 おかんも、身に覚えがあるから、男を知ったら親のことは聞かないからね。ここは甘い顔は出来ないとね。 本気で進路のことでもめてるなら、担任に相談するのが筋。そうしていないなら、そういうことじゃないってこと。 担任に言ったらヤバイ、生活態度のことでもめてるんじゃないかい? まぁ、高校生で彼氏作って大股広げるような女だ、生活態度だって決して褒められたものじゃないんだろう。 なんなら、君が引きとって、同棲して食わせてもいいかもだけど、場合によっては警察沙汰もあるから、よく考えた方がいいだろうね。 それで、親は中学までが義務教育だから、そこまでで働け!もいえるんだよ。 ま、普通に高校まで行かしてるんだから、その先は親の考え次第だわ。親の機嫌を損ねたら、そりゃぁ、学資はだしてもらえん、当たり前だろう。 なんだか、君も彼女も考え違いしてるんじゃないかね。

質問者

補足

付き合ってる付き合ってないの問題ではないです。 高校生で付き合ったりするのはいけないのですか? ちなみに一年まえから付き合ってます。

• kano20
回答No.3

彼女は進学をどう考えて受験したのでしょうか? 受験料を支払ってくれたと言う事は、彼女の親は進学そのものに反対では無いと感じます。 その先の相談を彼女がどうしていたか?が問題です。 家から通い、親が学費を出すという話なのか?それを急に親が拒んだのかにもよります。 彼女が奨学金を貰い進学して、卒業後に返すという方法もあるはずです。 相談は彼女が高校生なら担任に相談しましょう。 進路指導と称して、彼女が何処に住み、そういう学費にするかを担任を入れて話し合いを持つ事です。 彼女が未成年ですから親権そのものを放棄は出来ません。 恋人である貴方が入ると話が感情論になりますので、彼女が自分で担任や学校に連絡して人を入れての親との話し合いをしないと「親がそこまで言う理由」も突き止められないかと感じます。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 未成年は親権放棄できないのですね 家の所有者は法律的には親のもので追い出すことも法律的に可能なのですか?

• zz400n
回答No.2

まずはその地区の児童相談所や区役所に電話をしてみてはいかがでしょうか? その前になぜ家を追い出されそうになっているのか、理由を把握しましょう。 グーグル先生で検索をすると貴方の地区の相談所の電話番号などが出てきます。 それか、貴方の親に相談してみたら?

回答No.1

どこにも相談することはない。 もともと親子喧嘩になるような娘に問題があったのです。 親が面倒みるのは18歳までという判例もある。 飯がなきゃ自分で稼いでください。 彼女ならgood_old_usaさんが食わせて、住まわせてあげてください。 >受験料も数校分しか払ってくれないみたいなのです。 いやはや普通に十分だと思うが? 何十校も出します? そもそも、親が進学に反対する、費用を払わないのは違法じゃないし、どこに相談したら金が落ちてくるんですか? 祖母も言うだけで、なにもしないのなら、それも同罪。 彼女に問題がないか考えてください。 普通は親が家に入れないなら祖母の家じゃない? だけど漫画喫茶にとまる。 そういうことを普段からしてたからじゃないの? good_old_usaさんもね、一方だけから聞くのはやめなさい。 親には親の考えがあったりします。 他人が口を挟まないことです。 親に頭下げて家にいれてもらってください。

質問者

補足

祖母の家は遠いのです。 家は親が購入、借りていて、親がお金を払っていたとしても、親だけの家ではなく、そのこどもの家でもあるのではないのでしょうか。 そのため追い出いてはいけないのでは? それに頭を下げて何度もインターホンを押しても無視されるのですよ。