• 締切済み

26歳の公務員試験について!

息子の事で相談します。 息子は一浪し念願の某有名私立大学に入学はしたものの中退しました。 元来真面目な方なのでなんらかの壁に打ち当たったのだと思います。 当時は精神的にも少し病んでいました。 落ち着いて今後について色々検討して国立医学部に挑戦する事にしました。私立文型から国立医学部は今思うと少々無謀だったかもしれませんね。結果三浪し今年も挑戦したもののセンターはあまりいい出来ではなかったようです。(センターの配分が高いところ)昨年はかなりいいところまでいき あと一歩だっただけに本人も大分気落ちしていますが 今は個別に向けて気持ちを切り替えてます。決して遊んでいるわけではないので、親としてできるだけ協力したいのですが、経済的にも大変な事、息子の年齢からも今回がダメだったら就職と考えています。  そこで相談ですが、上級公務員試験についての情報を出来るだけ詳しく教えて頂けたら幸いです。 年齢が高いと合格には不利でしょうか?それからこの年齢でも比較的挑戦できる仕事はあるでしょうか?                  

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 回答者の2です。一度お礼を頂いているのですが、親御さんが勘違いしておられることがありますので再度書かせて頂きます。  上級公務員試験について質問されておられましたね。  よくお考え下さい。息子さんは大学を卒業されていないんですよ。医学部受験に三年間を費やしたとありますが、医学部受験の問題はどんな難問でも所詮は高校卒レベルです。その大学受験に失敗しているわけです。  一方上級公務員試験というのはおそらく国家公務員I種、もしくは地方公務員上級のことだと思われます。国家公務員I種は今年から国家公務員総合職と名を変えます。  しかし、これまでの法律・経済分野の合格者はすべて(例外はあるかもしれませんが)四年制大学の法学部もしくは経済学部出身者です。そしてご毎年のように東大法学部と京大法学部の出身者で合格者の半分から2/3を独占しています。  この現実から考えても、唐突に息子さんの新たな目標として上級公務員試験についてここで質問されることが全く理解できません。質問者様はよほどの世間知らずというか常識にお欠けになった方ではと想像してしまいます。  大学も卒業していない、ましてや現在大学に在学しているわけでもない、それなのに東大法学部や京大法学部の学生と対等に競争できると思われるのですか?  息子さんが本当に気の毒です。もういいかげんに過大な期待を息子さんにかけるのはおやめ下さい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 もう、親子して大混乱していますね。  息子さんには休息が必要なのではないですか?それから医学部受験を志すくらいなら、公務員試験についての必要な知識などは簡単に息子さんは手にすることができるでしょう。  率直に言えば、もう親があれこれ手を出し口にする年齢ではありません。しばらくそっとしておいたらどうですか?  親にも子離れが必要です。あちこちで拾った知恵をまた息子さんに教えて満足ですか?結局は鼻を引きずり回しておられることに気がついて下さい。

ajido-raku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 数々のアドバイスも。 

回答No.1

大体、公務員試験のメインである 地方上級とか、国家2種と言われるとこでは満28歳までです。 35歳ぐらいまである試験もありますね。 ただ合格者は若年が多い。 受験者層が大学生なので、 本気受験者の合格率は高いのと、落ちた場合は就職などが多いからです。 また息子さんのような社会人層も受けますが、たいがいがまともな社会人じゃないので、 合格しないケースが多いですね(単純に適性がない、努力不足、スコアが足りない。) 医学部受験でそれなりに戦えた人材ならペーパーは受かる確率は結構ありますね。 面接もありますが医学部同様に比重はそんなに重くないです。 (ただ、26歳・未就労・大学中退と言うキャリアをどう面接官が受け取るかは分かりません。 通常であればこの上なく最低なキャリアですよね)。 十分に受かる可能性はあります。 ただ本気で受かりたいのか、マジメに働く気があるのか? そこが問題です。 本人がそこをしっかりとしてないと、結局、大学と同じことになる。 申し訳ないですが、25歳を超えた医学部社会人受験者、低学歴公務員受験者は 知る限り、世の中をなめきってる奴が多い。 中身ニートで気持ちは貴族な奴がかなりいますよ。 「医者は偉くて、だから医学部受験者の俺は偉い。だからふつうの大学生のおまえらやふつうの サラリーマンより偉い」・・・そういう感情が透けるような人はいました。 こっちから見たら 「性格の悪い/あほな/30の/無職の/おっさん」ですよ。 「頼むから受かって欲しくないなあ」と思うし、実際に受からないですね。 だからどんな職に就くにせよ、まずは就業意識や人格を磨くことですね。 じゃないと意味がない。 中小零細とかでいいので、ガムシャラに働くのが筋だと思いますけどね。 世間体がどう、とか言ってられる年齢じゃ無いでしょう。 他に社労士や行政書士は合格し易いし(勉強時間は600時間程度)、 3,40代での独立も可能です。 月収入も30-50万稼げます。 ただ、その場合も個人で営業をかけるなど必要で、稼げない人は本当に稼げません。 だから、辛くとも社会人経験があるべきです。 息子さんはカワイイでしょうけど、社会的に言えばクズみたいなキャリアになります。 気持ちだけはダイヤモンドにしとかなきゃ話にならないし、 1発逆転は狙わない方がいいと思う。不可能だから。 まずはシングルヒット打つことを狙った方がいいと思います。 そもそも公務員になりたいわけじゃないんですよね? じゃあ普通に働いたらどうでしょうか? 逃げて状況がよくなることなどありませんよ。 工事現場労働者や工場労働者の方がずっと社会的責任を果たしてると思いますが。 厳しい言い方になりますが親子共々「医学部受験者として酔ってた」んじゃないですか。 世間体を気にして今まで働くこともなかった。 ツケは利子をつけてでも返すべきです。 人生は80年も続きます。逃げ切れないと思いますよ。

ajido-raku
質問者

お礼

ご丁寧な回答有難うございました! 回答頂いた通りかもしれませんね! ただ一つ言えるのは、人を蔑んだりはしてはいませんし、ただ時をニート状態で過ごした訳ではありません。(しかし 世間的にはその様に見られてもしようがないですね。) とても参考になり感謝しています。

関連するQ&A

  • 私立 獣医学部への進学

    息子が獣医になりたい夢があり国立ねらってましたがセンターでとれず、国立は違う学部を受けます。ところが無理と思ってた私立獣医学部に合格し、私立にいきたいといいます。私も獣医学部にいかせてやりたい・・しかし平凡なサラリーマンです。資金がとてつもなくかかり経済的に難しいのですが、同じような環境で私立獣医学部に進学させた方のお話も聞きたいです。浪人して来年国立獣医をとも話しましたが今獣医学部へ進学できるチャンスがあるので、ゆれています。お礼のお返事は夜になると思いますがよろしくお願いします

  • 国立・私立大の医学部入試に関して

    国立・私立大の医学部入試に関して 私は現在高2です。 高校では様々な活動とか行っていて成績も上のほうなのですが・・・・ そうした高校での活動、活躍を重視してくれる国立・私立大の医学部というのはありますか? 話を聞く限りではやはりセンターが命ということしか聞かないのですが…

  • 国立・私立大の医学部入試に関して

    国立・私立大の医学部入試に関して 私は現在高2です。 高校では様々な活動とか行っていて成績も上のほうなのですが・・・・ そうした高校での活動、活躍を重視してくれる国立・私立大の医学部というのはありますか? 話を聞く限りではやはりセンターが命ということしか聞かないのですが…

  • センター対策と2次試験の対策のちがいについて

    僕は理系の高2で国立の医学部を目指している者です。僕は現代文の解き方を確立できていないので偏差値が 48だったり55っだたり60だったりとかなり波があります。そこで僕は出口現代文入門講義の実況中継を買ってやるかきめる!センター国語 (現代文) センター試験V BOOKSのどちらをやろうか迷っています。出口さんのはセンター対策にもなるのですか?僕は私立の医学部も受けたいので、逆にセンター国語は入試対策にもなるのですか?質問が長くなってしまってすいません。今ものすごく悩んでます。

  • 私立医学部と国立医学部ってどっちが難しい?

    私は受験生の姉がいて、姉が医学部を受けるらしいです。 医学部は知っての通り、超難関中の難関… 私は「受からないからやめなよー」と言って止めましたが、聞く耳を持ちません 最初は東京の私立医学部を受ける予定だったらしいんですが、センターで8割5分以上とれたので国立医学部も受けることに決めたようです そこで問題なんですが、もし両方受かったら、姉は田舎の国立の医学部に行くくらいなら都心の私立の医学部に行きたいと言ってます。 確かに、田舎にいると勉強してる間以外の時間はほとんど無意味な時間になるし、私立医学部でも学費は平均3000万程度 医者になれば実家通いで3、4年もあれば返せる額です(田舎の方なので) ただ、最近は地方の国立より東京の私立の方が難しいという話を聞きました 実際に、偏差値も地方国立は都会の私立より低く心配です。 姉はどっちの過去問を重視してやれば良いのでしょうか?教えてください!!

  • 親と私

    私はつい最近高校を卒業したものです。大学受験は、センターの点数が酷い点で、目指していた国立医学部医学科を諦め、私立の医学部医学科に進学することになりました。センター試験を受ける前は浪人してでも、国立に入ろうと思っていて、親にも、国立だめなら浪人するという話はしてきましたが、センター試験が終わってから、親が願書を出していた私立を受けている間、母親が急に「どこかの私立の医学部医学科に受かったら、その大学に進むんだよね?」と、何回も尋ねてきました。私は、親が私立への現役進学を望んでいるのが分かったので、その度に、うんと答えてきました。 そして、概ね希望する私立に受かったので、その大学に入学手続きをし、アパートも決めたのですが、親が今になって、「あの時もっと怒っていれば」とか、「○○ちゃんは合格したのに・・」とか、「なんでセンター前は浪人するっていってたのに、浪人しなかったの」とか、愚痴ばかり言っています(主に母親)。毎日そんなことを言うので、その度に口論になり、母親と私の関係は悪化していっています。私は母親のことが大好きなので、このままの関係が続くのは正直つらいです。私は大学に入学するまで耐えるしかないんでしょうか?経験談もふまえて答えてくれると嬉しいです。

  • 国立医学部に行く理由は?

    現在高一です。漠然ながらも医学部を目指しています。 やはり国立医学部のほうが、私立の医学部よりも偏差値は高いですよね。(早慶等を除き) みなさんは「国立」にこだわりますが、その理由ってなんですか? 医者になれれば国立医学部でも私立医学部でも、一緒ですよね。 国立医学部というステータスがあるからですか? わざわざ難しい国立を目指す理由がよくわからないので、 質問させてもらいました。 (学費面以外で)回答宜しくお願いします。

  • センター試験でフランス語を選択

    国立医学部志望です。 英語よりフランス語ができるため、センターをフランス語で受けようと思っています。 できれば二次もフランス語がいいのですがそのような国立の医学部はありますか? センターだけフランス語をして二次は英語だと負担になるでしょうか? 志望は熊大です。岡山、広島、香川、なども考えてはいます

  • 国立大学医学部関係者の方へのご質問

    国立大学の医学部に在籍の方、もしくは関係者の方で分かる方教えて下さい。 最近知り合った私立大学の人が、自分は本当は地方国立大学医学部に在籍しているが、成績が優秀で、研修のため私立大学に派遣されて籍を置いていると言っています。 どう考えても胡散くさい話と思い、その私立大学の知り合いに聞きましたが、そんな話は聞いた事がないと言っています。 しかし、医学部の知り合いがいないため、本当の事が分かりません。 ちなみに、その私立大学は偏差値40前半なのに対し、その国立大学医学部は60後半と、偏差値で20以上の差があります。しかも、その私立大学自体に医学部は存在しません。それだけで十分にウソ臭い話だと思うのですが・・・ 国立大学の医学部に何か似たような制度というか、システムが存在するのをご存知の方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。

  • 大学受験

    大学を卒業し社会人になり今26です。 医学部受験をすることに決めたのですが、国立 私立に関わらず医学部という特性から年齢制限などを設けている所もあると思います、どれくらいの年齢から厳しくなってくるのでしょうか? 例えばこの大学は25才以上には厳しいだとか 具体的な大学名は伏せてもらって構わないのですが包括的に見て、これくらいの年齢を超えてくるとかなり厳しいとか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう