• 締切済み

国立大学医学部関係者の方へのご質問

国立大学の医学部に在籍の方、もしくは関係者の方で分かる方教えて下さい。 最近知り合った私立大学の人が、自分は本当は地方国立大学医学部に在籍しているが、成績が優秀で、研修のため私立大学に派遣されて籍を置いていると言っています。 どう考えても胡散くさい話と思い、その私立大学の知り合いに聞きましたが、そんな話は聞いた事がないと言っています。 しかし、医学部の知り合いがいないため、本当の事が分かりません。 ちなみに、その私立大学は偏差値40前半なのに対し、その国立大学医学部は60後半と、偏差値で20以上の差があります。しかも、その私立大学自体に医学部は存在しません。それだけで十分にウソ臭い話だと思うのですが・・・ 国立大学の医学部に何か似たような制度というか、システムが存在するのをご存知の方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。

みんなの回答

• akira909
回答No.2

この人は十中八九嘘でしょうが、もし嘘ではないとした場合こういう場合も考えられます。 大学には、単位互換制度というのがあり、近所の大学の単位を自大学の単位と認めてくれる制度があります。 その私立大学にたとえば、自大学では受けられない政治学の講義があった場合、私立大学にわざわざ受けにいけるわけです。(もちろん医学部だからと言って一般教養は受けないといけませんから) ちなみに、偏差値40の私立の人たちが、他の大学に受けに行くような向上心があるとは思えませんし、知らないのもうなずけます。(すみません) まあそういう制度がある大学かもわかりませんし、ご参考までに。 ちなみに、もしそれが、大学生ではなく、大学院生なら交換留学なんて日常茶飯事です。今回はあくまでお知り合いが大学生だという仮定でお話しました。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

その人は本当に医学部?と疑いたくなるような発言をする人ですね。嘘に決まってます。