• ベストアンサー

ラクロス

今少しラクロスというスポーツに興味を持っています。 大学に入ったらやろうかなぁと考えているのですが、一体どんなスポーツなのでしょうか? 私は肩の関節がゆるく(亜脱臼)運動をするのが心配です。ラクロスはそんな障害があっても大丈夫でしょうか? あと、私は運動が苦手、というか持久力がないのですが。。。やっていけるものなのでしょうか? ぜひとも回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibikoro
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.1

私もスポーツニュース等でしか見たことありませんがそこそこにハードな競技だと思いますが。 参考までに初心者向けページを http://lacrosse.obi.ne.jp/lacrosse/

shortlong7
質問者

お礼

ん~なかなか体力がいるようですね^^; 実際に見学してもう一度検討してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

どんなスポーツもそうですが、技術、体力のレベルにあわせた楽しみ方があるはずです。ですから、とりあえず試してみればいかがでしょう。 ちなみに、ラクロスが日本にはいってきたばかりの頃、もう20年近く前になりますか、友人がこぞってそのチームにはいりましたが、その半分以上はスポーツとかなりかけはなれたように見える人でした。でも、楽しそうでしたよ。その当時、どこにも対戦チームがいない、ということで、横田基地だったかまでいってアメリカ軍の人と試合をしてました。当然負けてましたけど、楽しそうでしたよ。

shortlong7
質問者

お礼

面白そうなスポーツなのですね^^ 実際に見てみるというのも大事ですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしてもラクロスをやってみたい!

    どうしてもラクロスをやってみたい! 現在早稲田大学に通う2年生です。 昨年度末からラクロスという競技に興味を持ち始め、最近になって自分でプレーしてみたいと思うようになりました。 4月には大学の体育会ラクロス部に新2年生ながら途中加入することも考えましたが、部のHPを見る限り新入生しか募集していないようで、諦めざるを得ませんでした。 そこで東京都を中心に活動している社会人ラクロスチームに加入することを考え調べてみましたが、どのクラブチームも大学のラクロス部OBで結成されたクラブチームばかりで、ラクロスをしたいという私の思いは行き詰っています。 東京近郊で私のような初心者でも加入できるラクロスチームやインカレサークルを知っている、または所属しているという方にこの質問が届けば幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活について

    新高1男です。部活を悩んでいます。身長は170cm、体重は55kgで運動は苦手です。大学でも続けられるスポーツをやろうと思っていて候補はアイスホッケー、ラクロス、アメフトです。 アイスホッケー部は週2回しか氷上で練習できず費用がとても高額です。また推薦入学の子が4人いて最初から実力に差がついてしまってます。ですが競技としてはとても興味があり部の雰囲気もいい感じでした。 ラクロス部はサッカー部などのきつい部活から落ちてきた人が多くて部活の「滑り止め」のようになっていて部の雰囲気はイマイチでした。ですがラクロスという競技自体には興味がありますし練習の多くは早朝で午後などは友人と遊びにいったり勉強などにも力を入れることができていい環境だと思っています。またほとんどの人は大学から始めるそうなので大学でも安心して続けられるスポーツだと思います。 アメフト部は体の大きさがとても重要なスポーツなので大学でも続けられるか心配です。また練習対する熱意はあると思うのですがメンバーが自分には合っていないような気がします(ついていけなさそう)しかし練習の雰囲気はとてもよくみんな本気で取り組んでいます。 中学時代はアメフトをやっていましたが中々身につかずもう既に初心者の人に追い越されてしまっています。

  • 脱臼について

    初めて質問します。今ラグビーをしているのですがタックルフォームが悪く肩関節の脱臼をしてしまいました。今リハビリをしていて猫背になると肩が上がらなくなり脱臼しやすいと言われたのですがタックルする時肩が上がらないとなぜ脱臼しやすくなるのですか?教えてください。

  • 脱臼癖について

    私は1年前に、あろうことかテニスのサーブなんかで 脱臼してしまいました。それからここ一年、肩の関節に 違和感があります。日常生活には負担は無いのですが、 スポーツ、特に野球など物を投げるスポーツだと肩が 抜けそうな感じの痛みを感じます。 友達から、手術すれば?と言われたんですけど 脱臼癖って手術を施せば治るのでしょうか? 逆に失敗して余計ひどくなりそうな気もするんですが、、

  • 股関節脱臼は遺伝する?確率は?

    質問よろしくお願いします。 股関節脱臼ってありますよね? 私は赤ちゃんの時股関節脱臼だったらしく、数ヶ月ベルト(?)を着けて治したみたいなのですが… 股関節脱臼って子供に遺伝というか、親が股関節脱臼だと子供もなる確率が高いといいますよね(´;ω;`) 確か4ヶ月検診に私が股関節脱臼だった事から他の子よりも丁寧に(?)調べました。 幸いにも長女は大丈夫だったのですが 次の子には遺伝してしまうんではないか… と今から心配でなりません。 しかも最悪な事に、うちは旦那も股関節脱臼だったんです(TДT) ますます確率高いですよね… 確率的にはどのくらいの確率で遺伝してしまうのでしょうか…? 分かる方回答よろしくお願いします。

  • 引っ張られて脱臼!?

    数年前、友人がスポーツで腕を思いっきり引っ張られて腕(肩?)を脱臼したと聞きました。 その時はなんとも思ってなくて詳しくも聞かず「へぇー大変だね」なんて聞き流していたのです。 しかし、ここ最近なのですが、私がある状況から右足をおもいっきり 引っ張られる状況になったんです。 本当に痛くて、でも見た目も何もないので放って置いたのですが、しばらくたってもまだ痛いんです。 激痛ってわけではないですが、歩く時にびっこひく感じで。 もしかして股関節脱臼!?って思ったんですが…どうでしょう? おもいきり引っ張られる事によって脱臼ってありえるんでしょうか? もし、本当に脱臼だった場合やっぱり病院に行ったほうがいいのでしょうか?それとも軽く挫いたときみたいに放って置けば治りますか? おしえてください。

  • 心室中隔欠損症の運動制限について

    18歳の大学生の息子についてお尋ねします。 生後すぐに心室中隔欠損症と診断されましたが、孔は小さく、運動制限もなく普通に生活してきました。しかし、孔が大動脈弁の下にあいており、16歳のときに大動脈弁逸脱の合併症が出てきました。これが進めば手術といわれています。 このたび大学に入学し、ラクロス部に入部を希望しています。ラクロスはサッカー並みに激しいスポーツである上に、息子の大学のチームは強豪で、非常に厳しいトレーニングが予想されます。 合併症が出ている状態でこのような激しいスポーツをしていいのか、親として大変心配しています。 主治医からは運動制限はないと言われています。孔は小さいので、確かに運動時に心臓に大きな負荷がかかることはないと思います。その意味では運動制限なしは理解できるのですが、長期間激しい運動で心臓に負担をかけ続けることによって、弁の逸脱や傷みが早く進むのではないかと心配しています。 弁の逸脱はどういうことが原因で起こってくるのでしょうか。長期間にわたる激しい運動は、本当に弁の逸脱や傷みの原因にはならないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 肩間接唇損傷=脱臼ですか?

    現在高2です。水泳をやっていました。 部活の練習で肩の怪我を負ってしまい、MRI写真の診断結果で、 肩関節の間接唇が損傷しているといわれました。 これは、脱臼しているということなんでしょうか。 現在、肩と肘が痛いです。時々手首まで痛みます。 今度、手術できるスポーツ整形外科を紹介する。という話も出ました。 肘にシップを張っていれば調子が良いので、今はまだ様子見ですが・・・ 再脱臼のおそれがあるようですが、部活に復帰はできないのでしょうか。 治ったら、予防のためにどのようなことをすればいいのでしょうか。

  • 体力をつけたいです。

    体力をつけたいです。 副業でハードな体力仕事のアルバイトに興味があり、体力をつけたいと思っています。 今している運動は、犬の散歩で毎日一時間歩く程度です。 今の職業についてから、ストレスで点滴を受けたり、風邪が何週間も治らないということが増えました。さらに体重がかなり増えてしまったので、体は重いし固いです。 前はダンベル体操をがんばっていましたが腰を痛めてしまい、やめました。足をくじいたり、股関節を痛めたりすることも最近増えた気がします。 いずれは体力にはかなり自信ある!と言えるような体になりたいのですが、今の時点で、まずすべき事は何でしょうか? (小学校の頃はスポーツをやっていたので瞬発力には自信があり、短距離と水泳は大好きでしたが、持久力が生まれつきなのか全くなくて、マラソンが大の苦手でした。今でもマラソンだけはどうしても苦手です…。)

  • 肩の亜脱臼

    今、体育大学の1年です。 私は中学の時部活で初めて肩を亜脱臼しました。 しかし亜脱臼だったので病院にもいかずにいました。 しばらくしたら痛みも治まったし、普段と変わらない調子になったので亜脱臼したことすら忘れていたくらいなんですが、高校に行きソフトボールを始めてからというもの結構頻繁に亜脱臼するようになりました(>_<) このままでは自分の思い通りのプレーができないと思い、接骨院に通って先生がほんとによくしてくださったおかげで引退まで続けることができました。 大学は体育大学に入学したので肩のことは心配だったのですがこの1年亜脱臼もせずに無事に単位取得できました。 しかし最近サークルでスキー&スノボー合宿に行った時に久々にあの痛みを経験してしまいました。 スキーはよくやるのですがスノボーは初めてで…。 肩からかなりおもいっきり転んでしまいました。 痛みがかなり激しくてよく思い出せないくらいです。 怪我した夜も痛すぎてしゃべるのもやっとだったし、全然寝れませんでした。 その時は病院にはいかず、帰ってきてから接骨院に行き前に亜脱臼をした時と同じような治療(肩を吊ったりもしています。)をしているのですが、2週間以上経った今も痛みが続いています。。 特に肘を曲げて肩を後ろに持っていくとかなりの痛みがあります((+_+)) やっぱり1度しっかり検査をしたほうがいいのでしょうか?? 長くなってすみません。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう