• ベストアンサー

慶弔見舞金の支給漏れ

お世話になります。 会社の就業規則に慶弔見舞金規定があり 結婚3万円、出産1万円等の規定があります。 最近支給もれがあることに気づきました。 これは過去2年分より前も支払義務があるのでしょうか それとも2年までなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

慶弔見舞金とは、会社が従業員にお祝い金やお見舞金を贈る制度です。 法定上支払いは義務づけられていませんが、賃金規定の中、あるいは独自の規定 として設けています。 支給した場合は福利厚生費で、会社の損金となります。 受け取った従業員の給与になることはありません。 従って、会社の任意ですので、時効はありません。 尚、労基法115条で、退職手当(退職手当は5年間)以外の賃金は、支払日の翌 日から2年間が経過すると消滅時効にかかります。

その他の回答 (2)

回答No.2

支給漏れなら、請求をしていることになりますが? 質問者は、時効と未請求の関連で聞きたいのですか。

busuemi
質問者

お礼

そうなんです。時効と未請求の関連を聞きたいのです。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

ご自由に