Webサイトの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Webサイトを作るための初心者向けの方法やテンプレートについてご紹介します。
  • 具体的な要件を満たすための機能やデザインの選択肢をご説明します。
  • プログラミングが苦手でも簡単に作成できる方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサイトの作成方法

現在、あるサイトを自分で構築しようと思っているのですが、プログラミング等初心者で、どこからどういう風に作っていけばよいかわからないため質問させていただきます。 構築したいwebサイトの要件概要は以下です。 「目的:一般ユーザー向け:サービス提供のためのwebサイト」 ・「自分のデータを登録したい一般ユーザー(以下、登録者)」と「登録された情報を検索したい一ユーザー(以下、検索者)」と管理者の自分が使用する ・「登録者」は、予め用意されたフォーマットに則り、名前や性別などを、直接入力、または選択して入力していく機能をもたせたい ・「検索者」は、予め用意された検索フォームに則り、地域などの諸条件を選択し、自分の希望にあった登録者を検索できる機能をもたせたい ※住宅検索サイトのようなものをイメージしていただければよいかと思います。ただ、私の場合は、住宅を提供する側(登録者)も、ウェブサイトに自分で情報を入力できるようにしたいです。 ・「検索者」は気にいったデータ(登録者)を見つけた場合、複数個を「トレイ」に入れ、それを一括して、管理者の私に送信することができる。 ・「登録者」と「検索者」は、メールアドレスをID、かつ任意のパスワードを作成できるようにし、ログイン機能を持たせたい。 ・後々、カード決済機能を付与したい。 ・見た目の理想は、例えば、jimdoが提供するテンプレートは綺麗だと思っており、このレベルの見栄えのものを作りたい ・できれば無料、あるいは格安で作成したい。 プログラミングなどはほとんどしたことがないため、HPを簡単に作ることができるテンプレートなどを利用するのがよいかと思っています。ただ、上記の機能を満たすテンプレートがどれなのか、また存在するのかがよくわかりません。 既存のテンプレートをある程度カスタマイズすれば可能であるならば、それでもよいかと思いますが、その場合は、できるだけ簡単なものを使いたいと思っています。 (該当するテンプレートがある場合は、その使い方や、カスタマイズ方法は別途調査・質問したいと思っていますので、ここでは、該当テンプレートのリストや、そのメリット・デメリットなどを教えていただくだけで構いません。) テンプレートが無理である場合は、1から構築することになると思いますが、その場合は、上記の案件を満たすサイトの構築方法が分かりやすく示されているサイトや書籍などを教えていただけますでしょうか。 わかりにくい部分もあるかと思いますが、回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • HTML
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

仕組み的には比較的簡単なデータベース管理です。掲示板なども基本的に同じです。  たとえば、 CGI RESCUE - ネットサーフレスキューWeb裏技 ( http://www.rescue.ne.jp/ ) にある、 簡易データベース 簡易データベース2 カード式データベース などが基本システムになります。  それに、 ・「検索者」は気にいったデータ(登録者)を見つけた場合、複数個を「トレイ」に入れ、それを一括して、管理者の私に送信することができる。 ・「登録者」と「検索者」は、メールアドレスをID、かつ任意のパスワードを作成できるようにし、ログイン機能を持たせたい。  などを付加すれば良いです。 「見た目の理想は、例えば、jimdoが提供するテンプレートは綺麗だと思っており」はまったく別の問題です。  これは、別途HTMLとCSSを学んで、上記のようなシステムが出力するHTMLを変更し、スタイルシートでデザインすることになります。  このサイトには、初心者向けの説明も下のほうに書かれていますから、勉強してください。とても歴史のあるサイトで、私がウェブサイトを作り始めた十数年前に利用させていただいていました。

tanakataro2010
質問者

お礼

非常に具体的かつ、わかりやすい説明をありがとうございます。初心者向けの説明がついているので、非常に助かります。これであれば、なんとか挑戦できそうな気がします。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

レンタルサーバーを借りれば 比較的に月額金額の少ないものでも 無料でCMS(コンテンツマネジメントシステム)が ついているものがあります。 http://home.isle.ne.jp/iclusta/price/ movabletypeとか、会員制サイトを作るのに向いています。 http://www.movabletype.jp/ ECキューブとか、決済機能を付けるのに使います。 http://www.ec-cube.net/product/index.php しかし、最初から分からない、というレベルで 構築できる範囲を超えている気もしますが。 Movable Typeによる実用サイト構築術 が比較的やりたい内容に合致した 中身になっていると思いますが、 movabletypeの外観をいじるのには CSS関連の知識は必須なので、 その辺勉強してからでないと分からないかもしれません。 http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4710-9

tanakataro2010
質問者

お礼

具体的なサイトを教えていただき、ありがとうございます。やはり、希望する機能する実現するテンプレートはないんですね。MobableTypeは知りませんでした。 必要な知識を勉強したいとは思っていますが、実現可能性も含めて検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

プログラム経験のないかたでも 、出来合いの機能をテンプレートから選択するだけで プログラムを自動生成して作れるツールというものは、 見たことがありません。 HTMLエディターにあるようなテンプレート機能はあくまででもデザインや ブラウザ上での動きをコントロールするjavascriptの生成程度で、 その後ろで動く、プログラムやデータベースは自力でやるしかないと思います。 もちろん、プログラマ向けの開発ツールやライブラリはあるんですが、 Webアプリの概念(フォームデータのやり取りや認証の仕組みやDBへの格納や参照)や それをどう使うと自分の仕様にマッチするのかを知らない人が、 使いこなせるようなものではありません。 なので、仕様設計や、DB構築やプログラミングを避けることは無理ですので 自力で学習してから仕様を決めてプログラミングするか、外部に発注するかということになり、 どちらにしても、 数十万円~数百万円の コストはかかるでしょう。 (まったく、プログラム経験がないのなら、早くても半年はかかるでしょうから、  その間のコストを考えると、外注したほうが安くなります。) それでも、あえて 無料でというのなら、 商用利用も可能なCGIから 仕様に合致しそうなものを自力で探してきて、 それの機能不足(もしくは過剰で使い難い)や デザインの不満は、 我慢するということになるでしょう。 (かなり仕様が特殊なので、完全にマッチするものを探すのは厳しいかもしれませんが、  ショッピングカートのCGIなら、もしかして合致しやすいかもしれません)

tanakataro2010
質問者

お礼

やはり初心者にはなかなか難しそうですね。プログラマ向けの開発ツールやライブラリが、独学でなんとか扱えるものかどうか、少し検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

いつくらいまでの完成の予定? 貴方の望むことを無料でやるなら、全部システムの構築が必要ですが どこまで素人さんなのかわかりませんけどやることが壮大すぎますが・・・ プロが じゃあ構築で100万下さいと言われても おかしくないレベルです。 何が必要なのかはあえて長くなるので書きませんが ちょっと本やサイトを見たレベルでは出来ないと思われます。

tanakataro2010
質問者

お礼

完成予定日を明確に決めているわけではないのですが、希望の機能を実現することは、はやはり初心者には難しいようですね。外注することも考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ECサイトについて。

    ECサイトについて。 eコマースの構築はどうしてもエンジニアが作る事になると思いますが、 決済機能だけ、おかりできる?所はないでしょうか。 経緯は、ECサイトの構築依頼が来ているのですが、その決済機能を 作ることができません。ただそういった決済機能が付いているテンプレートを 提供しているサイト(お○○のこネットなど)がありますが、テンプレートも込み っとの事で、できれば基本HPは、独自で制作したいので・・・ そういった機能を提供してくれる所があれば是非、お教えください!!!

  • フォトアルバムサイトの作成方法について

     こんにちは、私はウエブサイトの開発をしています。  先ほど同様の質問をさせていただきましたが、多少舌足らずな点があったようで、再度質問させていただきます。  この度、クライアントの依頼により「フォトアルバムサイト(フォトハイウェイ・ジャパンhttp://www.photohighway.co.jp/のように、登録したユーザが自分のフォトアルバムを作成できる機能を持つサイト)」の構築を依頼されましたが、その構築方法が全くわかりません。  過去そのようなサイト開発に関わった方や構築方法をご存じの方、ヒントが載っているサイトのURLでも結構ですからお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。  なお、プラットフォームは以下のものを利用するつもりです。(環境を追加する/変更する必要な場合、それについてもお教え下さい。)  OS:WindowsNT 4.0  DB:SQL Server 6.5  Web Server: IIS4.0  FTP Server: IIS4.0

  • ポータルサイトを立ち上げる場合には、XOOPSの方が便利でしょうか?

    ポータルサイトを立ち上げる場合には、XOOPSの方が便利でしょうか? それとも、検索エンジンスクリプトなどで、 構築する方が、良いのでしょうか? 用途により、異なるかもしれませんが、 どちらかと言うと、gooの様に、ユーザー登録などが 可能であり、取得したユーザー名で掲示板への 書き込みなどが、提供できるといいなぁと、 思っております。

  • サイト作成について

    服の販売サイトを作りたいと思っています。 私が目指しているサイトはゾゾタウンのようなお客様にわかりやすいサイトです。 ゾゾタウンのようなサイズ別検索や、価格別検索のような機能を入れたいのですが、有名なサーバー(ショップサーブやe-shopsなど)のテンプレートにはそのような機能を入れることはできません。 もしそのような高度な機能が追加できるところがあるなら教えてください。 もし、そんなサーバーは無く、自分で作らなければならないとしたら、素人の私でも作れるものでしょうか?私はHTMLの基本的な知識しかありません。 作成代行を頼まなければならない場合、どこかおすすめのサイト作成会社はありますでしょうか? 作りたいサイトの具体案はあるのですが、それを作る手段がわからないし、自分で作るべきなのか、エンジニアを雇わなければいけないのか、代行がいいのか全く分からないというような状況でとても歯がゆいです。作成はできなくともアドバイスをくれるような会社でもいいので、何かありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Webサイトの会員仮登録について

    Webサイトを構築したいのですが、会員登録機能で実現方法がわからないところがあります。 一般的なWebサイトの会員登録作業は以下のような流れになると思います。 1.会員登録フォームから情報入力 2.サーバから入力アドレスへメール送信 3.メールのURLへアクセス 4.会員登録完了 2のメールには、あるページのURLと何かのID番号がついていますが、これをどうやって1.で入力した会員とつなげるのでしょうか? 開発言語はPHPです。

  • 個人ビジネス用のWebサイト作成について

    製品が100品目ほどの閲覧サイトを作りたいのですが、大まかなアドバイスをお願いします。方向性を確認したいです。 技術レベルとしてはVBでのプログラミングと、ExpressionWebによる簡単なサイト作成の経験があるくらいで、Webサイト作成においては初級者です。CMSは0からのスタートです。 概略は以下になります。 A.買い物サイトではない(決済機能は不要) B.製品はカテゴリごとに分けられ、その数は4つ C.カテゴリをクリックすると、そこに属する製品のリストが写真とともに表示 D.製品リストの並び替え機能(名称や値段でのソート) E.そこから個別の製品をクリックすると、その製品の詳細ページが表示される。 F.詳細ページにある商品写真をクリックすると、10秒前後のサンプルビデオが流れる。(静止画像をクリックすると動画が再生されるようにしたい) G.製品名による検索機能 H.製品の追加や変更が簡単にできる。ただ、ページ全体も含め、更新・製品追加の頻度は月に一度位。 質問1 CMSを利用すべきでしょうか?その場合Majentoなどの商業サイトで、買い物機能を利用しないか、WordPressで製品の閲覧サイトを構築すべきでしょうか?他によいツール(CMS)があれば教えてください。 質問2 もしくは、無料のWeb Expression4といったツールを利用した、従来のWebサイト形式がよいでしょうか?その場合、EW4にて上記の要件をすべて満たし、Webサイト初心者でも割と手軽に構築可能ですか 質問3 DとGの実装方法を大まかに教えてもらえると助かります。 -EW4を利用した場合- 質問4 PCからの閲覧を主にしますが、HTML5の方が構築・動画や検索機能の実装が簡単ですか? 質問5 MySQLなどのDBは必要ですか?(これに手を出すと動的に商品ページが生成されるんですよね?) 質問6 CSSは使用したほうがよいでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • サイト作成と運営について

    初めまして。 サイトの制作と運営について教えてください。 当方の希望 (1)検索サイトの様なものを制作し運営してみたい (2)アカウント設定を行い、ユーザーが当サイトへ記事を載せれるようにして自由に更新できるようにしたい (3)無料登録と有料登録のユーザ ーにより使える機能を区別したい (4)ユーザーが登録したキーワードに関する記事が更新された場合に、自動的にメールにて通知されるようにしたい (5)有料登録者に対し、課金システムを設けたい です。 当方はホームページ等の政策について全くの素人であるので、自ら制作するなど不可能です。 なので、 (1)制作会社で作ってもらったらこれくらいかかるよ (2)このサイトのこのサービスを利用すればいいかもよ などといった情報・助言を頂きたいと考えております。 よろしくお願い致します。

  • Webサイトのコンセプトについて

    卒業制作でWebサイトを作りたいと考えている者です。 私がWebサイトで扱うテーマなのですが、 □ IT系資格情報をテーマにしたサイト □ 青木ヶ原樹海をテーマにしたサイト □ 心霊・廃墟等オカルトをテーマにしたサイト □ 四柱推命等の占いをテーマにしたサイト と当初考えていたのですが質問サイトでこの事について聞いて みると、どこにでもあるサイトなので別のにした方が良いと言われました。 またそのテーマが一般受けしにくいものが多いです。 機能としては共通して以下のモノを取り入れようと考えています。 ログイン(ユーザ管理)、交流・相談用の提示板 / チャット、 データベースを使った情報登録、サイト内検索 + それらの機能を 一部Ajaxで実装。 そして中々テーマが決まりません。 でも「作りたい機能」はあるのです。 私としては「テーマ」よりも実装する「機能」を作りたい気持ちの方が 大きいのです。 要するに『今まで参考書等で勉強し頭で理解してきたそのロジックを 卒業制作という機会を通じて自分なりの形として実現』したいのです。 また、それを卒業制作のWebサイトの『コンセプト』にしたいのです。 実際にソースを書いて作ったモノは上記の機能の中で半分です。 それににまだ挑戦したい事(プログラミング)があります。 そのサイトには不必要に思えてもサイトに取り込みたいのです。 「テーマ」に関してはその機能を実現するための一つの情報として はいいですがそれを今回の主役にはしたくない(しにくい)のです。 (勿論テーマが無いと始められないので何か一つ決めたいと思います。) 上記で述べたコンセプトは卒業制作としてはどうかな?とも思うのですが 中々良い企画が思い浮かびません。 このコンセプトはマズイでしょうか? 皆さんの感想・アドバイス何でもいいのでお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webサイトのコンセプト

    卒業制作でWebサイトを作りたいと考えている者です。 私がWebサイトで扱うテーマなのですが、 □ IT系資格情報をテーマにしたサイト □ 青木ヶ原樹海をテーマにしたサイト □ 心霊・廃墟等オカルトをテーマにしたサイト □ 四柱推命等の占いをテーマにしたサイト と当初考えていたのですが質問サイトでこの事について聞いて みると、どこにでもあるサイトなので別のにした方が良いと言われました。 またそのテーマが一般受けしにくいものが多いです。 機能としては共通して以下のモノを取り入れようと考えています。 ログイン(ユーザ管理)、交流・相談用の提示板 / チャット、 データベースを使った情報登録、サイト内検索 + それらの機能を 一部Ajaxで実装。 そして中々テーマが決まりません。 でも「作りたい機能」はあるのです。 私としては「テーマ」よりも実装する「機能」を作りたい気持ちの方が 大きいのです。 要するに『今まで参考書等で勉強し頭で理解してきたそのロジックを 卒業制作という機会を通じて自分なりの形として実現』したいのです。 また、それを卒業制作のWebサイトの『コンセプト』にしたいのです。 実際にソースを書いて作ったモノは上記の機能の中で半分です。 それににまだ挑戦したい事(プログラミング)があります。 「テーマ」に関してはその機能を実現するための一つの情報として はいいですがそれを今回の主役にはしたくない(しにくい)のです。 (勿論テーマが無いと始められないので何か一つ決めたいと思います。) 上記で述べたコンセプトは卒業制作としてはどうかな?とも思うのですが 中々良い企画が思い浮かびません。 このコンセプトはマズイでしょうか? 皆さんの感想・アドバイス何でもいいのでお願いします。

  • 情報系ポータルサイト構築に最適なCMSは?

    みなさん、こんばんは。 特定の分野に特化した、情報発信型のポータルサイトを 構築したいと考えています。 必要な機能は、  ・商品検索(カテゴリ別、価格帯別、フリーワード等)  ・人気ランキング表示  ・商品に評価、コメントを付ける  ・お気に入りリスト(ユーザー登録でお気に入り商品管理ができる)  ・Q&A  ・イベント情報  ・ブログ開設(ユーザー登録しているとブログを持つことができる)  ・お友達機能(似た商品に興味がある人とSNS的にフレンド登録) といった感じです。 PCとモバイル両対応で考えています。 現在候補として、  movable type  xoops  geeklog が上がっているのですが、それぞれ一長一短で、独自に一から 作ってしまった方がいいかも迷ってしまっています。 必要機能を最小限のカスタマイズで構築できるCMS情報が ございましたら、ご教授いただけないでしょうか。 「これで作ってるよ!」とか「このサイトはこれだよ!」と 言った情報も大募集しております。 ぜひアドバイスをお願いいたしますm(_ _)m

    • 締切済み
    • PHP

専門家に質問してみよう