Webサイトの作成方法

このQ&Aのポイント
  • Webサイトを作るための初心者向けの方法やテンプレートについてご紹介します。
  • 具体的な要件を満たすための機能やデザインの選択肢をご説明します。
  • プログラミングが苦手でも簡単に作成できる方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Webサイトの作成方法

現在、あるサイトを自分で構築しようと思っているのですが、プログラミング等初心者で、どこからどういう風に作っていけばよいかわからないため質問させていただきます。 構築したいwebサイトの要件概要は以下です。 「目的:一般ユーザー向け:サービス提供のためのwebサイト」 ・「自分のデータを登録したい一般ユーザー(以下、登録者)」と「登録された情報を検索したい一ユーザー(以下、検索者)」と管理者の自分が使用する ・「登録者」は、予め用意されたフォーマットに則り、名前や性別などを、直接入力、または選択して入力していく機能をもたせたい ・「検索者」は、予め用意された検索フォームに則り、地域などの諸条件を選択し、自分の希望にあった登録者を検索できる機能をもたせたい ※住宅検索サイトのようなものをイメージしていただければよいかと思います。ただ、私の場合は、住宅を提供する側(登録者)も、ウェブサイトに自分で情報を入力できるようにしたいです。 ・「検索者」は気にいったデータ(登録者)を見つけた場合、複数個を「トレイ」に入れ、それを一括して、管理者の私に送信することができる。 ・「登録者」と「検索者」は、メールアドレスをID、かつ任意のパスワードを作成できるようにし、ログイン機能を持たせたい。 ・後々、カード決済機能を付与したい。 ・見た目の理想は、例えば、jimdoが提供するテンプレートは綺麗だと思っており、このレベルの見栄えのものを作りたい ・できれば無料、あるいは格安で作成したい。 プログラミングなどはほとんどしたことがないため、HPを簡単に作ることができるテンプレートなどを利用するのがよいかと思っています。ただ、上記の機能を満たすテンプレートがどれなのか、また存在するのかがよくわかりません。 既存のテンプレートをある程度カスタマイズすれば可能であるならば、それでもよいかと思いますが、その場合は、できるだけ簡単なものを使いたいと思っています。 (該当するテンプレートがある場合は、その使い方や、カスタマイズ方法は別途調査・質問したいと思っていますので、ここでは、該当テンプレートのリストや、そのメリット・デメリットなどを教えていただくだけで構いません。) テンプレートが無理である場合は、1から構築することになると思いますが、その場合は、上記の案件を満たすサイトの構築方法が分かりやすく示されているサイトや書籍などを教えていただけますでしょうか。 わかりにくい部分もあるかと思いますが、回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

仕組み的には比較的簡単なデータベース管理です。掲示板なども基本的に同じです。  たとえば、 CGI RESCUE - ネットサーフレスキューWeb裏技 ( http://www.rescue.ne.jp/ ) にある、 簡易データベース 簡易データベース2 カード式データベース などが基本システムになります。  それに、 ・「検索者」は気にいったデータ(登録者)を見つけた場合、複数個を「トレイ」に入れ、それを一括して、管理者の私に送信することができる。 ・「登録者」と「検索者」は、メールアドレスをID、かつ任意のパスワードを作成できるようにし、ログイン機能を持たせたい。  などを付加すれば良いです。 「見た目の理想は、例えば、jimdoが提供するテンプレートは綺麗だと思っており」はまったく別の問題です。  これは、別途HTMLとCSSを学んで、上記のようなシステムが出力するHTMLを変更し、スタイルシートでデザインすることになります。  このサイトには、初心者向けの説明も下のほうに書かれていますから、勉強してください。とても歴史のあるサイトで、私がウェブサイトを作り始めた十数年前に利用させていただいていました。

tanakataro2010
質問者

お礼

非常に具体的かつ、わかりやすい説明をありがとうございます。初心者向けの説明がついているので、非常に助かります。これであれば、なんとか挑戦できそうな気がします。ありがとうございました。 

その他の回答 (3)

• root_16
回答No.3

レンタルサーバーを借りれば 比較的に月額金額の少ないものでも 無料でCMS(コンテンツマネジメントシステム)が ついているものがあります。 http://home.isle.ne.jp/iclusta/price/ movabletypeとか、会員制サイトを作るのに向いています。 http://www.movabletype.jp/ ECキューブとか、決済機能を付けるのに使います。 http://www.ec-cube.net/product/index.php しかし、最初から分からない、というレベルで 構築できる範囲を超えている気もしますが。 Movable Typeによる実用サイト構築術 が比較的やりたい内容に合致した 中身になっていると思いますが、 movabletypeの外観をいじるのには CSS関連の知識は必須なので、 その辺勉強してからでないと分からないかもしれません。 http://gihyo.jp/book/2011/978-4-7741-4710-9

質問者

お礼

具体的なサイトを教えていただき、ありがとうございます。やはり、希望する機能する実現するテンプレートはないんですね。MobableTypeは知りませんでした。 必要な知識を勉強したいとは思っていますが、実現可能性も含めて検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

プログラム経験のないかたでも 、出来合いの機能をテンプレートから選択するだけで プログラムを自動生成して作れるツールというものは、 見たことがありません。 HTMLエディターにあるようなテンプレート機能はあくまででもデザインや ブラウザ上での動きをコントロールするjavascriptの生成程度で、 その後ろで動く、プログラムやデータベースは自力でやるしかないと思います。 もちろん、プログラマ向けの開発ツールやライブラリはあるんですが、 Webアプリの概念(フォームデータのやり取りや認証の仕組みやDBへの格納や参照)や それをどう使うと自分の仕様にマッチするのかを知らない人が、 使いこなせるようなものではありません。 なので、仕様設計や、DB構築やプログラミングを避けることは無理ですので 自力で学習してから仕様を決めてプログラミングするか、外部に発注するかということになり、 どちらにしても、 数十万円~数百万円の コストはかかるでしょう。 (まったく、プログラム経験がないのなら、早くても半年はかかるでしょうから、  その間のコストを考えると、外注したほうが安くなります。) それでも、あえて 無料でというのなら、 商用利用も可能なCGIから 仕様に合致しそうなものを自力で探してきて、 それの機能不足(もしくは過剰で使い難い)や デザインの不満は、 我慢するということになるでしょう。 (かなり仕様が特殊なので、完全にマッチするものを探すのは厳しいかもしれませんが、  ショッピングカートのCGIなら、もしかして合致しやすいかもしれません)

質問者

お礼

やはり初心者にはなかなか難しそうですね。プログラマ向けの開発ツールやライブラリが、独学でなんとか扱えるものかどうか、少し検討してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

いつくらいまでの完成の予定? 貴方の望むことを無料でやるなら、全部システムの構築が必要ですが どこまで素人さんなのかわかりませんけどやることが壮大すぎますが・・・ プロが じゃあ構築で100万下さいと言われても おかしくないレベルです。 何が必要なのかはあえて長くなるので書きませんが ちょっと本やサイトを見たレベルでは出来ないと思われます。

質問者

お礼

完成予定日を明確に決めているわけではないのですが、希望の機能を実現することは、はやはり初心者には難しいようですね。外注することも考えてみたいと思います。ありがとうございました。