就職活動中の状況と本命会社の進捗について

このQ&Aのポイント
  • 38才、妻子持ちの私は、去年の倒産で失業保険の身となり、求職活動中です。受けた2社の内、1社から内定をもらいましたが、第二希望の会社であり、業界も異なります。もう1社は本命の会社で、業界が同じです。取引の人脈を活かして面接を受けましたが、連絡がまだありません。本命の結果を待ちたいと思っていますが、第二希望会社の内定辞退が発生した場合、時期的にギリギリになるかと心配です。法的な問題はないでしょうか?
  • また、本命会社への合否進捗などの問い合わせはしても良いでしょうか?約1週間以上経過しており、業務の開始時期も考慮していますが、紹介であることや本来募集していない応募であることを考慮し、無闇に煽らない方が良いのでしょうか?取締役が窓口なので、社内決裁は早いと思います。
  • 以上が私の状況です。本命会社は人材が急務ではないため、連絡が遅れている可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

こちらから連絡すべきでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 38才、妻子持ち。昨年10月に会社が倒産、失業保険の身です。15年間、PC業界の営業マンでした。 (状況) 求職活動は15連敗中だったのですが昨年末に受けた2社の内、1/13に郵送にて1社内定決まりました。1/26に出社日です。まだ先方へはお礼の電話等しておりません。本命ではなく、第二希望会社です。営業職ですが業界は全く違います。 残り1社は特に募集はしていなかったのですが、本命会社です。業界は全く同じです。前職のスキルと人脈等が活かせます。在職中に取引のあったベンダーの人脈を利用して特例として昨年末に繁忙期の中、面接を受けさせてもらいました。業務内容とマッチングして良い人材であれば・・・という形で先方の取締役と営業チーフの2名で面接。手ごたえは良かったと思います。繁忙期でしたので年明けの合否回答で結構ですと言いました。1/16時点で連絡が未だありません。 (質問) ・私としては本命の結果を待ちたいのが本音です。第二希望会社への内定辞退が発生した場合、ギリギリでの事が予想されます。何か法的にNGな事はあるのでしょうか? ・時間が無いので本命への合否進捗等の問い合わせはしても良いものでしょうか?仕事始めの1/5から約1週間強経過しております。年始の挨拶回りを考慮してもそろそろ通常業務の流れかと。ただ、紹介である事と、本来募集していない所での応募でしたので無闇に煽らない方が良いのでしょうか? 取締役が窓口でしたので社内決裁等は早いかと思うのですが・・・ 以上2点です。本命会社は特例でのアプローチでしたので本来ならば人材は急務でないのが連絡が来ない要因の一つかとも思っております。 長文、失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

1.内定辞退は別に法的には問題ありません。 極論すれば内定を受託していても「法的には」問題ありません。 もちろん心証は悪くなりますので、先々でその会社と関わることがあったらマイナス要因になりかねませんが。 2.この辺は相手次第なので正解というのは無いと思いますが、 新年の挨拶と面接のお礼を兼ねてメールしてみるのはいかがでしょう。 文末でやんわりと合否がどうなったか尋ねるイメージですね。 あるいは間に入ってくれた人にぶっちゃけ話をして、間接的に聞いてもらうとか。 気軽に話せる相手なら、後者の方が角が立たないかもしれませんね。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。間に入ってくれた人物には既にこの状況を話してあります。ただ、その人間も本命会社と取引のあるメーカーなので深入りする事は出来ないそうです。確かにある意味、迷惑かけてしまいますからね。ただ、近日中には連絡があるのでは?と考えていると言ってました。考えてるという表現も変ですが何か知っているような感じですね。待つと言うのは精神上、よろしくないものですね(笑)

その他の回答 (2)

• koiyoshi
回答No.3

内定を受けた会社に対して、入社承諾をする前でしたら内定辞退は全く問題ありません。また、法的にも問題は有りません。 もし入社承諾後なら、「38歳にもなって非常識極まりない」と言われかねませんので、入社承諾した会社へ入社すべきでしょう。 本命の会社へは、一度電話で問い合わせをされてみてはいかがですか? 年明け連絡との事ですが、その言葉通りであるなら遅くとも1月10日前後には連絡が有って然るべきと思いますので、失礼の無いように問い合わせをされてみるのが良いでしょう。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• yosifuji20
回答No.1

モラルの問題は別にすれば入社前の辞退は問題ありません。 貴方はまだ入社の予約の段階で正式な雇用関係があるわけではありませんから、いつでも断ることは自由です。 また、入社をしていても退職は個人の自由ですから、極端なことを言えば入社直後に退職してもかまいません。(ただし法的には14日前までには退職を申し出ることになっています) ただしあくまでモラルは気にしない場合です。 貴方が今後も同業界で生きると言うことであれば、どこで会社同士がつながるかわかりません。そういうことを考えるとあまり人情の無いやり方は後悔する事はあるかもしれません。 そのことをよく考えて貴方の意思でどうするかお決めになればよいでしょう。

pokka2009
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。