• 締切済み

学歴

家計のこともあり高卒公務員を目指してるのですが、ネットではよく高卒をバカにするような書き込みを見かけます、そこまで職場での差別が非道いのですか? 実際に高卒で公務員の方などのお話を聞きたいです

みんなの回答

• poomen
回答No.5

高校卒で公務員というと地方・国家ともに初級職ということになりますね。そこら辺の大学に合格するよりよほど難関です。まず、あなたの準備は大丈夫ですか?大学には行けないけれど学力はあるという高校卒業予定の方々が大挙して受験されます。  次に公務員は18歳から受験可能な高校卒業程度とされる初級職に対して、21歳から受験可能な大学卒業程度の上級職というものがあります。こちらは将来の幹部候補として採用されますので20代後半くらいから昇進に差が付いてきます。  これまでの国家公務員試験ですとIII種が初級職、1種が上級職にあたるのですが、上級職試験合格者は「キャリア」と呼ばれ、III種試験合格者が定年まで働いてもほとんど昇進の可能性のない地位からスタートするという現実がありました。  地方公務員ではそれほどの極端な区別はありませんが、やはり幹部候補生として採用された上級職との間の差はあります。これは企業でも高卒で採用された方と大卒で採用された方では入社後の仕事内容、昇進に差があるのと同じことです。  職場に「差別」というのはないと思いますよ。ただ、初級職採用と上級職採用では最初は同じ仕事内容でも、あとから仕事内容や昇進に差が付くという現実があることは知っておいて下さい。ある程度の年齢になれば、あなたより年下の上級職採用の方があなたの上司になるということはごく普通のことです。  最後に、受験さえすれば誰でも入れるような大学が全体の半数近くになってきた今、早くから公務員を目指されるあなたの選択は立派なものと思います。頑張って下さい。前述した現実はやむを得ないこととして受け入れましょう。ほとんどの公務員の方は「上級」あるいは「キャリア」とは違うのですから。

noname#151815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分にできる範囲で最大限のことを頑張っていきます。

• yosifuji20
回答No.4

私の身内には、高卒で市役所に入ってその後夜間大学に行き、最後は部長で退職したものがいます。 実質的に助役の次のポストです。 周囲のものも「○○さんは有能だから」と認めていたようです。 こういう例もありますから、入る前から不安に思うことは無いですよ。 日本の職場で面と向かってそのようなことを言うのはまず無いでしょう。学歴がものを言うのは入社後数年程度です。 最も公務員の場合は採用時の試験でその後のコースが別と言うことも多いのでそれは覚悟しないといけないですね。 でもこれも最初の例のように本人の努力次第と言うことは可能だと思います。 どうか心配しないでがんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴に関係なく腐らずに頑張っていきます

• tourisuga
回答No.3

大卒公務員で申し訳ないですが、 学歴(厳密には学力)と仕事の能力とはある程度、相関はありますが それが絶対ではないと言ったところでしょうか。 学力が高くても仕事のできない人間もいるし、学力が低くても 仕事ができる人間もいます。 例えば、対人スキルに関しては学力は関係ないですね (もちろん同じレベルの対人スキルであれば知識が多いほうが 有利に働くのは言うまでもありません)。 論理的思考能力については学力(学歴ではない)とかなり密接に 絡んでくるような気がします、もちろん例外はいますが。 要は職場で、代わりが効かない存在になればよいのです。 この人がいないと仕事が回らない、とか、この人がいないと 職場のムードが悪くなるとかです。 少なくとも私の職場では差別があるとしたら、学歴による差別ではなくて 能力による差別だと思います。 もっというと、子供じみたことですがその人が好かれているか嫌われているかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴はどうにもならないので その分人間性を磨いていきます

• 40871
回答No.2

仕事ができる、できないは、学歴で決まるものではありません。 中卒であっても、高卒であっても法人の代表者になっている方々はたくさいます。 ネットの掲示板等は、根拠のない情報で、さらに誹謗中傷が多いので、 当てにせず気にしないのが一番だと思いますよ。 まあ民間企業にかぎれば、大卒以外は応募資格が無くなるのは事実ですが、 だからといって、必ずしも高学歴の応募者を採用する時代は過去のものになりつつあります。 学歴に拘っているのは、学生と、その親くらいのものですから安心してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴にこだわらずしっかり自分の出来ることをやっていきます

回答No.1

家計の事もあって高卒で働こうとしているあなたをバカにしてくる人なんていないと思いますよ。むしろ偉いと思いますけどね。 バカにしてくる人は(大卒の人とか、学歴ある人)相手にしなくていいと思いますよ。学歴が良くても、仕事出来ない人だっているし。学歴で負けても、仕事で勝てばいいと思いますし。 だから学歴って言葉に流されずに頑張って欲しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 学歴に流されず、しっかり働いていきます