• ベストアンサー

誤解ってとくべきですか??

職場の上司がなんとも言えず、上への報告が下手なのです・・・ 何かにつけて自分で報告したがり、その上で現場の私たちが意図としていないことを 伝えてしまい、結果的に誤解されてしまいます。 過去に何度か上に直接話して誤解を解いて来ましたが、本当に頻繁に同じようなことが おこり、直接誤解を解くのにもいささか疲れてきました。 皆さんは人から誤解されたときどうしますか?? 自分が誤解されたままでいいならそれでいいじゃん。といえばそれまでなので、 皆さんの対処方が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 一度目ならば誤解はしっかりと説明して解きます。 二度、三度(今回の質問者様のようなケース)目はほっときます。 事実、自分の職場でも似たようなケースはあります。 ただ違うのは、上司ではなく同僚という事です。 皆分かってることなので、完全にスルーしてます。 その上で、自分が悪くなっても仕方がないかな?って諦めてます。 ただ、よほど重要、若しくは重大な場合にはきちんと相手を連れて自ら報告に行きます。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスルーしますよね・・・ その場合って、自分が誤解されててもいいんだ!っていう精神面の強さが必要ですよね。 やはり、少なからずどこの職場でもあるんですね。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

【自分が誤解されたままでいいならそれでいいじゃん。といえばそれまでなので、 皆さんの対処方が聞きたいです。】 ’皆さん’の一人だとおもってください。 仕事上のことで、明日という予定が実は明後日とか【誤解】しているなら訂正する必要はあります。 ただ、個人的な人間分析を【誤解】しているなら、訂正しようが、言い訳しようが、そのようにしか理解できないという 相手の事情があります。 もちろん、事実に基づいてないのでしょうが、そのようにしかその人には見えない、そのようにしか理解できない 客観という事実を認めることです。 その上で、ご自身も反省すべきでしょう。 他人には「そのようにしかみえないこともある」ということです。 その’上司’に限っての特別なことかもしれないし、’上司'としての立場的な視点かもしれない。 一つだけいえることは、アナタに対する誤解はあなたにとってはもちろん、ご本人ですから重大事ですが、 相手の上司にとっては、如何でもいいことの一つに過ぎないという。 あさ、洗面所の換気扇のスイッチを切ったかどうか・・・・気にすれば気になります。 エコですから。 しかし、アイロンのつけっぱなしではないので、「たいしたことはない」のです。 アナタの誤解というのも、そのレベルです。 だから、相手は脳内の切り替えをする必要性は感じない。 アナタがうるさく言うのはいいでしょう、ただし、相手の上司は、その必要性がない・・・からそのままだと、認めることです。 ただし、上司が有能かどうかはまた、別の問題です。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 誤解の内容によって対応の仕方は違ってきますね。 今回の誤解は、[言った言わない]のような種類でした。 確かに当事者の私は気を揉むけど、相手にしたら大した問題 ではないことが多々ですよね・・・。 「客観的に」心がけてはいますが、難しいですね。 たいへん参考になりました。

• kamiya-ka
回答No.3

はじめまして。 私もよく誤解されて、後々困ることがあります。 話している相手とくいちがっている点を気付かなかったり、 些細な事と無視して進めることで、 お互いが勝手な話の組み立てをしてしまって、 勘違いに繋がってしまうんですよね。 私の場合は、とりあえず一つの話が終わるときに、要約して確認をとるようにしています。 後になればなるほど、勘違いが深まってしまうので・・・ 時々、繰り返すことに対してそうだよと嫌そうな顔をする方もいましたが、 間違っているよりは良いだろうと割り切ってます。 報告やプレゼンがうまくできるようになると良いんですけどね。 私は不得意なので、確認作業を行うようにすることにしました。 ご参考になれば幸いです。

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに確認は大切ですよね! 伝えることは難しいですね

• 97319854
回答No.1

誤解されたままでも、特に困らないことならば放置しますが、少しでもややこしくなりそうなことな場合は、 周りに「あれ、誤解なんだよね~~~」とか「またされた。。。聞いてくださいよ~」 的な感じに周りから固め、誤解を解きます。 同じ人にばかりや、「また誤解された」という言い回しばかりでは、聞く相手のほうも「ひつこいな」 と思うかもしれないので、そこは、あくまでも空気や状況をよみつつ対処しますよw

gatotu22
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ人に何度も誤解をとくと自分がひつこいと思われそうでいやですよね! 周りに言うのはいいですね。