• ベストアンサー

弓道の弦がすぐにのびてしまいます。

kiyocchi50の回答

• ベストアンサー
  • kiyocchi50
回答No.1

FFひむかの弦は、素材が違いますので殆ど伸びません。 http://www.face.ne.jp/morikyu/ooyumi/ffhimukanotsuru.html 実際に使っていましたが、1年ちょっと持ちました。ただ、なんとなく味気なくて今は無弦Rを使っています。 無弦Rもお気に入りの弦の一つです。 弦を張ったとき、新品で伸びるのはどの弦でも同じです。化学繊維で相当強力な繊維ですが、それでも最初の100射程度は伸びます。 なので、立ちに入る前に的中定規で確認する必要がありますが、その調整も技術の一つです。 矢をつがえるときに、目線の高さでつがえるよう指導されていると思いますが、それもつがえるときに調整できるようにするためです。 ということで、「伸びない弦を探す」のではなく、「変化に対応する事を考える」方がよろしいかと思います。

yumaru683
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 変化に対応する事を考えるとは言われてみればそうですね。 伸びない弦などはありませんからね。 直す手間を惜しまず弦の状態をベストに保つのが良いことだと思いました。 ありがというございました。