アコギの弦が取り付けられない・・・

このQ&Aのポイント
  • アコースティックギターの弦交換にてこずっています
  • ブリッジピンが差し込んでもすぐに取れてしまいます
  • 弦を取り付けた後、音が鳴らずにフレットに当たっていることが分かりました
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギの弦が取り付けられない・・・

今日中古のアコースティックギターを購入しました。HeadwayのHCD-40Sです。ほぼ新品同様です。弦を交換しようと思ったのですが今までエレキのしかしたことなかったのでかなりてこずってます。ブリッジピンというのもの?がいくら差し込んでもちょっと引っ張ったら取れてしまいます。いろいろなサイトをみて先を折って入れるとあったのですがそうしても軽く引っ張るだけで取れてしまいます。もういいや、と思ってそのまま弦を取り付けたらブリッジピンが取れなくなりました。笑 よかったーと思っていざ鳴らしてみると音が鳴りません。泣 よく見てみると弦がフレットに当たっているんです。買った時についていた弦では普通に弾けました。全く理由が分からないので分かる方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。

noname#79236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HD28V
回答No.1

はじめまして。アコギ購入おめでとうございます。 弦がフレットにあたって音が出なくなったとのことですが、通常は ありえません。購入時には普通に弾けたとのことですので弦を張り 直しているときに何かが起きたのだと思いますが、可能性としては サドルが脱落したことが最もありそうな気がします。というか私も はじめてギター買ったときに同じ状態になった記憶がありますので。 サドルというのはブリッジピンより少しホール側についているはず の横長の白い何かです。 http://www.digimart.net/spcl/agwords/saddle.html 弦をでろんでろんにゆるめてサドルを元通り差し込めば特に問題あ りません。その後で弦をチューニングすれば普通に弾けるでしょう。 なお弦の張り方は参考URLをどうぞ。 ブリッジピンが抜けてしまうことについては、ちょっと手間ですが、 サウンドホールから左手をつっこんでエンドポールがしっかりひっ かかる位置に固定し、表板側から右手で弦をちょっとずつ引っ張る と丁度いい具合に引っかかりますよ。

参考URL:
http://www.ba-na-namoon.com/string/string1.html
質問者

お礼

楽器屋(ヤマハ)に持っていってみたら「ネックの根元が曲がっている」とのことでした。張ってあった弦で最初はなんとか持ちこたえてましたが、弦交換のときに曲がってしまったようです。すぐに返品して全額返していただきました。笑 そして新品のものを再度購入できました。素早い回答ありがとうございました。