目の病気?何かが見えている?

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスが突然虫などを追いかけるような動きをし、チカチカする目の症状が現れました。目に傷ができているのか心配です。
  • 目に傷ができているか、チカチカする症状がある場合、病気の可能性があります。
  • 同様の経験をした人がいれば、その後の経過や病気の可能性について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の病気?何かが見えている?

ものすごく不安で質問させていただきます。 ミニチュアダックスを2匹飼っています。 1匹は2年目、もう1匹が3ヶ月です。 今朝のことなんですが突然2年目の犬が大体人間の腰あたりをきょろきょろ見回しているのです。 虫が飛んでいてそれを見回し、追いかけているような感じなんですがどこを見回しても虫など飛んでいなく私にはさっぱりわかりません。 1時間近くあっちこっちを何かを追いかけるよう部屋中をうろつき最後には吠え続けていました。 普段は無駄吠えをしない子で私にも何も見えないので怖くてたまりません。 母親に相談したところ目に傷ができているのか、もしくは人間でもあるように星が飛んでるような目がチカチカするような感じになっているのではないか、と言われそれもありえるのかな?と少し安心したのですが、そういった症状の病気は存在するのでしょうか? やっぱり人間には見えていない何かがさまよっているのでしょうか? 同じような経験者の方などいらしましたらその後どうなったのかも教えてほしいです。 病気など思い当たることなど教えていただけましたありがたいです。 長文ですいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arry_k
回答No.1

獣医師です。 >>虫が飛んでいてそれを見回し、追いかけているような感じ 中枢神経系疾患の症状の中に「フライバイト」と呼ばれる行動があります。 その名の通り、あたかも富んでるハエを追いかけてくわえようとする動作を指します。 >>1時間近くあっちこっちを何かを追いかけるよう部屋中をうろつき こういった行動もてんかんの発作の後によく認められるものです。 その行動が今回だけでその後認められなければ特に大きな問題もないと思います。繰り返し認められるようであれば てんかんなど神経疾患も視野に入れて診察を受けられれば良いかと思います。 その際の注意点としてはいつ同じ行動が起こっても録画できるようにビデオカメラなどをすぐ手に届く場所に常時設置しておき、 行動が見られたときには録画して、その画像を獣医師に見てもらうと言葉で説明するよりも具体的に診察が進められます。 携帯の動画でも構いませんが、画質と録画時間から考えれば可能であればビデオカメラの方がより望ましいでしょう。 フライバイトに関する専門的なサイトがあればよかったのですが、見つけ切れませんでした。申し訳ありません。

参考URL:
http://dewclaw.blog64.fc2.com/blog-entry-185.html