• ベストアンサー

旦那に感謝の気持ちを伝えたい

私は専業主婦で、ダラダラ生活しています。 旦那に甘えてしまって生活しています。 でも頑固なのであまり感謝の気持ちを外に出せません。 料理をしている時、手伝ってくれるのですが、 正直自分だけでできるので、邪魔と思ってしまうこともあり、 褒めたり、お礼を言うことができません。 タイミングも分かりません。 でも気持ちは嬉しいんです。 もっと、素直に旦那に感謝したり、感動していることを伝えたりしたいのですが、 恥ずかしくてできません。 なので度々喧嘩になります。 偉そうと言われてしまいます。 もっとかわいいお嫁さんになるにはどうすれば良いですか?

noname#147471
noname#147471

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foeei
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

気持ちを伝えるのは難しいですよね。 私も気持ちを面と向かって伝えるのは苦手で、旦那と出会ってからも自分の気持ちを素直に言えず「思ってること何で言わないの?」と言われ喧嘩になりました。 「家族でも思っていることは言わないと伝わらないよ」と彼に言われて少しずつですが伝えようと努力しました。 2~3年程かかりましたが、今では洗い物や洗濯物を干してくれたときには素直に「ありがとう」を言えるようになりました。 相談者様も旦那様と話し合って素直に言えないことや、これから少しずつ伝えられるようにするね!と言ってみてはどうでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.6

一番難しい問題ですね! あなたが素直になる! それが出来ない!??? 出来ないではなくしないんですよ! 旦那さんに素直にありがとうが言えない夫婦は多いものです! あなたの努力だけの問題!!! ダラダラ主婦してきて旦那さんに悪いと思うのでしたら 年も明けたばかり! 今年はもっと旦那さんに素直になるという目標もてば?? 洗い物をしてるとき旦那が来たら来たときにありがとうを言う! それだけ! 旦那のごみ出し気が付いたらありがとうを言う! 旦那が風呂を掃除しているのをあなたが気づいたらありがとう! ありがとう!簡単な一言が言えない人が増えている! いい見本だねあんた! 努力しないとありがとうも言えない・・・ 世知辛い世の中だよホント・・・ 努力して何かにつけありがとう言いなよ! 呪文のようにありがとう唱えな! 口癖になるくらい言ってもバチ当らないからさ! ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう 頭に入った??? がんばりなよ!(^O^) 頑張りはいつか旦那に伝わるからさ♪

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.5

言葉ではなかなか言えませんので,結婚して3年5年10年スパーンで,もうこんな年数になるはね(^・^)お仕事,ご苦労様。本当に有り難う!(^^)!私は貴方に甘えてばかりでごめんなさい(●^o^●)これで何もいらない(^^♪その夜はたっぷり甘えるのがコツです。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

そう思い気持ちだけで、旦那さんには通じるんでは無いですか・・・・ 初心忘れず、今の思いを謙虚に出せば良いでは・・・・?

  • nochia
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

私も以前は恥ずかしくて、素直に感謝の気持ちを伝えるのが苦手でした(^_^;) なので毎年、主人の誕生日やバレンタイン等のイベント事がある時に、手紙や メッセージカードに感謝の気持ちを綴って渡しています。 料理を手伝ってくれた時は、手伝いに来てくれた時と、「いただきます」を言う時に もう一度「ありがとう」と伝えています。 最初は恥ずかしいかもしれませんが、段々と「ありがとう」と言う事に 慣れてくると、普通に伝えられるようになりますよ(^_^)

回答No.2

とても可愛いらしい、と感じました。 同じ屋根の下に暮らしていると、感謝の気持ちって伝えにくいものです。 まずはちょっとしたことでも、何かしてもらった時に「ありがとう」と言う、それから始めてみてはどうでしょう。 最初は難しいかもしれませんが、そんなに気負わずに、挨拶のように気軽な気持ちでやってみましょう。

  • hagekappa
  • ベストアンサー率19% (26/132)
回答No.1

夫婦ですから感謝の言葉なんて言わなくても伝わっていますよ でも、あえて言う事に意味があると思います 喧嘩した時に、「偉そう」って言われたら 「今頃気付いたの?偉そうじゃなくて偉いのよ」ってニコニコしながら言えば喧嘩も終わり可愛く見えますよ うちでは、常に「ありがとう」は言うようにしてます どんな些細な事に対しても感謝の気持ちを伝える事は家庭円満の秘訣だと思うからです 子供が私の箸を渡してくれた時に「ありがとう」 妻におかわりと言って妻がご飯を持ってきた時に「ありがとう」 妻がパジャマの用意をしてくれたら「ありがとう」 朝、起きて妻がお茶を用意してくれた時に「ありがとう」 朝ごはんを用意してくれても「ありがとう」 という風に当たり前と思われているような事でも「ありがとう」と言うようにしています 感謝の言葉は絶対に必要だと思っているからです いつも一緒に生活してて当たり前のようにやってきた事に対し感謝を述べるのは恥ずかしいですね でも、言ってみると気持ちが良いものですよ 言うほうも言われる方もね^^

関連するQ&A

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。

  • 旦那さんの親に感謝をするものではないでしょうか?

    昨日質問を見ていたのですが、回答者さんは、旦那さんを育てた親に感謝しなければなりませんよ。 と書かれていました。 感謝をすれば、干渉など駄目だしが、なくなるのでは無いかと、書かれていました。 そのアドバイス、さすがだなと思いました。でも、次男の嫁がはじめから、旦那を育てた私を感謝していないのは親の躾が悪いからでしょうか? 旦那さんの親を大切にする気持ちははじめから無いです。 これは、誤りなので、育てた嫁のお母さんに一言言い聞かせたほうがいいでしょうか? このままでは、親をも尊敬しないような子育てをされそうで、怖いです。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 感謝するって何?

    よく「感謝する」とか言われますが、よくわかりません。そりゃ人が親切にしてくれたら感謝しますし、もちろん親には感謝します。 でも「感謝が足りない」とか「感謝すべき」とか言われても、人の気持ちってそういわれてその気持ちが出てくるってこ都はないと思います。何かに気づいたらそう思うのかもしれませんが、感謝の気持ちって自然に出てくるものじゃないですかね。 興味とか感動も同じだと思います。「興味を持て」と言われても全く興味を持てませんし「感動するべき」と言われても全くそんな気は起りません。自分の内側から自然に出てくるものだと思います。 だから「感謝するようにしろ」「興味を持て」「感動しろ」って人に強要することがそもそも間違ってると思います。 実際どうなんでしょうか?

  • 旦那の気持ちがわかりません。

    私は下の子がまだ小さいため、専業主婦をしています。旦那は鬱持ちで、薬を常用しています。 結婚してからこれまで3度、カードローンを使ってパチンコをしていました。理由は、自分の道楽ではなく、家計を助ける為でした。本末転倒な理由ですが、本人は必ず取り返せると思っていたようです。3度目の時は、離婚しようと思いました。ですが、二番目の子がお腹にいたため、思いとどまりました。 今日、通帳記入に行くと6万ものお金が引き出されていました。旦那に聞くと「ごめん」と。 あんなにパチンコはもうしないと約束したのに、裏切られました。悲しみより惨めな気持ちてす。 旦那の事は嫌いではありません。喧嘩しても怒鳴ったり、言い合いにならないぐらい冷静で穏やかな人です。子育てや家事にも協力的です。鬱持ちで、考え出すと身体が動かなくなり、やる気もなくなります。私はいつも旦那にきつく言ってばかりで、顔を見ると追求してしまいそうです。 やり直していけるでしょうか?正直、家計のやりくりに疲れてしまっています。

  • このまま専業主婦でいる自分は良いのか・・・充実しない・・?

    専業主婦の方、自分も0歳1歳の子がいるので 今は専業主婦なんですが、毎日どうですか??? ハッキリ言ってつまらなくないですか???? 自分が特に何をしなくとも お金は入るし、食うには困らないし、時間の拘束もない、こんな生温い生活を続けていたら思考が鈍るような気がしてなりません、何かやろうとすると子供が邪魔するし、今はしょうがないんでしょうか?結局は旦那の庇護の下でただ生活しているのに、旦那に感謝できないでいる自分。この生温い生活をを捨て、自分で子供を育ててみたい。なんて考えもあるんですが、こんな考えは甘いだけなんでしょうか?皆さんはどうですか? 日々、充実してますか?

  • 感謝の気持ちをどのように伝えるべきでしょうか?(>

    男性の皆様へ質問です。 私は事務職の女性で、一回り年齢が歳上の先輩男性(独身)に片想いしています。 忙しいのに相談にのってくれたり、仕事が追われているところを察して絶妙なタイミングで仕事を頼んでくださったり (当然でしょうと思われるかもしれませんが。。不運にもそういう人にあまり出会って来なかったので)、 仕事で悩んでいる時に相談にのってもらった後は私のことを気遣って、こちらに構ってる余裕などないはずなのにわざわざメールで出張の個人的な感想やフランクな内容を送ってくれたり 片想いとか関係なく職場でこんなに心優しい人に出会えて幸せだなーといつも幸せを噛み締めています。 今日久しぶりにお会い出来て、思わずそんな有難い気持ちを伝えたくなったのですが 相手の男性はいつも二人の時に気遣ってくれていたので、 もしこっそり気にかけてくださっていたなら 伝えるとしたら周りに人がいるところで伝えるべきではないのかな。。?と思って言えませんでした。 今度こそ感謝の気持ちを伝えようかどうか迷っているのですが、 男性は自分が気にかけている年下の女性に、こういった私のような気持ちを伝えられたら、先輩としてどう思いますか? 純粋に、好意があるとかはまだバレたくないので。。 後輩として感謝でいっぱいの気持ちを伝えたいです。 また、忙しいときも気遣ってもらったお礼を二人でいる時に伝えるとしたら、相手にアポを取って伝えるべきでしょうか? ご意見いただけると幸いです!

  • 感謝する気持ちとは?

    人から親切にされたり。 施しを受けたりすると「ありがとう」「感謝」します。 と自然に出てきます。 しかし一時の感情や言葉、それは感謝と言えるのでしょうか? 何故こんな事を聞くのかと言うと 私は、ある親しい人に、随分と親切にしてきました。 その人はお礼の気持ちを「言葉」や「食事」をごちそうしてくれる 形で表していました。 しかしその方は、お互いの人間関係や信頼が壊れるような大きな嘘を 所々、ついていたことが解りました。 詳しくは書けませんが、 その人が自分の利を優先し無意識に私を傷つけたような形です。 その人にとっては私の行為は別に必要な親切では無かったなんて、 ありえないくらいに重要な事を助けたと思ってます。 恩を売る訳ではありません、感謝を強要しているわけでもありません。 そのような仕打ちをされるなら、お礼も言ってくれなくても良かったのです。 何故、感謝の言葉を言って、隠れた所で無意識に人を傷つけるのか。 他人を褒めたり、誕生日を祝福できたりする優しい心があるのに。 本当の「ありがとう」とは何なのか、解らなくなりました。

  • 旦那(男)の気持ち

    (特に)男性へ質問です。 若いときは結構モテてた(男友達にも言われてた)旦那が、結婚して13年目。 最近まで太ってて(そのときは私に対しても「俺に興味がなくなったのかな…」とか「男として自信がなくなった…」言ってたみたいで)、急に11キロ痩せて(昔の自分を思い出したのか)、ちょっと仕事が起動にのり、使えるお金が出来、飲み屋でもちやほやされるようになりずっと家族・嫁大好きだった旦那が夜遊びを始めました。 ただ、急なダイエットと夜遊びで寝てない、仕事は忙しいで誰が見ても体は疲れてます。 私の事はずっと大好きだと太ってしまった私でも「今でもきれいやで♪」と言ってた旦那が、急に「嫁とは元々色々合わなかったんや」とか「嫁も自立してなんかやったらいいねん夜とか飲みに行ったらいいねん」と、急に冷たくなりどこに行くのにも誘ってくれなくなりました… 本当に急に意味がわからず喧嘩が増え私も爆発して大喧嘩。「正直今お前に気持ちがない!距離と時間がほしい…」と言われました… 私への気持ちはまだありますか? うちの夫婦は周りの誰に聞いても仲良く理想的な夫婦でした。お互いまだ男と女の関係でも大好きでした。 女の影は色々探しましたがありません。 旦那は今はどんな気持ちなんでしょうか? ただ13年遊ばずいたので、久しぶりにこの感覚を思い出して、今だけこんなことをしているのか(いつか飽きるのか)、本当に私へのきもがなくなってしまったのか…これが続くのかが心配で… あとは今私もちょっと腹が立ってダイエットをし、6キロは痩せました♪ 自立しようと資格なども取りに行く予定です。 また旦那の気持ちが戻ってほしくて…