• 締切済み

株価に詳しい方へ疑問

超初心者です。株価は買い方(売る株数より買う株数の方)が多ければ騰がるらしいので超大量にまとめて買えば株価は騰がりますよね?んで騰がったらそこで売れば確実に儲けれませんか?結局1000億位まとめて投資するお金があれば投資する会社関係なく必勝だと思ってしまうのですが違うんでしょうか?

• jmdaka
  • お礼率57% (308/534)

みんなの回答

• mrmk
回答No.6

優良会社で株価が安い位置にいるのならそのように思います。 しかしそれには会社側の理解が必要かと思います。 何も他の人が言っているように、買い騰がらなくても良いわけで、たとえば500円の株価を、500円以下とかにならないようにその辺でラインを引いて、売りが枯れるまでじっと買い続ける買い待ちをすれば良いだけですからね。 っで、思いも寄らずに早々に騰げたら売れば良いわけですし、なかなか騰がらなければ、空売りの買い戻しをちょびちょびと待てば良いわけです。 しかし、5%を越えた所から貴方の名前が出て、10%とか20%になんかなろうものなら、買収では無いかと会社側が大あわてで大増資に走るかもですね。 株の印刷の上手な会社は避けるべきですね。 もし、会社側がお伺いを立ててきたら話し合って、一度に会社から買い取ってもらえれば尚簡単ですから、そういう力のある会社が割安な値段である時に、ぜんぶ買い取っても良い覚悟で安値で買い集めれば、少なくても赤字は出ないはずですよね。

• yoshi20a
回答No.5

ご自分で引き上げた価格以上で買い取ってくれる方がいれば必勝でようけど・・・ 「安く買って高く売る」が基本ですから、「高く買ってもっと高く売る」は難しいかと・・・ また、買い付けた後、値が下がる可能性も高いです。。。

• lions-123
回答No.4

>株価に詳しい方へ疑問      ↓ 株価を形成する要素の中に【現物取引として】 業績・成長性・財務内容・配当や株主優待・取り組みの妙味(買いと売りの指値別注文数)・出来高(注文の成立か部数)やトピックス(新製品とか吸収合併、増資増配とか原資減配等のニュース)・売買手口(個人・法人・外人・機関投資家等の売買数)、レポートや有力アナリストの推奨銘柄、投信や年金等のファンドに組み入れ、PER・PBR、上場来高値or安値と現在値の関係他が有ります。 従って、ご質問のifは資金量と市場で売買注文が約定されるかどうか【反対の注文があるかどうか?】、買いor売りの手口が業績の変化や新製品やM&A絡みとか、政治銘柄とか推奨銘柄【証券会社とかレポートやアナリスト)であったり、チョウチン注文:指値注文で一般投資家を誘導誘引させ売り逃げする手法に、釣られたり追い掛ける値上がり材料や業績変化が期待されないと高値に誘導するような注文をいくらしても、売買の約定が出来ず、注文の手口が判明し、裏付け材料が無ければ、値幅制限と売買不成立(出来ず)が発生するだけで誰も続きません。 仮に個人で、反対(売りに買い、買いには売り)注文をしても、確実に手数料や税金を失うだけで注文の手口を継続するメリットは有りません。 一部で、そのような個人またはグループを仕手筋と呼び、小型株や超低位のボロ株・幽霊株(倒産寸前とか上場廃止寸前株)とか噂をネタに株価を仕掛けて短期に利潤を狙う手口もありますが、紙切れになったり、高値掴みや売るに売れずの塩漬リスクは非常に高いです。 誰が、そのような行為で株価操作をしているかは、分かりますので、現実には会社に業績や取り組みに妙味が無い中での必勝は無く、出来高が増えるだけで証券会社の手数料稼ぎには成っても、個人投資家としては限りなく必敗(手数料・税金)に成ると思います。

• yuukineko
回答No.3

一人で行うか複数で行うか。 一人の人間では、どうしようもない限界が有るのです。 そして散らばっている株を集める作業も困難ですよ。 市場で、得られる株数等はその日その日で限界が有ります。 売りが無ければ買う事が出来ません。 買った時の価格より値が下がってしまえば大赤字ものです。 売り時を見誤れば、常に損をしますね。 なので、自身の身の丈に合う設定金額を運用しながら 最大と最小には、手をあまり出さない方が過不足無く 儲かり幅も損なう幅も少ないが、長い間株に関わる事が 出来るとも言えます。 額の大小は、同じ様に考えるべきでは有りません。 ですが、為るべく低い金額を弄って調べましょう。 経験を積むべきです。 1円を笑う者は、1円に泣かされます。 株での必勝とは、予知とイカサマの片方か両方を掌握して居る時です。 負けない方法は、唯一株取引を行わない事ですね。 手傷を恐れない胆力も、引く決断も出来ない者は関わらない方が身の為です。 小遣いの範囲で、失っても構わない金銭なら好きに使うと宜しい。

noname#148533
noname#148533
回答No.2

超大量にまとめて買えば株価は騰がりますよね? すごいその通り。その値段で同じ数だけ売る人が集まれば成立! んで騰がったらそこで売れば確実に儲けれませんか? おっしゃる通り。ただ超大量に売るんだから、上がった高値でその数だけ買ってくれる人がいれば成立! 成立すれば大株主間違いなし!!

• 86tarou
回答No.1

株価が上がった時に、その値段で買う人が居なければ売れません。価値的に高いと思う人が多ければ、買ったあと自然と元の価格に下がるでしょう。売る時も大量に売れば価格は大きく下がりますよ(買う時と逆)。