• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

配当金込みの株価指数

自分自身の投資の成績を株価指数と比較して評価しようと思っています。 私の場合、というか大概そうだと思うのですが、配当金はそのまま次の買い注文の原資にしています。そこでですが、このスタイルの投資を評価するのに、TOPIXや日経225というのは適切なのでしょうか? TOPIXは株価×株数=時価総額がもとですし、日経225は株価そのものがもとですよね。これだけを見れば配当金は考慮されていないように思います。これらの2大指数が配当金込みになってないとすれば、配当金込みで一般個人投資家が知ることの出来る指数というのが他にあるのでしょうか?

noname#15601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nrb

配当金込みの株価指数 いや配当ぶんが落ちた価格です 配当決定日 配当落ち日 理論株価は配当分が落ちた値段が基準価格      となる したがってTOPIXや日経225は翌日には配当分だけ落ちることになる 一般個人投資家が知ることの出来る指数というのが他にあるのでしょうか? 225投信ですね 当然・・・・配当金は投資資金に組み入れられますので まあ、これ位から・・・

質問者からのお礼

やっぱりインデックス投信ですか。 信託報酬分の調整が面倒くさそうだったので、見て見ぬ振りをしていたのですが(笑)。 考えてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

TOPIXも日経平均も、現物価格から計算するわけですから、当然配当も込みということになりますが・・・ その証拠に、3月に近づけば日経平均先物と日経平均(現物)では数十円程度の開きが出ますよ。