• 締切済み

虐めや悪口を言われたらやり返すべきですか?

虐めや悪口を言われたらやり返すべきですか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 やり返すか否かは自分で決めるしかないと思います。 一度やり返してみて、その後、何が起こるか経験してみるのもいいと思います。 やり返すならば、その後、再びやり返される可能性もあります。 そこまで覚悟してからやり返した方がいいと思います。 覚悟せずにやり返すと、恐らく、後悔する事の方が多いと思います。  北野たけし曰く  いいか。人のこと嫌いになるってのは、それなりの覚悟をしろってことだからな 覚悟が出来るなら、やり返す時は躊躇せずに、思い切りやり返す事。 自己防衛は、権利です。 もし、理性の準備ができるなら、「自分はイヤだ!」という事のみでやり返すのがいい。 どんなに相手が自分を悪く言っても、自分が相手を悪く言いう事は、避けた方がいいと思います。 自己防衛と復讐は違うものです。  美輪明宏曰く1  自分がやっていることを考えなさい。  それから文句を言いなさい。妬みなさい、ひがみなさい。  この地球、世の中はそんなに甘くはありません。  美輪明宏曰く2  「信じられるのは、まず自分。自分を変えていけるのも自分である」と思うことが第一歩。  他人があなたに力を与えてくれるのを待つだけの人生は、待ちぼうけになる場合が多いのです。 やり返す時の注意点その2。 その場でだけ、やり返す事。 その場でやり返せなかったら、素直に負けを認めるのがいいと思います。 後になってやり返すのは、意味がないどころか、逆効果です。 人間関係って、意外と一瞬の、その場の勝負です。 その場で出来なければ、負け。戦争も、スポーツも、仕事も、エンタメも、みんなそうです。 なお、素直に負けを認めると、意外とラクになりますよ。 次は勝つ! きっぱり気分転換も出来ます。  ニーチェ曰く  ルサンチマン(復讐的心理)が人を貶める。  仏陀曰く  怒りをもって怒りに対すれば、ついに怒りのやむ事はない  最後に、再度、美輪明宏曰く3  嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。  優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。 決めるのは自分です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

あなたが思うようにどうぞ。 「べき」というのは、人と人との関わりの中にはありませんから。 苛められて泣くのもアリですし、怒るのもアリです。 後で仕返ししてやろうと画策するのもアリです。 なんでもアリです…ただし「そのことで相手を傷つけるということはどういうことなのか?」ということだけは、絶対に考えるべきことなのです。 もしくは、言ってしまった後で「…これ、間違ってたかな?」と思うことも。 自分が考えることで、他人に対しての「こころ」というものを育ててあげましょう。 そうでなければ、なにかをされたとしても、ただ「理不尽だ」と感じ、嘆くだけになる。 それは「つまらないこと」ですし、辛いだけの事ですから。 やり返すならば、やり返す先に何があるのかを「想像」していくこと。 どんな自分がいるのかを考えること。 それ無しに何かするくらいなら、ただ黙って唇を噛んで我慢していたほうがましです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

やり返すかどうか相談する位なら出来ないタイプなんでしょう? だったら自分のペースで出来る方法を考えるか、やり過ごす知恵を付ける事ですよ。 人の入れ知恵で行動してもその後の対処まで出来なかったら後悔するだけですからね。 結局自分の価値観にあった自分のやり方が一番納得出来るんだと思います。 因みに私なら3倍返しです♪ 許してやれと言われても多分自分がやりたい様に仕返しします。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

やり返す・・口の達者さがあるなら、やっても良いでしょう。 が、多くの場合は、口では負けてしまうことが多いのでは? で、私なら・・ですが、無視です。 いじめ・・以前はありました。 が、今はありません。 何故、武術を習い始めて15年・・ 誰も・・です。

関連するQ&A

  • 「悪口」もいじめ?

    全国の国公私立の小中高校のいじめですが、いじめの内容は「冷やかしや悪口」が66.8%、とありました。 悪口もいじめに入るんですか?悪口は、大人になった今も、普通にありふれていませんか? 悪口を言ったことのない人間なんていないと思います・・・。(*悪口を肯定したいわけではないです) 大人が悪口を言っているから、それを見聞きしている子供も悪口を言うようになって、いじめが増えているのでしょうか?(例えば、福島のいじめは、差別している親を見て、その子供も差別していじめているように) ちなみに、私は子供時代、悪口を言われたときは悲しかったですが、いじめだと全然思わずに、むしろ自分を反省していました・・。

  • snsでの悪口はいじめになりますか?

    snsでの悪口はいじめになりますか? 愚痴ならセーフなのでしょうか、愚痴でも相手を傷つける内容だとやはりダメなのでしょうか?

  • ニュースよりネットの悪口もいじめになるようですが

    昨日のニュースで体罰だけでなくいじめという定義を幅広くして、掲示板やブログなどに悪口を書くのもいじめに入れるべきということがありました。 自民党の馳浩衆院議員は「いじめも体罰も、やられた側の人間の立場に立って物事を考えるべきだ」とおっしゃっていました。 自民党が議論を始めた「いじめ防止対策基本法案」では、教師による体罰のほか、インターネットの掲示板やブログなどに悪口を書き込むことや仲間はずれもいじめとしています。今後、公明党や野党にも賛同を呼びかけ、今の国会で成立させたい考えです。 という内容です。そこで皆さんにお聞きしたいですが、この件についてどう思いますか? 掲示板やブログなどに悪口を書くのもいじめに入れるべきという考えに賛成か反対かもお願いします。

  • いじめはツイッター悪口も該当しますか?

    いじめはツイッター悪口も該当しますか?

  • いじめ、悪口などの経験、、

    いじめ、悪口などの経験、、 また似たような質問すみません 私はいつからか信用できる人がほぼいなくなってきて作り笑いが出来なくなってしまいました。 それに笑える回数も少なく、普通に笑っていた番組とかでも全く笑えず、、、笑うことがほぼないです。 こんなつまらない人生なら死んだ方がマシと思う日々も続き、、 どうすればいいのでしょうか。 どうすれば変えられるのでしょうか。

  • 仕事が出来さえすれば、いじめ、悪口は許されるのか?

    こんばんは 22歳新入社員です。 私は仕事が出来ず、いつも職場の先輩方に怒られたり、無視されたりしています。 最近では私がいないところで私の陰口を言ったり、時には聞こえるように悪口を言ったり、バカにして笑ったりもします。 私は正直、仕事に行くのが嫌ですが、なんとか辛抱していっています。 でも、毎日毎日こういう状況だとさすがにしんどいです。 精神的に辛いです。 悪口を言ったりバカにしたりする先輩は確かに仕事はできます。 でも、だからといってそういったことをしてもいいのかというと違うと私は思います。 なるほど確かに会社は仕事をするところです。遊びに来ているわけではありません。私たち従業員は会社に雇われているのだから会社を儲けさせるべく結果を出さなければなりません。 でも、私たちは会社の従業員である前に一人の人間です。年齢によっては父親であったり、母親であったりします。 人をいじめてはいけない、人の悪口を言ってはいけない。 この程度のことは幼稚園や小学校で習うことです。まともな親なら家庭でもそういう教育をするはずです。人として、社会で生きていくうえで基本的なことでしょう。 にもかかわらず、大の大人が、それも大学まで出て、ある程度大きな会社に正社員として就職するほどの能力がある人間が、平気で職場いじめをしたり、人の悪口を言うなんておかしいと思います。 例えば、そういった人間が親として、まともな教育が出来るのでしょうか? 子どもに対してよき模範となれるのでしょうか? 私は同じ人間として、人間性を疑います。 しかし、現実は違う。 極端な話、仕事ができれば、悪口を言おうがいじめをしようが、要は法律に触れさえしなければ、何をしても許されるのではないですか? 現に誰も私の悪口を言っていることを上司に対して注意しないです。 結局、仕事ができればそういった人の道に外れることも許されるんですか? 皆さん教えてください。

  • 中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口

    中学生の頃のいじめとかあからさまな悪口 (大きい声で) とかがめっちゃあって2年くらい自信なくて 何もかも怖くなって今もそういうこと起こりそうとか思うと話すの怖いし緊張するし、、、 みたいなのはやっぱり自分のせいですかね? どうにかならないですかね、、?(;_;) 自分らしく毎日たのしい!っっていうのは 厳しいかもだけど自分らしくたのしい人生 をおくりたいです。

  • いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?

    いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか? 私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。 本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。 「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、 私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。 類は友を呼ぶでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どこからいじめですか?

    冗談やからかいといじめの境界がわかりません。ぼくが思う冗談やからかいは、少し悪口をいったり、少し殴る、○○するなどだと思います。いじめは、危険なことをさせたり、するのがいじめだと思います。でも、少しからかうと、いじめと怒られます。境界線を教えてください。

  • ネットでのいじめ、悪口行為

    気になることがあり質問させていただきます。 ネットでは悪口やいじめが顔が見えないがために嫌悪感を感じにくいため軽率に行ってしまうということがありますが、このようになってしまうことを心理学、または社会学てき分野からみて名称などはありませんか? また、ネットでのコミュニケーションに対することで心理学、社会学からみて言える現象や行為、名称などを教えていただけたらありがたいです。

専門家に質問してみよう