• 締切済み

虐めや悪口を言われたらやり返すべきですか?

虐めや悪口を言われたらやり返すべきですか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 やり返すか否かは自分で決めるしかないと思います。 一度やり返してみて、その後、何が起こるか経験してみるのもいいと思います。 やり返すならば、その後、再びやり返される可能性もあります。 そこまで覚悟してからやり返した方がいいと思います。 覚悟せずにやり返すと、恐らく、後悔する事の方が多いと思います。  北野たけし曰く  いいか。人のこと嫌いになるってのは、それなりの覚悟をしろってことだからな 覚悟が出来るなら、やり返す時は躊躇せずに、思い切りやり返す事。 自己防衛は、権利です。 もし、理性の準備ができるなら、「自分はイヤだ!」という事のみでやり返すのがいい。 どんなに相手が自分を悪く言っても、自分が相手を悪く言いう事は、避けた方がいいと思います。 自己防衛と復讐は違うものです。  美輪明宏曰く1  自分がやっていることを考えなさい。  それから文句を言いなさい。妬みなさい、ひがみなさい。  この地球、世の中はそんなに甘くはありません。  美輪明宏曰く2  「信じられるのは、まず自分。自分を変えていけるのも自分である」と思うことが第一歩。  他人があなたに力を与えてくれるのを待つだけの人生は、待ちぼうけになる場合が多いのです。 やり返す時の注意点その2。 その場でだけ、やり返す事。 その場でやり返せなかったら、素直に負けを認めるのがいいと思います。 後になってやり返すのは、意味がないどころか、逆効果です。 人間関係って、意外と一瞬の、その場の勝負です。 その場で出来なければ、負け。戦争も、スポーツも、仕事も、エンタメも、みんなそうです。 なお、素直に負けを認めると、意外とラクになりますよ。 次は勝つ! きっぱり気分転換も出来ます。  ニーチェ曰く  ルサンチマン(復讐的心理)が人を貶める。  仏陀曰く  怒りをもって怒りに対すれば、ついに怒りのやむ事はない  最後に、再度、美輪明宏曰く3  嫌な思いをすると、やり返したくなるもの。  優しさで帳消しにすれば、自分が気持ちいい。 決めるのは自分です。

• tomban
回答No.3

あなたが思うようにどうぞ。 「べき」というのは、人と人との関わりの中にはありませんから。 苛められて泣くのもアリですし、怒るのもアリです。 後で仕返ししてやろうと画策するのもアリです。 なんでもアリです…ただし「そのことで相手を傷つけるということはどういうことなのか?」ということだけは、絶対に考えるべきことなのです。 もしくは、言ってしまった後で「…これ、間違ってたかな?」と思うことも。 自分が考えることで、他人に対しての「こころ」というものを育ててあげましょう。 そうでなければ、なにかをされたとしても、ただ「理不尽だ」と感じ、嘆くだけになる。 それは「つまらないこと」ですし、辛いだけの事ですから。 やり返すならば、やり返す先に何があるのかを「想像」していくこと。 どんな自分がいるのかを考えること。 それ無しに何かするくらいなら、ただ黙って唇を噛んで我慢していたほうがましです。

• angelo77
回答No.2

やり返すかどうか相談する位なら出来ないタイプなんでしょう? だったら自分のペースで出来る方法を考えるか、やり過ごす知恵を付ける事ですよ。 人の入れ知恵で行動してもその後の対処まで出来なかったら後悔するだけですからね。 結局自分の価値観にあった自分のやり方が一番納得出来るんだと思います。 因みに私なら3倍返しです♪ 許してやれと言われても多分自分がやりたい様に仕返しします。

noname#149600
noname#149600
回答No.1

やり返す・・口の達者さがあるなら、やっても良いでしょう。 が、多くの場合は、口では負けてしまうことが多いのでは? で、私なら・・ですが、無視です。 いじめ・・以前はありました。 が、今はありません。 何故、武術を習い始めて15年・・ 誰も・・です。