• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人から感じる印象について)

人から感じる印象について

Tomcat_Wildcatの回答

回答No.4

こんにちは。 お問い合わせに対して、全く見当違いな回答だとしたらご容赦ください。 二つの観点から、推測です。 (1)投影 心理学用語で「投影」というものがあります。 フロイトのものだったか、とても有名です。  曰く  自己防衛の一種  自分の無意識にある不快な感情が、他人の性質であるかのように感じられること。  投影はネットで検索すると、たくさんヒットします。 (2)美輪明宏曰く スピリチャルには、以下のような魔界人が本当にいると言う。  曰く  魔界人の見分け方を教えておきましょう。  一目見た時の第一印象がひんやりとした感じ、  凶々しい、闘争的、自己中心的、傲慢な感じ、陰険、陰湿、  ヌメッとした蛇のようで、どことなく暗い。暗いくせにエネルギッシュ。  この手合いが魔界人です。 実際には存在いるとは言え、魔界人の可能性を疑う前に、 (1)の投影から、ご自分の感情を客観的に確認してみてはいかがでしょうか? 人は自分を写すの鏡とも言われています。 それは、自分の感情の反映(投影)の時もありますし、 自分の相手への接し方への反応のパターンの時もあります。 僕にも、職場に、顔を見るだけで不快になる人がいます。 自分の一方的な感情と認識しながらも、感情は、どうしようもないものです。 感情を意識的に変える事は難しいです。 感情も、人も、私たちが自分の力で変える事が出来ない対象です。 出来る事は接し方を変える事かも知れません。 ちなみに僕は、その人とは、 一緒に仕事をしなければならない場合でなければ、 可能な限り、接しないで済むように工夫しています。 視界に入れないようにもしています。 悪口も言わないようにしています。 不必要に自分の感情を乱す必要はないと考えています。 相手を変えようなどと思うならば、それは傲慢かも知れません。 回避して済むのなら、回避するのがいいような気がします。 いずれ、時と必要が、状況を変えてくれるはずです。

rinko07
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は回避できる相手ではなく、これからも深く関わっていかなければならない人なので、 No.3の回答者さまのアドバイスの通り、 なるべく意識しないように心がけていきたいと思います。 TomcatWildcatさまのおっしゃるとおり、いずれ時が状況を変えてくれると思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印象のいい人=モテる人??

    こんにちは。21歳、男です。 いつも不思議に思うのですが、周りに「この人印象いいなあ」って思う人いますよね。挨拶とかマナーを守るとか人としての常識が当たり前にできて、しかも人にそのことを押し付けたりはしない人。いわゆる周りに敵を作らない人(別に他人と浅い付き合いしかしない人ではありません)。でも、そういう人が異性から特別もてる(告白される)かというと・・、なんか違いませんか?自分も上のようなタイプに当てはまると思っています(自分でいうのも変ですが)。 でも女性が異性に求めていることっていうと大体1番にあがってくるのが「人柄・優しさ」とかなってきますよね(若い世代にいくにしたがってルックス重視はあると思いますが)。なんか矛盾してないかっていつも思うのです。 女性の心理を知りたいです。どういった時に、ああこの人のこと好きかもって思いますか?上に書いた「人柄・優しさ」を自分にだけ見せてくれたときに思うのでしょうか? それとも私くらいの年代は男が積極的にいかないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。 (よろしければ年齢をお願いします。年代によって考え方違うと思うので)

  • 人の印象について

    私は第一印象が良くないです。 容姿は普通なのですが、何故か悪い人と誤解されてしまうことが多々あります。 上司に飲み会の席で怖い印象があるけど話すと面白いとまで言われました。 言葉遣いは丁寧で挨拶もしているのになんか霊でも付いているのかと思い霊視してもらったら守護霊がいないと言われました(嘘くさいですが) 年齢的に顔の目じりが下がってきたかもしれませんが、二重に美容整形しようとはさすがに思いません。 アドバイス頂けると助かります。

  • 外見(第一印象)を良くしてモテるためには?

    女子力があるように男にも男子力たるものが必要だと考えています。清潔感はもちろん、お洒落したりして中身(性格)以外の部分、つまり第一印象等を磨くことも女性に魅力的に思ってもらえる大事な要因になるのではないでしょうか。 私は20代前半の男ですが、今まで特に外見には力を入れてきませんでした。面倒臭かったですし、不快を与えない程度であれば良いと考えていました。結局は内面勝負(優しさ、誠実さ、面白さ等)だと。 自慢じゃありませんが顔はイケメン、性格は真面目で誠実、優しいと言われたりします。ですがモテません。 そこで、第一印象を良くする努力ももっと必要だと感じるようになっています。 男性の方は外見の印象を良くするためにどんな事を特に意識してやっていますか? 女性の方はどんな外見(印象)の男性に魅力を感じたりしますか? よろしくお願いします。

  • 人に違って違う印象

    今まで私に好意を寄せてくれた人は守ってあげたい感じがするとか言われることがあります。 でも意中の人にはそんなこと言われたことなく、、 いじめられてたでしょ?とか自信を持ってとか言われちゃいます。 相手からして私の事がタイプじゃないと、とことんマイナスイメージになってしまうんですね? ちなみに自信も持つようにしたところ、今度はドヤ顔と言われました。 私のこのような経験の結果、、 女性に免疫がない人とかもてない人は私のこと守ってあげたいと思ってしまうようです。 もてないが為に「女だー」と舞い上がって、さほど印象が悪くなければ彼女にしたいと思うから? そこそこの女性とすったもんだあった人とかもてる人はそこまで単純じゃない気がしますが。。 とゆうか、今こうやって書いてたら、私はもてない人、免疫ない人にしか印象が良くないみたいでへこみます。

  • 第一印象を強くしたい

    19歳、男です。 自慢したいわけではありませんが、周りの人々にはイケメンだといわれてます。 女性にも良く声をかけられます。 街中で出会う人々に対する自分の第一印象を強くするための手段を今いろいろと考えて試してます。 ファッションセンスやヘアスタイリング、笑顔、ひげや爪の手入れなどが一般的な基準だと思いますが、これでは良印象を与えても相手の記憶に残るような「強いインパクト」を与える事が出来ないような気がします。 渋谷などイケメンが選り取り見取りなエリアに行っても「あの人、目立つな」らしき印象をすれ違う人々に与えたいです。 もし後日その人が私を別の場所で見かけても「あの人はあの時渋谷で見た……」と記憶に残るぐらいインパクトを与える事が出来ればいいんですが……。 ようするにイケメンのオーラを発揮したいわけです。 主にどうすればいいでしょうか?

  • 第一印象で人を好きになったことありますか?なぜ好きになったか理由を聞かせてください

    僕は第一印象で好きになってしまった女性がいます。 好きな顔じゃない(失礼ながら美形とはいえない)、スタイルも自分の好きなボインチャンではない(笑)、でも雰囲気とかそういうものなのでしょうか・・・なぜかひかれるのです。どうして好きなのかがわからないんですね。他にも女性はいるのですが、(職場の人を好きになったんですが)、他の女性にはまったくどきどきしません。他にもきれいな人もいるし、やさしい女性もいるし、でもなんにも感じません。その気になっている女性はまだ知り合って1、2か月しか経ってないのに、さらに相手のことなにもまだわかってないと思うのに、好きな感情があるんです。こういうのはなんでなのでしょうか?まったくタイプの顔じゃないのに。好きですね。一緒にいるとどきどきします。しかもまともにしゃべれないですし。話聞いててもほとんどあたままっしろ(笑)。 ほぼ第一印象で相手のこと知ってないのに、好きっておかしくないでしょうか? みなさまはそういう経験ありますか?ではなぜあまり相手を知らないのに好きになったのでしょうか?理由も教えてください。(良かったら恋人関係になれたのかどうかも・・・どっちから告白したかとか・・・)

  • ストレートヘアが人に与える印象は?

    こんにちは。 早速なんですが、癖毛の人ってやはり(外観の観点から)第一印象が悪いものでしょうか。僕の友達にも癖毛が結構いて、みんなアイロンや縮毛矯正でストレートにしています。 キャーキャー言われるので代表的な有名芸能人やジャニーズやモー娘。にも癖毛や縮毛はそんなにいないと思いますし、僕自身もゆるい癖があって、指摘されたのでアイロンで伸ばしていますが、ストレートにするようにしてからはカッコイイと何回か言われるようになりました。だから自分としては、ストレートヘアは人に好印象を与えるものだと思っています。 やっぱり、これらのことは時代がストレート主流だからでしょうか。 だから時代にのっているストレートは好印象なのでしょうか? それとも、「まっすぐ」に対する人間の何らかの心理がはたらいているからなのでしょうか? これを読んでご気分を悪くされた方、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 第一印象の良い人って?

    こんにちは!22歳、女性です。 みなさんにとって、初対面で「この人、良い感じだな~」と思う女の人って、具体的にどんな人ですか? 第一印象では、容姿もかなり重要かもしれませんが、とりあえず容姿は置いておいて、性格面での印象が知りたいです。 私は、普段はマシンガントークなのですが、初対面の男の人の前だと意識しまくってしまい、ろくに返事も出来なくなってしまうんです。 「この人、いいな」と思う人がいても、とにかく会話のキャッチボールが全然出来なくて、そこでおしまい。 相手に気にかけてほしくても、自分をアピール出来ないんです。 これじゃあ、「この子とまた会いたいな」なんて思ってもらえる訳ないですよね。 話し上手で甘え上手な友達を見ていると、心底「いいな!」と思います。 そこで、みなさんのご意見を参考にさせて頂きたいのですが「また会いたい!」と思わせる人ってどんな人ですか? ぜひぜひ、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 第1印象は大事でしょうか?

    恋愛経験は、多いのですが、いつも打ち上げ花火で長続きしません。というのも、今まではひと目ぼれのパターンばかりで、一目で好きになって(お互いに)一気に燃え上がってしまい、冷めるのも早い(お互いに)という繰り返しでした。 が、最近、一度デートして、第1印象が全然気に入らなかったのですが、その方に付き合いませんか?と誘われています。私はウソがつけないタイプで、最初のデートで私が嫌悪していたことも知っているみたいなのですが、もう一度会ってみませんか?と言ってくださいました。 最初の印象では、何か神経質そうで威圧的な人。と感じて、私の一番嫌いなタイプだったのですが、本人は自分の好きな女性を幸せにするのが夢だと言っています。 自分の感性に自信がなくなってしまいました。第1印象って当てにならないものでしょうか?

  • もてる人は何が違うんでしょうか?

    外見?  話し方?  だめんず  を好きな女性の心理わからないです たくさんの女性と付き合った人は、正直うらやましいですねえ やっぱイケメンだからなんでしょうか?