• ベストアンサー

ストレートヘアが人に与える印象は?

こんにちは。 早速なんですが、癖毛の人ってやはり(外観の観点から)第一印象が悪いものでしょうか。僕の友達にも癖毛が結構いて、みんなアイロンや縮毛矯正でストレートにしています。 キャーキャー言われるので代表的な有名芸能人やジャニーズやモー娘。にも癖毛や縮毛はそんなにいないと思いますし、僕自身もゆるい癖があって、指摘されたのでアイロンで伸ばしていますが、ストレートにするようにしてからはカッコイイと何回か言われるようになりました。だから自分としては、ストレートヘアは人に好印象を与えるものだと思っています。 やっぱり、これらのことは時代がストレート主流だからでしょうか。 だから時代にのっているストレートは好印象なのでしょうか? それとも、「まっすぐ」に対する人間の何らかの心理がはたらいているからなのでしょうか? これを読んでご気分を悪くされた方、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.3

有名人にもくせ毛はいますね。 例えば、浅野ゆう子、彼女は縮毛矯正をしています。 あと、モー娘の加護ちゃんもちょっとくせ毛じゃないですか? 私もくせ毛ですが、縮毛矯正しています。 自分で見てもストレートのほうが よく見えます。 ストレートの人がくせ毛風にパーマを掛けたのと、 もともとくせ毛の人では、 同じような髪型だとしても、断然、もともとストレートの人の髪のほうがキレイです。 くせ毛の場合、たいていが広がっていたり、 髪自体の1本の太さがでこぼこだったりしていて いるからではないでしょうか? ストレートがはやっている時代だからではないと思います。 パーマが流行っても くせ毛の人が掛けたパーマではキレイに見えないと思います。 酷ですが………。 ちょっとイヤな話ですが、わき毛や陰毛って キレイじゃないですよね…。

Ohkappa
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 浅野ゆう子さんの縮毛矯正には少しビックリでした。 癖毛の人は髪の結合がぐちゃぐちゃなためくるくるしてしまうそうです。そんなのを人工的に伸ばしたのとナチュラルにしておくストレートとではそりゃあ、差が出ますわ。 そう考えるともとから直毛の人はちょっと憎いです(笑)。

その他の回答 (3)

  • q00pie
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

クセっ毛の芸能人って結構いますよ。 最近はそのほとんどが縮毛矯正や+ヘアアイロンなどをされていて区別がつきませんが。 わたしもクセっ毛だったので生え際や昔の写真等を見ればすぐにわかります。 例を挙げるとサラサラヘアに見えて沢尻エリカさんなんかクセっ毛ですよ。 やっぱり、扱いやすいのもストレートだしツヤが綺麗に見えるのもストレート。 男性の多くはサラサラストレートな女性に憧れるようです。 いい感じのクセがあってとっても可愛い友達もいればストレートにして可愛くなった友達もいるので☆ やりすぎてシャキシャキ、毛先ツンツン、反り返っているストレートは個人的にあまり好きではないですけどね;; 一番は似合うか似合わないか、ですよね。

Ohkappa
質問者

お礼

お礼、遅れてすみません! >クセっ毛の芸能人って結構いますよ。 マジですか?驚愕の事実発覚って感じです^^。 皮肉にもストレートの人って、見た目の印象が良いですよね・・・。

noname#19050
noname#19050
回答No.2

若いからです。あと5年もすればそんなことは気にならなくなりますよ。 周りがストレート主流だからストレートにする。今はそれでいいと思います。

Ohkappa
質問者

お礼

そうですねw いまは周りと合わせて、ストレートにしておけば無難ですね。 回答ありがとうございました。

  • taa1031
  • ベストアンサー率38% (147/377)
回答No.1

サラサラのロングヘアと言うのも 確かにキレイです。 でも、フワフワの髪も可愛いですよね。 エビちゃんなどは ふわふわの代表ではないでしょうか? どちらも まとめ方次第です。 ただ、くせがあると、日によってまとめるのが難しいから アイロンをかける人が多いのでは無いでしょうか? ただ、腕があれば くせも きれいに生かせる材料になりますよね。

Ohkappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フワフワの髪、確かにカワイイですね。でも学生の間では単純にストレートが主流のようです。

関連するQ&A

  • ストレートヘアに縮毛矯正

     どちらかというと、パーマもかかりにくいストレートヘアです。道を歩いていると、すっごいきれいなさらさらストレートヘアの方っているじゃないですか?私のは、もったりしたストレート。ああいうストレートヘアになりたいのですが、自分なりに縮毛矯正なのかな?と思いました。  でも、あれって癖毛の人がやるものですよね?ストレートでもやってる人いますか?やれるものなのですか?やれるのなら、美容院でなんといえばいいのでしょうか?いきなり「縮毛矯正したいんですけど」とストレートヘアの私が注文して、変じゃないですか?

  • ストレートヘアになる方法

    今高校生なんですが、すごくひどいくせ毛で困っています。 今は矯正をかけてますが、私の場合、3ヶ月もすればまた元に戻るほどひどいくせ毛です。それに何回もかけて毛先が痛んできました。 以前はアイロン等もしていましたが、10分もすれば元に戻ります。特に前髪のくせがひどいです。学校では、縮毛やストレートパーマは許されますが、デジタルパーマなどのコテパーマは許されません。     何かストレートヘアになれる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正したからってストレートヘアだけじゃイヤ!

    自分のくせ毛は小さい頃からいやだったけど、ミセスになると若い人みたいなストレートヘアもにあわない。 この間リペアの縮毛矯正をしてサラサラにはなったけど、そのあと3ヶ月後にウエーブパーマをかけたら形はきにいったけど、とってもいたんでしまった。また、根元だけ縮毛矯正した時は、その時はよかったけど、伸びてきたら 根元がくせ毛で毛先がストレートなんてへんな髪型になってしまった。 自分のくせ毛がきらいなだけでべつにストレートになりたいわけじゃない人はどーすればいいの? ウェーブのある縮毛矯正があったらおしえてください。

  • さらっさらのストレートヘアは、ストパー?縮毛矯正?それとも?

    若い女性で、さらっさらの超ストレートヘア(ロング)の人を結構みかけるのですが あーいう髪型の人はストパーとか、何らかのパーマ的なことをしてるんでしょうか? 何にもしないで天然のそのままだと、あそこまでまっすぐの人ってそういないと思います。 癖がほとんどない人だったら、アイロンだけでもあそこまで超まっすぐのさらさらになるんでしょうか? 私は後頭部の内側部分だけクセが強く、それ以外の部分(後頭部でも表面)や顔周りとかは比較的ストレートです。 ぱっと見ストレートに見えて、内側がクセ毛なので、湿気があると全体的にもさっとなってしまったり 髪の毛が伸びてくるとすぐ後頭部にボリュームが出てしまうのが悩みです。 今はこまめにカットして、ずっとパーマをかけてないナチュラルなままの髪の毛ですが 癖毛の人がストレートにしたい場合は縮毛矯正をするのでしょうか? (ストパーとの違いがよくわかりません)

  • ストレートヘア

    17歳の男子高校生です。 中学の後半から癖毛がでてきて、ずっとヘアーアイロンでストレートにしてるんですが、めんどくさくて、時間がかかります。 凄くさらっとしてるストレートではなくて、 例えば、ジャニーズジュニアの山田涼介君みたいに自然なストレートにしたいんですが、どうすればいいのか教えてください。 お願いします。

  • ストレートヘアのヘアアレンジ

    今日はじめて縮毛矯正をかけました。ストレートになったのはいいのですが、髪のボリュームが思った以上になくなってしまいました。 私は太っていて、顔が大きいのでその大きさが目立ってしまったようで困っています。 ストレートヘアでできるヘアアレンジがあったら教えてください。今の状態でもボリュームをもたせる事ができるでしょうか?

  • ストレートパーマ!

    中3男です。髪が少しごわついています。アイロンなしだと、くせ毛まではいきませんが、とても重たく見えます。 そこで質問です!! ストレートパーマや縮毛矯正などはくせ毛だけの人がやるものなのですか? あと、縮毛矯正は常にアイロンをした後のような感じになるんですか?

  • ストレートヘアになるにはどうすればいいのでしょう。

    私はサラサラのストレートヘアに憧れています。 天然パーマ(それ程酷くはなく、前髪が主)で 現在はストレートパーマを出掛ける際に毎度使用して居るせいか、前髪は全体の得にウェーブが・・; ストレートパーマを使えばなんとかなるのですが 前髪の毛先の方は上手くストレートになりません。 このまま毎度パーマをかけていれば、 勿論髪の毛が痛んでいくと思います・・・・。 それでも出掛けないといけないので毎度かけてしまいます。 縮毛矯正も考えましたが、 あれは一度かけた所はずっとストレートだけど 新たに生えてきた所が天パだと凄い事になる と聞いた事があるので 手を出せませんでした(汗 何か食べると良い、 こんな道具がある、 こんな事が良いらしい、 何時に寝ると良い、 などありましたら教えて下さい。

  • 癖毛で悩んでます

    中学生男です。 僕はかなりの癖毛です。濡らすと釣り針のようにクルクルになり乾くとボンバーって感じです。髪の量は普通~少なめ位で太いです。 今まではアイロンでがんばってましたが修学旅行やプールがありアイロンが使えないこともあり縮毛矯正かストレートパーマをかけようとおもってもお金がなくて美容室にいけそうにありません。 友達のなかでの僕のイメージはストレートヘアなのでボンバーな姿を見られるのはとってもイヤです。 なのでアイロンを使わずに癖毛を回避するワザがあったら教えてください。(なるべくお金のかからないものでw) あと家でストパか縮毛をかけるときのポイントがあったら教えてください。

  • ストレートヘアについて(♂です)

    始めまして。今高校に通っている男です。 最近髪を伸ばしているのですが、癖っ毛のようで髪の毛がカールしてしまいます。 今は、夜の帰宅が遅いため、そのまま寝てから朝に風呂に入りシャンプーとリンスで髪の毛を洗ってストレートアイロンで伸ばしています。ですが、ワックスとスプレーを使わないとヘアスタイルを維持できない状態で、とても悩んでいます。雨が降っているときはすぐに癖が戻ってしまいます。 髪の毛の質は良く美容師の方には「柔らかい」と言われています。それと髪の量は少なめです。 今は http://www.rasysa.com/pkg/style/length/medium/d.phtml?st=11744& ↑な感じの髪型です。 希望としてはhttp://hairstyle.beauty-avi.com/medium/hysteria2/index.html みたいな感じで両側に分けて縮毛矯正(お金と時間がないので…)なしでサラサラ感のあるストレートヘアでにしたいです。また、良ければセットの仕方も教えていただきたいです。 初めての質問なので至らない部分も有るかと思いますがよろしくお願いします。