• ベストアンサー

癖毛で悩んでます

中学生男です。 僕はかなりの癖毛です。濡らすと釣り針のようにクルクルになり乾くとボンバーって感じです。髪の量は普通~少なめ位で太いです。 今まではアイロンでがんばってましたが修学旅行やプールがありアイロンが使えないこともあり縮毛矯正かストレートパーマをかけようとおもってもお金がなくて美容室にいけそうにありません。 友達のなかでの僕のイメージはストレートヘアなのでボンバーな姿を見られるのはとってもイヤです。 なのでアイロンを使わずに癖毛を回避するワザがあったら教えてください。(なるべくお金のかからないものでw) あと家でストパか縮毛をかけるときのポイントがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.2

う~ん、修学旅行に間に合えばいいのですが・・・。 といっても、クセ毛をストレートにする方法ではなく、クセ毛のクセを弱くする方法を紹介しますね。 ということで、このサイトの質問QNo.1211075「クセ毛を直すには」(利用しているサイトでこの質問を開くことが出来ない場合はhttp://okwave.jp/qa1211075.html)の回答ANo.5に書かれている方法を毎日試してみてください。 なお、乾くとBOMBとなってしまうのは、頭皮まで乾燥させていないのが原因だと考えられます。 シャンプーしたあとなど、 1. お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このとき,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 2. 1だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルをもう一度固く絞り直して水分を切り,適当な大きさに広げてから髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 なお,このときは,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 3. (脱衣所などで)乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。 このときも1と同じで,頭皮や髪の毛を出来るだけ擦らないように注意してください。 4. 3だけでは水分が残っているところがある場合のみ,同じタオルか別の乾燥タオルで,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして髪の毛の水分を吸収します。 このときも2と同じで,絶対に叩いたり擦ったりしてはいけません。 5. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を見た目大きくします。(ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,ノズルを元の位置に戻してください) ドライヤーのスイッチを温風が強くなる方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠目(15~20cmくらい離します)から,ドライヤーの温風を髪の毛の中に送り込み,まず先に頭皮から乾燥させます。 なお,後頭部などのようにドライヤーと頭皮の距離が保てない場所を乾燥する場合は,ドライヤーのスイッチを温風が弱くなる方に入れ直してから乾燥するようにしてください。 また,ドライヤーで乾燥している部分をドライヤーを持っていない方の手で,髪の毛を掻き分けたり,髪の毛を1本1本バラバラにする感じにしますと,頭皮や髪の毛が乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼くなどのトラブルを防ぎやすいです。(火傷には充分注意してくださいね) 6. 5だけでは水分が残っているところがある場合のみ,5と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。 ドライヤー乾燥のポイント 髪の毛の乾燥具合は,「髪の毛にドライヤーの熱が残っている間は,完璧に乾燥したように感じるが,その熱が冷めると髪の毛が冷たくて気持ち湿っているような感じに戻るところまで乾燥」することを目安としてみてください。 また,頭皮の乾燥具合は,髪の毛の根本で判断するようにしてください。 以上のことを参考に乾燥するようにしてみてください。

keisanv2
質問者

お礼

かなり返信遅れてしまいました 本当にごめんなさいm( __ __ )m とても丁寧なご回答ありがとうございます。 確かにドライヤーは適当にかけてた気がします。頭皮を乾燥させるといいとは知りませんでした。 修学旅行はまだ先なので改善するようがんばります!! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ip-yaro
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.1

ボンバーになってしまうのですか・・・ とても、お悩みだと思います。。。 出来る事なら縮毛矯正がおすすめです。縮毛矯正の値段が高いのは、 それなりに理由があります。使用する薬やストレートにさせる技術が テクニックを要するからです。 >アイロンを使わずに癖毛を回避するワザ・・・ >家でストパか縮毛をかけるときのポイント・・・ どちらも、期待通りの効果を望むのは難しいでしょう。。。 アイロンを使うのには、そのわけがあります。 家でのストパは、薬だけで伸ばすということですから、 きれいなストレートは望めません。。。 縮毛矯正もしっかり上手なお店を選んでください。

keisanv2
質問者

お礼

やはりプロにやってもらうのが一番無難ですよね。 お金があったらやってみたいのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。