• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

癖毛……

今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

日本人でチリチリの縮毛という人はいません。 酷くてもクリクリくらいです。 ストパーや縮毛矯正をしない限り,縮毛を直毛にすることは出来ません。 出来ませんが,少しでも緩くすることは不可能ではありません。 縮毛には,「髪の毛が濡れるとカールがきつくなる(乾くとカールが弱くなる)タイプ」と「髪の毛が乾くとカールがきつくなる(濡れるとカールが弱くなる)タイプ」があります。 ですから,カールが弱くなるようにしてあげればいいわけで,濡れるときつくなるタイプの場合は髪の毛の水分保湿率を低めにし,乾くときつくなるタイプの場合は髪の毛の水分保湿率を高めにしてあげれば,少しはカールが緩くなりますよ。(シャンプーの前後で,カールの強さが違うはずです) ちなみに,濡れるときつくなるタイプは,このサイトの質問番号:1211075「クセ毛を直すには」の回答番号:No.5に書かれている方法を,乾くときつくなるタイプは,このサイトの質問番号:1342803「きつい天然パーマ」の回答番号:No.5を,それぞれ参考にしてみてください。 ヘアアイロンについてですが,ロッド(髪の毛が巻き付く部分)がかなり太いものであれば,女性のロングヘア用だと考えることも出来ますが,大半は区別がありません。 大切なことは,自分の手で実際に持ってみて,使いやすいものを選択することですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

逆方向にパーマかければいいと思いますよ。 4000円くらいだと思います。