• 締切済み

超強力な癖毛

高校2年の男です。癖毛で悩んでるのですが題の通り超強力です。どのようなのかと言うと横髪は横の方に引っ張られ縮れています。前髪は右方向にうねっていて髪を濡らしてもシャンプーで洗ってる時でさえ真っ直ぐになりません。後髪は外に跳ねています。全体的にベタっとこびりつている感じです。高校生なので縮毛矯正するお金もなくストパーもかけれませ(時間もありませんが)自分でシャンプーなので直したいと思ってるんですが・・・。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • katasonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

え~っと高校2年生の男子ということで同じ立場からアドバイスしますと自分もかなり似たような感じですね。 長さが分からないので的確な助言は難しいんですが例として 風呂上りに髪の毛を乾かした後に 前髪だけヘアアイロンで(180度くらい出る奴がお勧め) 温度低いと時間かかるわ痛むわで結局・・・ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010185262&BUY_PRODUCT=0010185262,2480 安いのだとここらへんでしょうか ヘアアイロンで伸ばして後はワックスを全体に塗りこむ感じでやってますよ~

  • ribo-n
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私は癖毛に悩んであちこちのサイトを模索しました。 いま実行している有力な技はを次に書くこととします。 1、シャンプーを石鹸シャンプーに変える 合成シャンプーはもともとは石油でできています。 つまり地球上には通常存在しない物質です。 これは将来はげたり、癖毛を改善できない元です。 石鹸シャンプーは次に生えてくる髪に効果がありますので、 即効性はありませんが、将来の貯金としてはいかがでしょうか? 2、タオルでゴシゴシ乾かさない これをすると髪が傷む上に癖毛が余計に出ます。 ぬれた髪で行うともう最悪です。 髪を乾かす時は、タオルで優しく包むようにして水気を軽く取って、 ドライヤーで髪を乾かします。(乾かしすぎはNG) その時に、櫛でドライヤーを当てながらまっすぐ髪を梳きます。 温風を軽く当てながら、冷風と交互に繰り返すと、いいです。 3、髪を出来る限り労わる これは最も重要ともいえるかもしれません。 毎日の生活習慣が乱れていると、一向に改善されません。 ストレスを溜めたり、夜更かししたり、食のバランスが悪いなど 多種多様なので挙げ切れませんが、 規則正しく生活を送るということが何より重要です。 あとはストレートアイロンにストレートパーマ、縮毛矯正などもありますが、髪が傷むので長続きしませんからおすすめしません。 費用はかなりかかるし、永久的なものでもありませんから。 あとはあなたの努力次第でしょう。頑張ってください。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

(端的に言います) 下記の方々が詳しく色々解説してますので短く言います >>(改善方法は?) →毛穴の改善です 髪はまん丸では無く異形に生えて癖がついたり、毛穴内部で圧縮変形したりします。 根本は毛穴にあるのです。 時間はかかりますが 上記の改善をするシャンプー等がいいと思います

1988_koushien
質問者

お礼

そうなんですか??できれば改善をするシャンプーでお勧めとかはないんでしょうか?あったら教えていただきたいです。

  • ryo0610
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

以前も同じような質問に回答したのでコピペしたものを少し編集したのを張っておきます ウテナのプロカリテ(http://www.utena.co.jp/brand/hair/pro_in.html)というシリーズのシャンプーなどを使用すると確かにくせは伸びるらしいです ですが多分湿気を吸わないコーティング剤かストパー剤を薄めたものが入っていると思うので、長期的に使用すると髪が痛んだりすると思います 方法として一番手っ取り早いのは髪をすく(特に前髪)事です よほど癖が強くなければだいぶ癖が納まります 美容師に相談してみましょう また、シャンプーが髪に合っていないことも考えられます 市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので、髪が乾燥しやすく湿気などを吸って髪が広がる場合があります サロンなどで売っている植物系のシャンプーか石鹸シャンプーに替えてみてはどうですか? ただし皮膚が弱い人が石鹸シャンプーを使うとふけが出たり毛が抜けたりするのでその場合は植物系のシャンプーにしましょう(ちなみに植物物語などは名前だけで合成界面活性剤などがたっぷり入っているのでやめたほうが良いです。基本的にCMをやっているようなメーカーの製品は避けたほうが無難ですよ) 石鹸シャンプーが髪に合うとそのうち癖が納まる人もいるらしいです、というか僕がそうでした。そういう人は今までシャンプーが合ってなかったんだと思います(使うなら太陽油脂のパックス ナチュロンシャンプー+パックス ナチュロンリンス+大島椿の大島椿がお勧めです。ハンズやその辺のドラッグストアで売ってます)。 また、ブローをしっかりすることも大事です 豚毛のロールブラシとデンマンブラシ、またはスケルトンブラシがあると良いです 方法は、 1、タオルドライ後(水が垂れてこない程度)、髪に椿油、またはブローローションをなじませます。毛先を中心になじませると良いでしょう 2、ドライヤーの風を髪全体(根元に当てることが重要)をにあてて適度に乾かします。このとき、癖の向きと反対に引っ張りながら乾かします。 3、ある程度乾いたらロールブラシを髪の内側から入れて根元を起こします。そしてドライヤーの風を根元に髪の流れに沿ってあてます。(根元の方向をそろえるため。根元が寝たり、方向がそろっていないと毛先が跳ねます)軽くで良いです。その後、髪の流れに沿ってロールブラシを下へ平行に引っ張っていきます。このとき、ドライヤーの風は根元→毛先の方向に髪の流れに沿ってかつロールブラシと平行にあてます。癖が強いのであればブラシをはずす前に冷風を当ててください(結構重要) 癖が強いのであれば3の「その後、髪の流れに沿って~当ててください」のところを何回か繰り返してください 4、最後にデンマンブラシorスケルトンブラシを使って軽く髪を流します。方法は3を参考にしてください これは基本的に前髪と襟足、サイドのブロー方です トップ・バックはボリュームを出したいのなら下から、ボリュームを抑えたいのなら上から風を当てます ロールブラシを使って根元を起こしながらやるときれいに立ち上がります トップ・バックにボリュームを出したい場合のコツは、手またはブラシを髪の内側からいれて下から風を当てる、ドライヤーの熱風を当てたら自然に冷える前に冷風を当てることです できたら1を行う前にブロッキングをすると良いです。詳しくは参考URLの欄を見てください 髪は強いものの言うことを聞きますので、髪の内側、根元に風が当たるように意識してください また、乾かしすぎないことも大切です 理想は8割乾かして残りは自然乾燥です まぁ、これが全部できたらプロですけどw さて、ドライヤーについて言うと、ナショナルのイオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421を使うと癖を伸ばしやすく、またナノイーイオンが髪に浸透するのでオーバードライしにくいです しかしマイナスイオンドライヤーは、実はオゾンが発生しているらしく、オゾンがキューティクルを溶かすため、髪がさらさらになったように見えるという人もいます また、少量のオゾンは自然界にも存在しており、殺菌作用もあるのでドライヤーから発生するオゾンくらいは全然問題にならないという人もいます(EH5421は非常に細かい水に少量のオゾンを溶かして噴射しているらしいです) 要するにマイナスイオンというのはまだよく分かっていないようですね 僕は使っていますがw 実際に効果があるし@コスメ(http://www.cosme.net/)でも評判が良いですよ 長い目で見るとどうなるかは知りませんが... 以上の回答はあくまでくせ毛の話で縮毛の場合はちょっと分かりません

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20031130/
1988_koushien
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。参考にしていきたいと思います。

noname#15783
noname#15783
回答No.1

あまり回答にはならないかもしれませんが私の場合… 私(女)も癖毛で悩んだことがありますが、 数年前に腕のよい美容師さんに出会い、 癖毛を生かした自然でおしゃれな髪型にしてもらっています。 「楽な髪型」としか指定せず スタイルはずっとお任せですが、 彼はアーティストともいうべき腕があり、 奇抜ながらも毎回素敵な髪型にしてくれます。 そんな美容室を見つけてみてください・・・。 それまではなにかしっくりこず何度も美容室を変えましたが。

1988_koushien
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は坊主にしています。( 自主ではなく強制なんですが・・) 自然な感じもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 癖毛……

    今年高校生になった男子なんですが 癖毛で困っています…。 ものすごい癖毛ってわけではないのですが、前髪から横髪にかけてチリチリとゆーか…カールとゆーか………。 とにかくストレートにしたいです!! ストパーや縮毛矯正は金銭的問題でキツいので、身近で手軽な癖毛対策を教えてください!! また、僕はヘアーアイロンの購入も考えているのですが、ヘアーアイロンに男性用と女性用ってあるのですか?? 教えてください!!

  • くせ毛がなくなった!

    くせ毛がなくなった! 私は子どもの頃から結構なくせ毛でした。プロカリテやその他もろもろくせ毛を治すためのシャンプーや整髪料を使ったりしてきましたがくせ毛は治ることはありませんでした。縮毛矯正もかけたことはありますが根本的なものは治らず、特にくせの強い前髪は毎日シャンプー後にヘアアイロンで伸ばしていました。 今年6月の2人目出産後あまり髪をかまっていなかったせいか、髪の傷みが気になり自分に合うシャンプーをさがそうとh&sを使ったところ前髪のくせがビックリするほどなくなり、アイロンいらずになりました!髪も全体的にくせが落ち着きました。 シャンプーだけのせいではないかもしれませんが、こんなことってあるんですか?

  • くせ毛を直したいんですが…

    高2の男です。 昔から髪にくせがあり、雨の日や汗をかいたりすると前髪がかなりうねってしまいます。毎朝ドライヤーで真っ直ぐにしているのですが、でもやはり時間がたつと乱れてきてしまいます。雨の日にはどうしようもありません。 それで、今度から新学期ということもあり思い切って全体にストレートパーマをあてたいと思っています。(本当は縮毛矯正がしたいのですが、親がそういうことにあまり理解がなく、自費では高すぎて無理なんです…1万円台位で出来たらいいのですが…(--;)) しかし、ここの質問を見ているとストパは数ヶ月しか持たない、くせ毛を直したいなら縮毛矯正の方が良い…という傾向で少し焦り始めました。。 ちなみに自分は何回か市販のものを試してみたり、一回だけ今とは別の美容院で前髪だけストパをあててもらったことがあります。(市販のものは2回目ぐらいまでは効いたのですが一週間ぐらいで落ち、最近はむしろ痛むのでもう嫌です。。)前髪だけやったときは、ほとんど効いている感じが無く、美容院でもこんな感じなのか…と少しがっかりしました。 そういうこともあって、ストパで真っ直ぐになるのか怪しく思えてきてしまっています。でも縮毛矯正は高いし…で困っています。一応親にも話してみるつもりですが… 結局ストレートパーマは雨の日でも負けない真っ直ぐな髪になるんでしょうか。やはり縮毛矯正が良いのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 前髪のくせ毛

    男なんですが前髪のくせ毛で悩んでます。 市販のストパーをやってみたんですが、全然効かなくて、美容院で縮毛矯正などをしようにも、中学生なんでお金が無く、困っています。 身近にあるもので、くせ毛をなくしたり、するものってありませんか? また、前髪だけ縮毛矯正してくれるところがあると聞きましたが、料金は大体どのくらいになるんでしょうか? 知ってる方がいましたらどうぞ教えてください。

  • 癖毛で悩んでます...

    今年から中3の女子です。 癖毛で悩んでます>< 学校の校則上縮毛矯正はできません。 でも髪全体が太く固く多く・・・ うねるような癖があり・・・たまに太さの違う毛もあります。 少しでも癖毛を緩くしたいです。 前髪の部分はS字にうねっていて・・・ これから修学旅行やプールがあるのにどうすればいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 ピュエルシャンプーを試したいと思ったのですが 母親に反対され、どうしようもありません>< どうすれば良いのでしょうか・・・ 今はアイロンで前髪だけ伸ばし、後ろは三つ編みでごまかしてます。 ここ数年髪をおろして遊んだことがありません・・・(涙 でもアイロンをやめたいと思ってます。

  • クセ毛・・

    女子高生です。 私はクセ毛です・・親もクセ毛です・・・。 毛先がクルンとしてて もふもふとしてて 髪のトップが 噴水みたいに、ふたてに別れもふっとしてました。 それに 髪質硬く 太く 量も多く、 中2になってからストパーをかけ始め、アイロンも買い、 今は トップ以外はサラッとしています(縮毛かけたのですが、かけてから2カ月くらいたったので) もともと 部分的縮毛で トップには薬を毛先とかと比べてあまりぬっていないので トップは膨らみがちになるのですが・・。 中学のときまで ショートだったので 高校生になって伸ばしてみたいと思い始めました。 縮毛かけた2ヶ月前、美容師さんに 「のばすなら 部分的縮毛じゃなくて 全部縮毛かけたほうがいいかな」  と言われました(今は肩くらいまで髪伸びました。) 正直 ストパー4、5回 部分的縮毛 1回 もやってるので とても髪痛んでます 毛先は茶色だったり 枝毛に そしてパサパサ・・ 痛める行為をしてるので 当たり前なのですが・・・ ネットで クセ毛用シャンプー というのをみて 気になりました。 実際クセ毛用シャンプ―でどんな感じですか?

  • くせっ毛;;

    今とっても悩んでいることがあって…。 毛さ気がとっても跳ねるんですっ; それでも朝はアイロンをかけているのでまっすぐなんですけど、 昼になるにつれて髪(毛さ気)がどんどんはねてくるんですっ! 夏頃には縮毛をかけるつもりなんですけど… ほんっとに、癖毛で困ってます! 汗をかくととくに髪が色んな方向にいきます; 前髪とか横髪の上らへんはいいんですけど・・毛さ気っ! 毛さ気がどーも時間がたつにつれてうねってくるんです; 何かいい癖毛を直すいいものや方法などがあれば、 小さなことでもいいんで教えて下さいっ!

  • くせ毛の身近な対処法

    僕は16歳の男で、前髪がくせ毛で、とても困っています。 濡れている時は少しくせがでて、かわくと一段とくせがひどくなります。 前髪がカールするので非常にかっこ悪く、ワックスとかでもごまかせません。 少しくらいくせがあったほうが良いという人もいますが、僕は嫌です。 風呂上りにちゃんと髪をかわかしたり、ドライヤーやアイロンで直したり、くせ毛用のシャンプーを使ったりしましたが、あまり効果はありません。 ただ、ストパーや縮毛矯正は学校で禁止されているのでできません。 そこで、お金がかからずに、身近なものなどでくせが少しでもマシになる方法を探しています。(友達は、寝る前に髪をゴムでくくる…みたいなことを言っていました。) 体や髪に悪い影響がある方法は、だめです。 宜しくお願いします。

  • くせ毛

    こんにちは 私は生まれた時から強いくせ毛で 小学校まではパーマをあてたような綺麗な髪でした でも大きくなるにつれ、微妙なくせ毛になって… 今ではうらやましがられるようなくせ毛とは言えなくなってしまいました 雨の日や汗をかく日は特に、横の髪は「くくったあと?」と聞かれるような、 前髪はとにかくクネクネ(まるでベルばらの登場人物のような)くせ毛なんです;; 過去2回ほど前髪の縮毛矯正をやりましたが やった時は良いんです。 でも伸びてくるにつれて癖が出てきて生え際だけふにょっとなって 先はパッツーンとなっていてとても不自然です!! しかも私は前髪を目の上あたりで切ってパッツンにしてるので 余計に癖が目立つというか… そこで質問です! 今はもう前髪縮毛の部分は無くなっているのですが ピンでとめる、とか編み込み以外に、アイロンをあてたままとか ブローしたまんまをキープ出来る方法はないでしょうか!? 雨が一滴でもかかるとケープをしていてもアウトです。 やっぱり縮毛矯正しかないのでしょうか? お願いします;;

  • 癖毛を直すには

    こんにちわ。僕は高校(1)年生です。 僕は、髪の毛が少し太くて縮れています。主に縮れている部分はもみあげと、こめかみあたりの部分と、前髪です。髪の長さは少し短いです。 今は130℃のヘアアイロンで癖毛を直していますが、時間が経つとかなり癖毛が目立ってきます。 シャンプーは毎日しています。リンスは一日置きに使っています。トリートメントは一週間置きに使っています。これらをきちんと行っています。しかし癖毛は全然直る気配すらありません。 縮毛矯正は知っていますが、お金が高くて行く暇もありません。 もし、これら以外で癖毛を直す方法があれば教えてください。お願いします。