• 締切済み

超強力な癖毛

高校2年の男です。癖毛で悩んでるのですが題の通り超強力です。どのようなのかと言うと横髪は横の方に引っ張られ縮れています。前髪は右方向にうねっていて髪を濡らしてもシャンプーで洗ってる時でさえ真っ直ぐになりません。後髪は外に跳ねています。全体的にベタっとこびりつている感じです。高校生なので縮毛矯正するお金もなくストパーもかけれませ(時間もありませんが)自分でシャンプーなので直したいと思ってるんですが・・・。何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

• katasonn
回答No.5

え~っと高校2年生の男子ということで同じ立場からアドバイスしますと自分もかなり似たような感じですね。 長さが分からないので的確な助言は難しいんですが例として 風呂上りに髪の毛を乾かした後に 前髪だけヘアアイロンで(180度くらい出る奴がお勧め) 温度低いと時間かかるわ痛むわで結局・・・ http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010185262&BUY_PRODUCT=0010185262,2480 安いのだとここらへんでしょうか ヘアアイロンで伸ばして後はワックスを全体に塗りこむ感じでやってますよ~

• ribo-n
回答No.4

私は癖毛に悩んであちこちのサイトを模索しました。 いま実行している有力な技はを次に書くこととします。 1、シャンプーを石鹸シャンプーに変える 合成シャンプーはもともとは石油でできています。 つまり地球上には通常存在しない物質です。 これは将来はげたり、癖毛を改善できない元です。 石鹸シャンプーは次に生えてくる髪に効果がありますので、 即効性はありませんが、将来の貯金としてはいかがでしょうか? 2、タオルでゴシゴシ乾かさない これをすると髪が傷む上に癖毛が余計に出ます。 ぬれた髪で行うともう最悪です。 髪を乾かす時は、タオルで優しく包むようにして水気を軽く取って、 ドライヤーで髪を乾かします。(乾かしすぎはNG) その時に、櫛でドライヤーを当てながらまっすぐ髪を梳きます。 温風を軽く当てながら、冷風と交互に繰り返すと、いいです。 3、髪を出来る限り労わる これは最も重要ともいえるかもしれません。 毎日の生活習慣が乱れていると、一向に改善されません。 ストレスを溜めたり、夜更かししたり、食のバランスが悪いなど 多種多様なので挙げ切れませんが、 規則正しく生活を送るということが何より重要です。 あとはストレートアイロンにストレートパーマ、縮毛矯正などもありますが、髪が傷むので長続きしませんからおすすめしません。 費用はかなりかかるし、永久的なものでもありませんから。 あとはあなたの努力次第でしょう。頑張ってください。

• nekodon339
回答No.3

(端的に言います) 下記の方々が詳しく色々解説してますので短く言います >>(改善方法は?) →毛穴の改善です 髪はまん丸では無く異形に生えて癖がついたり、毛穴内部で圧縮変形したりします。 根本は毛穴にあるのです。 時間はかかりますが 上記の改善をするシャンプー等がいいと思います

1988_koushien
質問者

お礼

そうなんですか??できれば改善をするシャンプーでお勧めとかはないんでしょうか?あったら教えていただきたいです。

• ryo0610
回答No.2

以前も同じような質問に回答したのでコピペしたものを少し編集したのを張っておきます ウテナのプロカリテ(http://www.utena.co.jp/brand/hair/pro_in.html)というシリーズのシャンプーなどを使用すると確かにくせは伸びるらしいです ですが多分湿気を吸わないコーティング剤かストパー剤を薄めたものが入っていると思うので、長期的に使用すると髪が痛んだりすると思います 方法として一番手っ取り早いのは髪をすく(特に前髪)事です よほど癖が強くなければだいぶ癖が納まります 美容師に相談してみましょう また、シャンプーが髪に合っていないことも考えられます 市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので、髪が乾燥しやすく湿気などを吸って髪が広がる場合があります サロンなどで売っている植物系のシャンプーか石鹸シャンプーに替えてみてはどうですか? ただし皮膚が弱い人が石鹸シャンプーを使うとふけが出たり毛が抜けたりするのでその場合は植物系のシャンプーにしましょう(ちなみに植物物語などは名前だけで合成界面活性剤などがたっぷり入っているのでやめたほうが良いです。基本的にCMをやっているようなメーカーの製品は避けたほうが無難ですよ) 石鹸シャンプーが髪に合うとそのうち癖が納まる人もいるらしいです、というか僕がそうでした。そういう人は今までシャンプーが合ってなかったんだと思います(使うなら太陽油脂のパックス ナチュロンシャンプー+パックス ナチュロンリンス+大島椿の大島椿がお勧めです。ハンズやその辺のドラッグストアで売ってます)。 また、ブローをしっかりすることも大事です 豚毛のロールブラシとデンマンブラシ、またはスケルトンブラシがあると良いです 方法は、 1、タオルドライ後(水が垂れてこない程度)、髪に椿油、またはブローローションをなじませます。毛先を中心になじませると良いでしょう 2、ドライヤーの風を髪全体(根元に当てることが重要)をにあてて適度に乾かします。このとき、癖の向きと反対に引っ張りながら乾かします。 3、ある程度乾いたらロールブラシを髪の内側から入れて根元を起こします。そしてドライヤーの風を根元に髪の流れに沿ってあてます。(根元の方向をそろえるため。根元が寝たり、方向がそろっていないと毛先が跳ねます)軽くで良いです。その後、髪の流れに沿ってロールブラシを下へ平行に引っ張っていきます。このとき、ドライヤーの風は根元→毛先の方向に髪の流れに沿ってかつロールブラシと平行にあてます。癖が強いのであればブラシをはずす前に冷風を当ててください(結構重要) 癖が強いのであれば3の「その後、髪の流れに沿って~当ててください」のところを何回か繰り返してください 4、最後にデンマンブラシorスケルトンブラシを使って軽く髪を流します。方法は3を参考にしてください これは基本的に前髪と襟足、サイドのブロー方です トップ・バックはボリュームを出したいのなら下から、ボリュームを抑えたいのなら上から風を当てます ロールブラシを使って根元を起こしながらやるときれいに立ち上がります トップ・バックにボリュームを出したい場合のコツは、手またはブラシを髪の内側からいれて下から風を当てる、ドライヤーの熱風を当てたら自然に冷える前に冷風を当てることです できたら1を行う前にブロッキングをすると良いです。詳しくは参考URLの欄を見てください 髪は強いものの言うことを聞きますので、髪の内側、根元に風が当たるように意識してください また、乾かしすぎないことも大切です 理想は8割乾かして残りは自然乾燥です まぁ、これが全部できたらプロですけどw さて、ドライヤーについて言うと、ナショナルのイオニティ ナノケア ウインドプレス EH5421を使うと癖を伸ばしやすく、またナノイーイオンが髪に浸透するのでオーバードライしにくいです しかしマイナスイオンドライヤーは、実はオゾンが発生しているらしく、オゾンがキューティクルを溶かすため、髪がさらさらになったように見えるという人もいます また、少量のオゾンは自然界にも存在しており、殺菌作用もあるのでドライヤーから発生するオゾンくらいは全然問題にならないという人もいます(EH5421は非常に細かい水に少量のオゾンを溶かして噴射しているらしいです) 要するにマイナスイオンというのはまだよく分かっていないようですね 僕は使っていますがw 実際に効果があるし@コスメ(http://www.cosme.net/)でも評判が良いですよ 長い目で見るとどうなるかは知りませんが... 以上の回答はあくまでくせ毛の話で縮毛の場合はちょっと分かりません

参考URL:
http://allabout.co.jp/fashion/hairstyle/closeup/CU20031130/
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。参考にしていきたいと思います。

noname#15783
noname#15783
回答No.1

あまり回答にはならないかもしれませんが私の場合… 私(女)も癖毛で悩んだことがありますが、 数年前に腕のよい美容師さんに出会い、 癖毛を生かした自然でおしゃれな髪型にしてもらっています。 「楽な髪型」としか指定せず スタイルはずっとお任せですが、 彼はアーティストともいうべき腕があり、 奇抜ながらも毎回素敵な髪型にしてくれます。 そんな美容室を見つけてみてください・・・。 それまではなにかしっくりこず何度も美容室を変えましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今は坊主にしています。( 自主ではなく強制なんですが・・) 自然な感じもいいかもしれませんね。