• 締切済み

頑張れないんです。

仕事を派遣契約で働いているのですが 今月の中旬に差しかかったあたりに 派遣会社の担当者が自宅にきて、来月の更新は ありませんと話がありました。 いきなり1月で契約が切れるという事となり その時、もう分かりましたとしか言えなかったんです。 更新が出来ない理由に関しては、当初派遣会社から 聞いた理由が全く納得いかず、派遣先の上司に確認すると ある程度納得する事もあり更新はなしで納得しました。 けれど何の前触れもなく、恐らく12月の中旬あたりには 更新なしの決定はされていたはずなのですが 一切そんな話は聞かされてませんでした。 派遣会社からの更新の話が派遣先との話と食い違いがあり 結果として派遣会社からの更新なしの連絡は遅くなったですけど、 派遣先の上司からはそういう話が全くなく 私が上司に更新なしの話を聞いたんですが、ご存知でしたか? という質問に、知ってましたよ。と普通に言われてしまいました。 派遣会社からの連絡も当然ですが、これまで働いてきた会社で 更新なしの決定をだした上司から、もっと早く更新できない という話をして欲しかったと憤りがあります。 こういう状況で気持ちの整理もつかず、残りの出勤をする事が 苦痛というか会社に行く気になれないのです。 とはいえ今は無理やり出勤してるのですが。 とりあえずあと少しではあるんですが、耐えられそうにないです。 それでも社会人としてシフトは全うすべきでしょうか。 ちなみに派遣会社からは2月から働ける派遣先を紹介してもらえるので、 仕事がきれてしまう事はないので、その点は大丈夫そうです。

  • fly5
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#149600
noname#149600
回答No.2

>>派遣先の上司からはそういう話が全くなく 私が上司に更新なしの話を聞いたんですが、ご存知でしたか? という質問に、知ってましたよ。と普通に言われてしまいました。 上司と言ってもあなたの上司ではありません。 言わばお客様・・ そのお客様に対して、あなたが質問するべき内容でもありません。 あなたに対する人事権などないし、例え知っていたとしても、説明する義務もありません。 と言うより、この先云々などと言おうものなら、越権行為・・ 黙っているのが当たり前。 極々常識的な対応・・と思います。 言いたいことがあるのなら、所属の派遣会社に言うべき話です。 >>こういう状況で気持ちの整理もつかず、 それは、あなたの勘違いからなのであって、気持ちの整理が何故つかないのかが、理解出来ません。 あなたと派遣先との関係は、契約内容の仕事をするだけ・・そして対価を受け取るだけ・・です。 >>それでも社会人としてシフトは全うすべきでしょうか。 当然の話です。

fly5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣先の上司の人事権の裁量うんぬんはおいておきまして、私に状況を伝える義務がないのは分かっています。 ただ、更新なしの決定をしたのは上司であり1ヶ月前からその事を知っていたのなら、今まで仕事をしてきた1人として、話だけは事前に聞かせて欲しかったというだけです。 後先の事も、自分で考えれるのでどうこうしてほしかったわけではありませんし、そんな事は話してません当然。 しかしながら、こういう考え方自体が甘いというか社会の常識からはずれているのでしょう。という事で今後の参考にさせて頂きます。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

まず、結論から言うと「全うすべき」です。 雇用の安定しない派遣社員の辛さは分かりますが、正社員だって 納得の出来ない異動、左遷など不条理な目にあわされることは幾らでもあります。 納得できなければ辞めるか、残るかの何れかです。 残る事を選択し、家族のために歯を食いしばって、だけど下を向かず、 胸をはって「今に見てろ」と生きている人はたくさんいます。 派遣の人たちだけが、辛い目に会わされている訳ではありません。 雇用形態に関わらず、職業人の全てが、大なり小なり経験していることです。 組織の中で、一寸した手違いや、言葉の行き違いから起きるトラブルは日常茶飯事です。 全てが上司の責任、誰か一人だけの責任ですか? 怒るのも分からないではないですが、だから、耐えられない、出勤したくないでは、 一人前の大人として世間では通用しません。 耐える事で、抵抗力がつきます。 次の職場でも派遣云々に関係なく、一人の職業人として目いっぱい仕事に励んでください。 他の誰のためでもない、あなた自身のために努力してください。

fly5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 派遣で働く不安定さというのは特別気にはしてません。 派遣切りなんてよく聞く話です。 ただ、上にも書いてますが今まで仕事をしてきた1人として、決定をした時点でその話を教えてほしかっただけです。 組織のルールも大事なんでしょうが、というか今はそんなものかとも思ってきました。 私には社会の常識というのがまだ分かっていないのだと、それが正しい事とも思ってないようです。 まとまりがなくなったのですが、諸所参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 派遣元からの更新拒否について(長文)

    現在、派遣されている職場の9月以降の更新について拒否されました。 理由は広い意味での勤怠が良くないとの事と派遣担当者から伝えられました。それまでの過程が少しあります。 A社にB社派遣として就業したのが、昨年5月中旬です。それから、今年6月末までB社派遣として働いていました。 B社の担当がころころ替わり、スタッフに対してのケアがあまりにもひどいので、C社に7月から移籍?要するに派遣会社だけ替わりました。 C社の担当者はウェルカムな感じでしたが、C社からの派遣として就業するにあたり、かなり厳しく勤怠(出勤・ドレスコード)について指摘されました。確かにB社の時は欠勤、遅刻が多いでした。 7月は初月ということで1ヶ月更新という事で納得しました。8月以降の更新は勤怠を総合的に判断して決定すると担当者から伝えられました。 その後7月に私が引き起こした事 ・派遣先会社の冷蔵庫にビールを冷やし、持って帰るのを忘れた。 ※会社内で大問題になった。 ・ロッカーの上に缶コーヒーを置いた。※これも大問題 ・ドレスコードに引っかかるジーンズを履いていた。 以上の理由が原因で更新出来ないと伝えられました。 ※7月の出勤等は欠勤なし、遅刻なしです。 私の納得いかない事 ・派遣先の指揮命令者から、直接勤怠の事などで注意された事がない。 ・他の人は注意されている。 ・派遣会社が変わったとたんに更新出来ないと言われた。 ・C社はA社の子会社である。 ・出勤等の悪い人は自分よりもいる。 ・C社はA社の子会社なので、信用出来ない。 派遣会社の担当者には直接指揮命令者と話をすると伝えてあります。 実際、自分に多少非があるように思いますが、1度注意されれば済む事ですし、仕事上で致命的なミスをした事もありません。しかしながら、仕事で致命的なミスをする上司もいます。でもクビにはなりません。 このような状態で、正式に更新しない事について労働者の権利として抗議する方法はありますか?

  • 更新間近ですが、不満な点が…(長文です)

    私は6月から今の派遣先で働いています。 もともと派遣先は、私の前任の方が1年契約で働いていました。しかし前任の方は都合により途中で辞められ、6月から私が後任で派遣されました。 最初の契約は前の方の契約期間であった11月末までです。 先週、更新をするかどうかの確認が派遣会社からあり、私は「1年契約は長いので、3ヶ月更新にしてほしい」と伝えました。 それは派遣会社から派遣先に伝えていただき、OKを頂きました。 ただ、1つだけ不満に思っていることがあります。 私の就業時間は8:30~18:00と契約ではなっているのですが、実際には7:50に出勤しています。 これは引き継ぎの際に、前の人からそうするように言われ、なんとなく納得がいかなかったもののそのままの流れで今まで来てしまいました。 もう数ヶ月前から派遣会社の担当にはそれを言っています。しかし、何度言っても派遣先に伝えてくれません。 会社には他にも派遣社員が1人、パートが1人いますが、2人は8:30に出勤しています。 今回新しく契約を結ぶということで、8時前に出勤するのであれば8時からの時給を出してもらうか、そうでなければせめて8:20くらいの出勤にしてもらうか、きちんとしてほしいのです。 今日派遣会社の担当の人が会社に来て、私用と会社用の契約書を渡されました。 「朝の出勤時刻の件はどうなりましたか?」と聞くと、「まだ言ってないんです」とのこと…。 「早く言ってください」と言うと、「こちらの都合で1年契約のところを3ヶ月更新にしてもらったのだから、次々と希望ばかり言えない」と言うんです。 でも私は、時給で働く派遣社員なのだから、8:30なら8:30に出勤するのは当然のことだと思うんです。 納得いかなかったので、契約書を上司に渡さず両方持って帰ってきました。 明日にでも、派遣会社に電話をしようと思っています。どうすればちゃんと8:30から出勤できるようになるでしょうか? このままダラダラと30分以上前に行くのは本当に嫌なんです。なんだかなめられてるような気もします。 どうしても無理なようなら辞めようと思ってます。でも、できればこのまま働きたいです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 派遣 契約満了時の有給消化

    現在、派遣にて某企業に勤めております。今年の6月より就業しておりますが、3、40時間と聞いていた残業も実際100時間を越える月がほとんどで、その他契約時には聞いていなかった事も多く、派遣元、派遣先にそれぞれ相談してきましたが、まったく改善が見られないので、12月末にて契約を更新せず契約満了で辞めます。しかし有給についてもめている為、ご質問させてください。 【現状】 (1)12月上旬に有給10日間付与予定 (2)10月中旬に、派遣元へ契約終了の意思を申告。その際、『12月後半は有給消化とし、最終出勤日は12月中旬を希望』と伝えた。 (3)派遣先に何も動きが見られないので、今月上旬に、就業先上司に直接、契約終了と有給について申告→初耳という事になり、契約終了はなんとか認めてもらったものの、有給は年末で忙しいからと断られた。 (4)派遣元には、『派遣先には伝えてあった。知らないふりした理由は分からない。ただ有給については、有給を使う権利は派遣スタッフにあるが、逆に有給を取らせる義務は会社にはない』と言われる。 【質問】私的には、派遣先に迷惑がかからないよう早めに派遣元には、退職と有給の意思を伝えていますし、1ヶ月以内に現在の派遣元より就業できる保障もないので、有給を無駄にしたくありません。 しかし、買取りは違法になるからできないと言われ、1月以降に有給分だけ契約を延長する事も違法なので、どうしても有給を消化したいなら、もう1回契約(2ヶ月更新)を更新し、2月末に消化するよう言われました。 正直、10月半ばに申告した際に、派遣元、派遣先で早く対応してくれていれば、引継ぎ等も含めて、12月中旬に終わらせ、有給もとれたはずなのに・・・と、納得ができません。 現在は、12月末まで出勤。有給は消化しないという事になっています。派遣元は「法律だから」は強調してきますが、諦めるしかないのでしょうか。

  • 更新について

    4月から新しい派遣先で仕事をしておりますが現在の更新が7月末できれますが本来ならば派遣先は次の更新は来年3月までと言うことになりましたが、私の家庭の事情(親の介護)で来年3月までの更新をしても続けられるかとの理由で派遣元営業担当に時間は8月末まででとお話をもっていってもらいました。 派遣先は来年3月まで契約更新を一応して事情が変われば辞めてもらってもという話を言われたようですが、派遣会社から確約できない更新は無理とのころで8月末での契約になりそれ以降は3ヶ月更新で続けられるようであればとの話で終わってました。 就業先は土曜午後からと日曜が休みなのですが、今月末で社員が退職するので9月はじめにある行事で土曜の午後を就業してくださいと言われました。 こちらは8月末までの契約しか更新していないし9月のことは更新の話も派遣会社としていないのでと答えました。 (つい1ヶ月ほど前に土曜午後と日曜出勤はさせないと返事をもらったばかりなのです) そうしたら「こっちは1年でお願いしてるのにおかしい、9月以降は更新するんですか?」と言われたので「契約のお話は派遣会社を通してになりますし今、答えられません」と言いました。 そうすると派遣会社の悪口を言い出し「私に言われても困ります」 と返事しました。 「契約更新はいつするの?」等ひつこかったのですがまた今度話しますと言ってその場を去られました。 更新等未確定な日程の就業に関しては答えられないし、更新するかを 直接言われるのは違法だと思うのですが、派遣は契約で働いてるのにそういうことを怒鳴られかなり不愉快です。 営業担当も若い女性の方で頼りになりません。 どうしたらいいのでしょうか? かなりネチネチした上司なのでこれからも言われるのはわかるので どうにかしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

  • 派遣の契約打ち切りについて

    派遣の契約について質問です。 現在派遣社員として就業中で、12月末までの契約です。 今月中旬に1月以降の契約について、 派遣会社が派遣先に確認したところ 「3ヶ月ごとの更新にはなるがあと半年先ぐらいまでは 更新をしようと思っている」 との回答をいただいたそうです。 それが、つい先日急に 「12月末で契約を打ち切りたい」 と派遣先から派遣会社に連絡が入ったと言われました。 理由を派遣会社に確認すると、 「(派遣先の)社内事情により」 と言われたらしいのです。 その回答では納得がいかなかったので 派遣先の社員の方に聞いてみると、 私の業務指揮命令者の方(=女性)が上司に 「私を取るのか派遣をとるのかどっちなんですか?」 と言い出したようなのです。 なぜそのような流れになったかは追って説明させていただきますので この状況で契約打ち切りになった場合、 「会社都合」扱いの退職になるのでしょうか? また、派遣先の対応があまりにも短絡的に感じるので 少しでもこちらに有利に退職できるようにしたいのですが、 その場合の相談窓口はどのようなところがあるのでしょうか? 同じような経験をされた方等おられましたら ぜひご意見いただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 派遣終了時の挨拶は必要ですか?

    4年~の期間長期で働いてきた派遣先を、終了することになりました。 実は理由が、他の部署にいた派遣会社の方(1年位の派遣)が、派遣元のお給料が安かったみたいで。【辞めたい】と告げたところ、その上司より正社員への誘いが出て契約変更をした派遣社員が一人います。 案の定、ちょうどその方が社員として切り替わった月に、 私の更新の連絡が入る時期とかぶり。 派遣先は今あまり経営状態が芳しくないため、 今回の契約更新で終了~と上の方判断で急遽決定になりました。 (先月末に派遣先からの更新連絡⇒中旬に役員決済の際、決定⇒派遣先に連絡) この話を聞いて今回の更新をする気には到底ならず。他での正社員を探そうと思っていたのもあり。 私から結局更新せずに、今月で終了をお願いしました。 結局、この終了を決定したお偉いさんと仲良くできていたと 思ったのに。(軽いセクハラも笑って対応してきたのに!) 派遣はこうなるのか…と悲しい気持ちのままなので。 最後の挨拶などする気が起きません。 あちらからの特に説明もないことにもちょっと驚きです。 (かなり親しくしてきましたので。) こういった場合でも、やはりちゃんと菓子折りなどを持参し 挨拶周りをするべきなのでしょうか? 私としては、直属の上司や部署内の方々へも なんだか素直に挨拶していける気分ではないのですが。 実際、年数は長かったのですが。 歓迎会以来、一度も会社の方とは付き合いはなしです。 (派遣先の方々は、私が派遣元といろいろあって辞める…と思っており、なぜこの会社を辞めるかを、ぜんぜん理解されていないようなので。) もう、終了なのでこのことについて話すつもりはないのですが。 やはり、社会人として派遣としてここは大人な対応をすべきでしょうか?

  • 契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。

    契約更新の依頼があったのに、2週前に契約終了と言われました。 派遣先から、契約更新の依頼がありとりあえず1ヶ月の更新をお願いしました。 派遣先から今後も長期でお願いしたい、と言われていたのに、急に今月末で 更新なしでとの連絡あったと、派遣会社から言われました。 更新の契約書は届いていなかったので、サインはまだしていません。 いきなり契約終了なのですが、こういう事は派遣の場合仕方がないことなのでしょうか? 生活もありますので、契約更新されると思っていたので、納得がいきません。 派遣先は、2週間前に契約打ち切りと言えばいいものでしょうか? 派遣会社もいきなり、理由もなくメールで伝えられ、すぐ担当者に連絡を入れたが つながらないとの事でした。。。。 詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 派遣 更新同意後の撤回

    今の派遣先に、派遣社員で勤めて4年になります。 去年(2011)、「一年前(2010)の7月に遡った日付から、自由契約に変更となる」と言われました。 ということは、長くても三年(2013)で直接雇用に変更か、契約終了になるんだな、、と思っていました。 今年(2012)の三ヶ月更新の際、「今回も更新でお話がありました。大丈夫ですか?」と、 派遣会社から7月中旬にお話がありました。もちろんOKです。 手元に、次回9月~更新の契約書面は受け取っていませんが、 web上で、派遣先と派遣元の勤怠管理を行っており、 その管理画面上では、「契約更新」の手続きを完了しているようです。 それが、7月27日に突然、派遣元から連絡があり 「昨日、突然派遣先から、契約更新は無し。契約は8月で終了との連絡がありました」とのこと。 契約更新した旨を再確認するも、「全社的に決まったことなので…」と言われたとの事。 派遣会社の集約化(?)にともない、対象でない派遣会社はいったん契約終了、とのことです。 ですが、他の(対象外の)派遣会社員へは、集約対象の派遣会社への、切り替えについての説明案内の連絡がいっていたようです。。 もう、歳も歳ですので、そろそろ切られる頃かな、とは思っていました。 派遣契約ですし、契約終了は仕方のないこと、長くても2013年まで、と覚悟はできておりました。 ですが、今回のように、いったん「更新」との契約が結ばれた後に 「撤回。やはり契約終了で」 これはどうなんでしょう 法的に問題はないものなのでしょうか ?

  • 派遣元が一方的に契約解除

    派遣社員として約一年半働いていました。今年の4月に夫が仕事で異動になったため、契約を更新しないことにしました。 わたしは3ヶ月更新のため、一番早い分で5月末まででした。 4月中旬に後任の別の派遣会社の派遣社員が入ってきました。 派遣先は二人分の人件費を払うのはきついので、引き継ぎの5月は派遣先との直接契約の社員として、給料と通勤手当を支給し、社会保険はないがどうだろうかと言われました。 わたしは社会保険がないのはきつかいので、それを断り、派遣社員として働くことを許してもらいました。 新しい引っ越し先から派遣先までは車で片道二時間弱かかり、派遣会社からは通勤手当が出ないことを心配した派遣先がたまにガソリン代を負担してくれることもありました。 しかし、後任の派遣社員が決まったことを知った派遣会社はわたしと派遣先に執拗に契約解除を求めてくるようになりました。 ほほ゛毎日、多いときは1日に二回も。 派遣先は契約は5月末までだし、きちんと引き継ぎを終わらせたいし、わたしもそれに了承していると言ってもです。 派遣先は5月に入ると忙しい時期だけ出勤を頼むようになり、あとはお休みになりました。 派遣会社はその間、有給も休業手当も請求されたら困ると言いました。 その後も派遣先にしつこく迫り、今日契約解除にこぎつけたみたいです。 それで、保険証を明日返すように言われました。 月の中途に喪失なので、結局、5月は社会保険には入ってないことになり、こんなことになるなら、5月は直接派遣先と契約して働いていた方がよかったと思います。 また、こんなことになると思ってなかったので、自力でハローワークなどで6月1日からの仕事を探していました。 面接も受けました。履歴書には5月末退職予定と書いて。 明日から無職になるのならば、次の仕事が決まるまで、夫の扶養に入ろうと思い、派遣会社に離職票をもらおうと思い、電話したところ、すぐには出せないと言われました。 1ヶ月は次の仕事を探す期間になるからと言われました。 と言うことはわたしは明日以降、夫の扶養に入ることはできないのでしょうか? 保険は喪失になるのに辞めたことにならないのなら、扶養に入れないのでしょうか?そもそも、わたしも派遣先も契約期間満了の5月末で了承していたのに、派遣会社が社会保険料と休業手当を払いたくないがために、一方的に契約を打ち切りにしていいのでしょうか?派遣会社はいつも話し合いをしていた派遣先の担当者が納得しないため、派遣先の別の派遣について、わかっていない上司に契約打ち切りの話をこぎつけたみたいです。やり方が汚いです。

  • 派遣先の急な出勤表の変更による休日増について

      派遣会社が-休みで連絡がとれず、ここでお伺いさせてください。   派遣先で出勤表が先月発表されました。週1の休みです。契約書は週2のはずですが、忙しいからと 先月下旬と今月週1のシフトで渡されました。     今週、いきなり9-18時(契約はこちらです) と12-21時のシフトが派遣先の都合で発表され、派遣全員で話し合い何とか協力してのりきることにしました。  派遣内容は、11月中旬から年末までの仕事で、派遣16名が仕事をしています。 ただ、暇になったからと今月中旬で終わることにと言いだしました。が、派遣先がクレームをし契約期間と就業期間は守ってくださいと交渉中。  ですが、今度は2度渡した出勤表から、休みを多くする作戦に派遣先がでてきました。一度、確定していた出勤日から、派遣先の都合で休みを増やすというのは、派遣会社から休業手当など補償されるものでしょうか?  ほんとうは11月初旬からでしたが、派遣先の都合で、ずらされ開始しました。また、8時間勤務だったのも最初の5日は、2.5時間勤務でした(クレーム済み、結果、両方補償なし)。  派遣会社の営業は頑張っていますが、派遣先が交渉を私たちにしてきます。一応、派遣会社に言ってくださいと言っているのですが、全くの無視です。  繰り返しになりますが、2度渡された出勤表(就業日に変更なし)こういう場合は、休みの多い出勤表にされた場合に、派遣会社に休業手当を請求できるのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう