• ベストアンサー

句読点について(小学生レベル)

小学3年の息子の作文を読みましたら、ほとんど句読点が入っていませんでした。 教えてあげたいのですが・・・(学校では習っていると思いますが) 恥ずかしながら 私も正解、不正解を知らぬまま適当に過ごして来ました。 子供に理解できるように教えるにはどのように説明すればよいでしょうか・・・ できれば、教材的に教えて下さい。 今更、誰にも聞けなかったので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumada-
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

句点に関して、文章の最後に打つというのが決まりです。まぁ、箇条書き等では使わないなどの例外もありますが。 読点に関しては、厳密には決まっていないと思います。まずは、読みやすさや、誤読を避けることを目的にしているものだと思います。 教材的にとのことでしたので、例として、 『句読点は,文の構成と関係している。特に,読点は,低学年で取り上げたように,意味を明確に伝えるために,文頭の接続詞などの後,主語の後,従属節の後,並列する語の後などに適切に打つことが求められる。中学年では,それらに加え,文を読みやすくまた分かりやすくするために,文脈に合わせて適切に打つ』 もしくは、 『句読点を含め読みやすい表記を考えながら書いたりする言語感覚の基礎を養う』 上記のように、使い方が「読みやすく」という比較的抽象的な定義になっているので、これが答えだというのは難しいかもしれません。一般的に、句読点を打つ問題があったとしたら、経験則や例文通りのものが正解になりそうです。 ちなみに、上記の2つは以下からの抜粋です。 文部科学省 小学校学習指導要領解説 国語編   http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/12/28/1231931_02.pdf 他の参考としてこちらもどうぞ  http://homepage1.nifty.com/akshiba/kotoba_mozi/kutooten.html 学校では、どうやって教えているんでしょうね?難しそうです。

yudofu2319
質問者

お礼

これまで、気にはなっていたのですが、子供の作文をきっかけに、私自身も参考になりました。 なんとか、作文は提出できそうですが、やはり教えるというのは難しかったです。 『読みやすく』ということだけ意識させました。 また、厳密には決まっていないというのは、知りませんでした。少し安心してしまいました。 子供には、今後、その感覚を養ってもらいたいものだと思いました。 丁寧な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1311tobi
  • ベストアンサー率49% (84/169)
回答No.4

 句読点の打ち方には正確なルールはありません。  句点のルールはさほどむずかしくありませんが、問題は読点です。  ある程度の目安はありますが、大人相手でも説明するのはむずかしいと思います。  小学生が相手なら、「息継ぎをする場所に打つ」というのが無難でしょう。「文の切れ目に打つ」もほぼ同じ意味です。  厳密にいうと、これはなんの説明にもなっていません。本を読むときにどこで息継ぎするか? おそらく「読点の打ってあるところで」が答えです。これでは堂々めぐりでしょう。  ちゃんと説明すると、とんでもないことになります。  下記に書いたことを転載します。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342859553  現状でイチバン評価が高いのは、『日本語の作文技術』(本多勝一)です。ただし、相当むずかしいので、もう少し簡単にということなら下記の『説得できる文章・表現200の鉄則』をオススメします。  このほかに昭和21年(1846)に文部省教科書局調査課国語調査室で作成した「くぎり符号の使ひ方〔句読法〕(案)」などもありますが、これは『日本語の作文技術』にボロボロに批判されています。  詳しくは下記をご参照ください。 http://1311racco.blog75.fc2.com/blog-entry-1255.html  以下は一部の抜粋(重言)。 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 本多読本以外の文章読本では、テンの問題をどのように扱っているのか。いろんな書き方をしているが、内容や例文の適確さを考えて『説得できる文章・表現200の鉄則』(日経BP社出版局監修)のp.49~50の例を紹介する。原典が2色刷りだった関係もあり、体裁はかなりかえている。 【引用・抜粋部】 ●読点の打ち方1) 誤解を避けるために打つ 1)-1 修飾語と被修飾語の関係をはっきりさせる 【原 文】きれいな赤い服を着た少女 【修正文】きれいな、赤い服を着た少女 【注】読点を打つことによって、「きれいな」が「赤い服」に係るのではなく、「少女」に係ることが分かる。 1)-2 修飾語と述部の係り受けをはっきりさせる 【原 文】今朝早く完成が待たれていた船の進水式があった。 【修正文】今朝早く、完成が待たれていた船の進水式があった。 【注】読点を打つことで、「今朝早く」が「進水式があった」に係ることが分かる。 1)-3 対等な関係にある2つの語句を等しく修飾する 【原 文】都市通勤者が多く住むA地区とB地区では長時間保育が課題となっている。 【修正文】都市通勤者が多く住む、A地区とB地区では長時間保育が課題となっている。 【注】読点を打つことで、A地区とB地区のいずれも都市通勤者が多いことがはっきりする。 1)-4 漢字やカタカナが続くとき、名詞の区切りをはっきりさせる 【原 文】従来価値が高いと見られていたのは次の物件である。 【修正文】従来、価値が高いと見られていたのは次の物件である。 【注】「従来価値」という名詞があると誤解されないように読点を打つ。 ●読点の打ち方2) 読みやすい文にするために打つ 2)-1 列挙する語句の間 【例】このシステムは、メールサーバー、ファイヤーウォール、DNSサーバー、WWWサーバー、FTPサーバー、プロキシサーバーを搭載している。 2)-2 主語の後(ただし、短い文には打たなくてもよい) 【例】公社債型を含めた投資信託の純資産残高は、今年6月に過去最高を記録した。 2)-3 文頭の接続詞や副詞の後(ただし、短い文には打たなくてもよい) 【例】または、~ しかも、~ 主に、~ 結局、~ 【注】「また当社は、」のように、すぐ後に読点が続くようなときは接続詞や副詞の後の読点を省略する。 2)-4 理由、条件などの語句または節の後 【例】結論から先に言えば、人材を活用している企業ほど成長している。 ~によって、~ ~のため、~ ~に関して、~ ~ので、~ 【注】読点が続くような場合は、特に読みにくくなければ省略してもよい。 2)-5 挿入句のある場合の前後 【例】トラブルの原因は、一般化して言えば、インターネットという新しい効率的な手段を受発注に用いたにもかかわらず流通プロセスが従来型だったことにある。 2)-6 複文や重文の結合部 【例】営業スタッフは6割増え、売上計画は前年度の2倍なった。 きわめて常識的な記述で、過不足なく見える。とにもかくにも、1)-1~4と2)-1~6で、合計10の打ち方があるってことだ。このあたりを目安にしていれば、おおむね間違いない。しかし、これだって本多読本にかかると2つの原則に集約されてしまう。

yudofu2319
質問者

お礼

みなさんの回答にもあるように、正確なルールがあるわけではないようですね。以外でした。常に自信のない入力をしておりました。子供にはうまく説明できたわけではないのですが、次回の作文の様子を見ようと思います。 私の質問にも、とても奥深いものがあったのだと、感動しました。 けれども、私の頭ではすんなりと理解できなくて、せっかく紹介して頂いたのに申し訳ないところもあります。なかなか読む機会もなさそうなものですが、回答を頂いたことはありがたく思います。 勉強になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177363
noname#177363
回答No.3

句点は文が終わった時。これは明快ですよね。 質問者さんご自身の文章で、ちょっと気になる所がありました。 ネットだとつい、改行で済んでしまう気がするかと思いますが、お子さんに教えるのであれば、まずこういう細かい所から気を遣うようにした方がいいのではないでしょうか。指摘が細か過ぎて、申し訳ないですが…。 >教えてあげたいのですが・・・(学校では習っていると思いますが) ( )の後、句点か読点を入れた方がいいと思います。 >恥ずかしながら 私も正解、不正解を知らぬまま適当に過ごして来ました。 「恥ずかしながら」の後のスペース、日本語の文章としては「スペース」は存在しましせん。スペースではなく読点を入れるといいかと思います。 >子供に理解できるように教えるにはどのように説明すればよいでしょうか・・・ この一行も、最後に句点か読点を入れるべきですね。 さて、読点は他の回答にもある通り、厳密な決まりはなく、書き手の個性のようです。 ただ、文章の内容、一つひとつの文の長さなどで、ある程度の目安は存在します。 例えば子供が書く文章や、子供向けの文章であれば、一つの文があまり長くならないと思うので、その場合は主語の後ろに入れるのが、一つの目安です。 例:僕は、これから学校に行く。 これが、長い文章になると「僕はこれから学校に行くのだが、途中に怖い犬がいるので、回り道をしようかと思っている」というように、主語の後に読点を入れると「入れ過ぎ」な感じがします。 あとは、ひらがなか漢字が続く場合、意味が切れる所に読点を入れると、読みやすい文章になります。 例:みんなは、はははと笑った。 短い文なので、「みんながハハハと笑った」だったら、読点はいらないと思います。でも助詞を「が」ではなく「は」にするとか、擬音語をあえてひらがなにしたいなど、書き手のこだわりなどがある場合、続けると「は」が4つ続くので分かりにくいですよね。 漢字ばかりが続く時も同じです。質問文の最後「今更、誰にも」という所など、いい例でしょう。「今さら誰にも」なら、読点がなくても読みにくくないですが、「今更誰にも」だと、どこで意味が切れるか分かりにくいので、質問者さんがお書きになったように読点を入れるのがいいと思います。 とにかく確かな「正解、不正解」はないようですので、文章を書くだけでなく、読むことも大切だと思います。作家によっても、ずいぶん違うようです。いろいろな作家やジャンルの本を読むことで、自然と読点を入れる文章の中のタイミングみたいなものができてくるかと思います。

yudofu2319
質問者

お礼

いえいえ、細かい指摘ありがとうございます。 そうなんです。常にごまかそうとしてしまうのです。日本の文章には、スペースは存在しないんですね。そこは、読点かスペースで迷った所でした。 やはり、読むことができないと、書くこともできませんよね。 子供には、本を読むように言うばかりでしたが、私もこれを機会に一緒に読まなければと思いましたし、また、読みたくなりました。 丁寧な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

正解・不正解はないようですね。個人の感性にかかっているといえば、無責任でしょうか? という私は、人の文章を読むと、句読点などにはうるさい方ですので、あなたの質問文を添削させていただくと、 句読点について(小学生レベル) 小学3年の息子の作文を読みましたら、ほとんど句読点が入っていませんでした。 (OKです) 教えてあげたいのですが・・・(学校では習っていると思いますが) 恥ずかしながら 私も正解、不正解を知らぬまま適当に過ごして来ました。 (正解・不正解とし、知らぬまま、適当に…とした方がいいでしょう) 子供に理解できるように教えるにはどのように説明すればよいでしょうか・・・ (教えるには、どのように…) できれば、教材的に教えて下さい。 今更、誰にも聞けなかったので、よろしくお願いします。  (OKです。) といったとことでしょうか。要するに、言葉に出して言うとき、区切るところに句読点を入れればよい。他には、単語を並列するとき。正解、不正解もそう。2つぐらいだったら、現代的には「・」にしてもいいけどね。

yudofu2319
質問者

お礼

正解・不正解はないのですね。 ずっと、入力するときに、気になっていたので、子供がきっかけでしたが、私も勉強になりました。 とは言っても、せっかく教えて頂いたのに、この文章も気になるところが、あるかもしれませんね(^^)すみません。 分かりやすい回答を、ありがとうございました。 なぜか、(OKです。)のところが、とても嬉しかったです。「やった!」と思ってしまいました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学生レベルの算数からやり直したい・・・

    21歳、学生です。 昔から数学が苦手で、テストでは理解が出来ていない公式をただただ機械的に使って問題を解いていました。 今でも小学生が解く様な文章問題でさえ解けません。 とにかく「考える基礎」が出来ていないと思われます。 なのでもう一度小学生レベルからきっちりと復習したいと思っています。 根本的な部分が出来ないと、SPIの等の問題は全く解けないと思います。 表面的に公式だけを使っても意味が無いと思うので・・・。 そこで、 1: 小学校の算数の復習からやりたいと願う私が立てるべき学習プランというのはどういったものでしょうか? 2: おすすめの教材を教えて下さい。 算数、数学に関係のあるものでお願いします。 2に関しては、一番は本屋に行って自分で探すのがいいかな・・・とも思いますが、何にがよくて何が悪いのか分かりません。 なので回答出来そうな方はお願いします。 ではお待ちしております。

  • 小学生の通信教育は結局どこが良いのでしょう。

    現在小学1年生の子供がいます。 ベネッセの「こどもちゃれんじ」を以前からやっており、その流れで現在は進研ゼミをやっています。 学校生活にも慣れ、学校の行事や勉強、その他などで進研ゼミはほとんどやっていません。 教材が送られてきても、付録メインになってしまい、教材はほとんど手つかずです。 子供に聞くと「まだやりたい」というのですが、他の教材でも良いと言っていますので、進研ゼミ以外に学習に取り組める意欲が出る教材などを探しています。 お勧めの教材などがありましたら教えてください。

  • 小学生レベル

    私は今25歳ですが、これから英会話を勉強するには遅いでしょうか? 高校卒業してから、全く英語を勉強していないので、学習したことなど ハッキリ言って、覚えていません… まず何から始めればいいのか、どう勉強すればいいのか… ここ最近、英語の教材をいくつか購入して勉強していますが文法が分からなかったり、知らない単語だらけだったりで、正直だんだん嫌になってきています… 普段は全く英語に触れることもありませんし… 向こうの子供達はどうやって英語を学んでいくのでしょうか? また、小学生レベル程度の洋書があれば読んでみたいと思っているのですが、 何かお勧めはありますでしょうか?? 是非、何か良いアドバイスも兼ねてお勧めの本をご紹介いただけたらと思い 投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 小学生の作文

    小学2年5年の子供の母親です。 二人とも作文が、苦手です。私も、苦手なので上手く教えてあげられません。 作文を上手く書くコツの本も買ったのですが、読んでも読んだただけで力に結びつかないようで・・・・。まあ、作文力などは時間をかけて身に付くのでしょうが。 作文力をつけるのには読書とききますが、他に、作文のお手本などを写すのは効果があると思いますか?提出したり他人に見せるものではなく家でやるだけです。

  • なかよし学級(養護学級)について

    小学1年生の息子から、 「学校にある「なかよし学級(養護学級)って何?」と質問されました。 なんとか教えてあげようと思ったものの、子供、ましてや小学1年生が理解出来るレベルまで噛み砕いた説明ができません・・・ どう説明してあげれば、いいのか、どなたか教えていただけませんか? 情けない親で恥ずかしいのですが、 子供の疑問をきちんと受け止め、きちんと回答してあげたいと思ってます。宜しくお願いします。

  • 小学生の引き算

    宜しくお願い致します。 小学生3年生が算数で下の計算間違いをしました。 2020-222-22=1820 正解は、2020-222-22=1776 なぜ間違えたのかを聞くと、 先に 222-22=200 をして 2020-200=1820 としたとのこと。 頭の回転が効き過ぎて失敗してしまいました。 中学生以上であればマイナスの概念があって説明できるのですが、 小学生相手にどのように話をしたらいいのか説明できませんでした。 今回、計算は前からするものとしか説明できませんでした。 とはいえ、実際やりやすいところからするのも常識です。 通常、学校や塾ではどのように説明しているのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 小学生の視写教材

    妹に小学4年生と2年生の姪と甥がいます。小学校で視写というものをするらしく、その教材について妹に相談されました。小学生が視写に使う教材で適したものはありませんでしょうか?新聞や文学作品などではなく本屋で売ってるような、テキストのようなものでさがしています。よろしくお願いします。

  • 泣く小学生はどうすれば良い?

    学習中に問題の答えがわからないと、泣きだしてしまう小学生がいます。説明を聞かなくなるし、適当な答えを叫ぶように繰り返す。このような子供にはどのように対応したらよいのでしょうか? 他にも様々な子供たちがいて困惑しています。何か参考になる文献、サイトなどをご存知でしたら教えて下さい。

  • ■小学生の作文指導(文末は断定調?丁寧調?)

    ■小学生の作文指導(文末は断定調?丁寧調?) 子ども(小学校高学年)の通っている学校では、よく作文の宿題が出されます。 書いたものを見てみると、「・・・だ。・・・である。」という断定調で書かれています。 どうしてこのような書き方をしているのか聞いてみると、担任の先生が絶対に断定調で書きなさいと教えているらしいのです。 小学生が断定調ばかり使うのは、非常に違和感があります。文章を読んでも、非常に違和感があります。 作文の通信教育も受けているのですが、そこでは丁寧調を勧めています。何かの本でも丁寧調でいい(小学生の場合、断定調はあまり良い印象を与えないらしい)と書かれていました。 学校では断定調で書き、通信教育では丁寧調で書いています。私としては、丁寧調でいいと思うのですが、学校では注意されるのでどうすればいいのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 小学生のための中2レベルの英語教材

    我が子(小4と小2)に英語を小さいときから教えています。自分が昔、児童、幼児に英語を教えていた経験もあるのですが、市販の教材や、自作の教材で娘達に教えています。 小4の子供はある程度児童用教材を経て、NHK基礎英語1のテキストを2年半かけて、まもなく終わろうとしています。 be動詞、一般動詞までの文型レベル(中1レベル)の反復応用練習ができる児童用の教材は山ほどありますが、中2以上のレベルとなると、あまり見当たりません。例えば、受動態、比較級、分詞を使う文、関係代名詞・・・などで小学生が応用練習できるテキスト(イラストが多くて見やすく単純に練習できる教材)を見つけることができませんでした。 基礎英語2のテキストだと、文型練習するには不十分だし、1レッスンの情報量が小学生には多すぎるのです。 学習時間は就寝前の約15分で週3~4回としています。 ですから短時間内に集中してできる要約された内容の教材があればと思っています。 高学年の小学生が反復応用練習できる中2以上レベルの英語教材があれば教えてください。