• ベストアンサー

子どもに薬を飲ませたい (アスピリン)

2才の子どもが川崎病で入院し、既に退院したのですが 1ヶ月ほどアスピリンを処方されています しかし、粉薬でなかなかこどもが飲んでくれません お茶や水に混ぜて飲ませたりしますが、きれいに解けないので、底にたまったりして全部飲めないようです そこで、嚥下補助ゼリーというのがあるそうなのでそれを試してみたいのですが、アスピリンの特性上良くないということはないでしょうか? また、ほかに一緒に飲んではいけないものや、良い飲ませ方があったら教えてください

• ky-t
  • お礼率76% (40/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これなら大丈夫ですよ。 龍角散の「おくすり飲めたね」 これに混ぜればゼリーと一緒にお腹の中へ直行です。 これと言った問題もありません。 http://www.ryukakusan.co.jp/topix/jelly/top.html 薬局で売っていますよ。 お大事に。

ky-t
質問者

お礼

早速買って帰りました。 会社帰りにドラッグストアを数件まわりましたが、 一番家に近いお店にありました そして翌日の朝、みごとに飲んでくれました! ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yasu3136
回答No.2

オブラートは、いかがですか? 市販されています。と、回答するつもりでしたが、 75歳の母親に、聞いたところ、 オブラートでは、のどに詰まらせる、可能性があるので、 アスピリンを、少量のはちみつ、または、水あめにまぜて、 なめさせたらどうか?との、事でした。 方法は、薬にはちみつを少したらして、指でクリクリと混ぜて その指についた、物をなめさせる。 です。 お役にたつか、わかりませんが、よろしかったら、 試してみてください。

ky-t
質問者

お礼

はちみつ、水あめはなるほどと思いました。 わざわざお母様に聞いていただいてありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました