• 締切済み

軽自動車の低級?

mikeneko1178の回答

回答No.7

軽といえば お買い物カーとはいったのは何十年も昔で 立派なファーストカーになっています。 特にエンジンのトルクや馬力の向上はすごいですね。足回り ボデイー硬性の向上は目覚しいものがあります。すべてにおいて軽が小さな高級車になったことは論議がないでしょう。昔ルノー ルーテシラ てな 車が1500ccくらいで「小さな高級車」とテレビでCMしてたのを覚えています。 つまり軽は立派な「小さな高級車」になったわけで、ロングツーリングを可能にしています。実際軽の販売 は好調で又創意工夫も見られます。個人的には旧型のダイハツのタントが好きですね。 愛車は軽ではありませんが1400CC+インタークーラーターボのゴルフV6コンフォートラインです 決して大排気量の車ではありませんがすべてにおいて質の高い車です。軽と一緒に語るのは無理ですが、質感とはなにかをかんがえさせられます。車の持つ質感とは何かを語る有名な話があります。軽ではありませんが日産の旧型のテイアナの開発秘話がありますじつはこの車は日産の世界戦略車で、ローレルとセフィーロの反省から生まれた車です。ローレルは後部座席のヘッドクリアランスが狭く頭が突っ掛かる。セフィーロはデザインに高級感が無い。これらの結果から反省して作られたのが夜明けを意味するテイアナです。欧州の家具や建築がなぜ世界中で指示されるか。このモダンリビングとは何かを徹底して作られた名作です。 実際世界中で指示されまさに日産の世界戦略車となりました。高級とは華美な装飾ではなく質感の高い製品です。余談ですが欧州の工業製品のデザイン性の高さはどこからくるのでしょう。私は愛車をカメラのライカと同じスピリットを感じます。まさに職人魂の傑作車のライカです。ちと暴走気味かもしれません。 改めて「質」しつ とはなにかを考えるのです。軽自動車の工業デザイナーは常に「質感の向上」を目指して きました。