• ベストアンサー

軽自動車の高級?

軽自動車の高級とかってCMしてますけど軽自動車に高級って有りだと思いますか。

noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.6

軽自動車の取得は経済性だけ。 高級なんて有り得ない。 日本人は高級車の捕らえ方がおかしい。 クラウンやレクサスだって高級車じゃなく、値段の高いだけの車。 ついでに、軽のスポーツなんてのも有り得ない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 素晴らしく良い回答だと思います。

その他の回答 (12)

• nsan007
回答No.13

最近のダイハツのCMは話題性を作るのが上手いですね。 TNPだ第三のエコカー・・等言葉だけで印象付けていますが、実態は他車とそれほど大差があるとは思えません。 軽自動車の高級車も有る程度高齢の人等は特に注目するか知れませんが、単に仕上げや飾り付けをそれらしくしただけの間に合わせのようにもえます。 同じダイハツでも軽自動車に何種類も創りながら大差なく少しデザインを変えた車を沢山発売してますから、一車種くらいは基本のスタイルからデザインに質感などまで一から高級に拘った設計の軽自動車を創ればよいのにと思います。 ある程度高齢の人が乗っていると、軽なんて・・とバカにされるかもしれない車が多いですが、高齢の方でも裕福な方でも胸を張って乗れる軽自動車、あるいは軽の枠を少しオーバーしたコンパクトカーを作ると、ハブリッドなどに頼らないある意味で新しいエコカーになるかも知れないと思います。 タントエグゼですか、外観は他の軽と大差なく全く大人のデザインとも思えませんし、インテリアのデザインも配色も高級感はほとんど感じません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 良い回答だと思います。

• keirimas
回答No.12

自転車の高級 トラクターの高級 普通自動車の高級 大型バスの高級 など あるように 軽自動車の高級もあって当然です。 平和の恒久 というのもあります。

質問者

お礼

わかりました。 あなたのおっしゃる通りですね。 なるほど。 そうですか。 それは良かったですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.11

軽自動車の方が高級かもしれませんね。 値段を見ても1300cc位のコンパクトカーより高いですからね。

質問者

お礼

値段が高いモノ=高級 とは限りません。

noname#158400
noname#158400
回答No.10

私は有りだと思います。 それが例え装飾品等で着飾っているだけだとしても限られた枠の中で見た目だけでも楽しさと満足感を与えてくれる仕様があるのは好感が持てます。 高級感を持たせるのは所謂カスタム仕様が殆どなのでそれが嫌ならノーマル仕様のグレードを購入すれば良いだけですし。 ですが見た目ばかりに拘った結果、車としての性能と耐久面に不安と不満が残る仕上がりになってしまう場合は流石に見た目は度外視で良い車造りを優先して欲しいですね。

質問者

お礼

高級感とホンモノの高級は別物だと思いますよ。 イミテーションのブランド物のバッグだって高級感は有ると思いますが所詮はイミテーションで有り、ホンモノとは言えません。

noname#149260
noname#149260
回答No.9

有りでしょうね。 あくまでも車の枠組みの中での話しですけどね。 一番高級な車 ってのは存在しませんからね。 セダンの中での最高級と スポーツカーの中での最高級では 望まれる物がまず違う。 軽自動車の枠組みの中での高級が有っておかしい事にはならないでしょ。

質問者

お礼

わかりました。 あなたのおっしゃる通りですね。 なるほど。 そうですか。 それは良かったですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>ベンツとかジャガーとかロールスロイスとかベントレーとかがホンモノの伝統有る高級車で有りニワカ育ちのレクサスがいくら頑張ってもホンモノの高級になれないのと同じです。 このレベルで高級と書かれている様では、本当の高級車はどんなのか分からないと思いますよw レクサスは高級車を作ってる訳じゃありません。 高級そうに見える車を作って居るだけです。 見える所だけ高級そうに見える四王に作って居ますが、中身はプラスチックですからね。 そしてベンツなんて、高級車メーカーでは無く、幅の広い自動車を作って居る単なる自動車メーカーでしかありません。 ベンツの中の高級車を作る部門はありますが、そこで作って居るのでなければ、普及車でしかありません。 それ位はお分かりですよねw 高級車を作って居るメーカーは、客からの要望に合わせて、カタログ外のカスタムでオーダーを受ける部門を持ってその要望に合わせた構成で作ってくれます。 そういう部門がある事と、そういう所で作ってもらった車はある程度高級車になるかもしれませんね。 ただ、私自身、ドイツの高級車メーカーと言われる所で、カタログに無い仕様を私が指定してメーカーで作ってもらった車に乗ってますが、(おかげで国内に1台しか同じ仕様がありませんしw)高級車に乗って居るという意識はありませんけどね。 高級車なんて、その人の考え方なんですよ。 その人が欲しくても、手が届かない車は、高級車と言う言い方も出来るでしょうね。

質問者

お礼

大昔ですが360CCの軽自動車を無理無理高出力にチューンしてそれをGTのグレードとするモノがありましたが、いくら高出力とはいえ所詮360CCなのだから動力性能は低グレードの1000CCのクルマ以下です。 軽自動車の範囲内なら高出力でしょうが広い視野から見るとそんなモノはGTとは呼べないシロモノです。 当時のメーカーが自己満足で勝手に付けた名前にすぎません。 子供が僕は子供じゃないんだ大人扱いしてよと頑張ったところで所詮子供であることに変わりありません。 そういう足掻きと同等でしょう。

• P180
回答No.7

個人的には、「好きにすれば」という感じですし興味無いです。 ただ、昔あったバンデンプラスプリンセス(軽では無いですが)位高級感が突き抜けた物なら欲しくなるかもしれません。

質問者

お礼

そうです、乗りたい人は乗ればいいのです。 自分は買ってはいけない、乗ってはいけないなどとは言ってません。 それで満足出来ればそれでいいと思いますよ。

• chiha2525
回答No.5

そのCMは知りませんが、インテリアが木と皮だったりしたら高級と言ったりしても良いのではないでしょうか。 価格もリッターカーより高い軽自動車もありますし。 ラーメンで高級とかもあるようですね。 ロレックスって機械式のなかでは入門レベルで高級とは言えませんです。

質問者

お礼

インスタントラーメンにエビだのカニだのフカヒレだの豪華な食材入れても高額になるだけで所詮はインスタントラーメンであることに変わらない。 そういうモノは高級料理とは言えない。 それと同じこと。

• ks5518
回答No.4

「有り」だと思います。 全体的に室内スペースも広くなってきているし、 高級感を持たせても良いと思います。

質問者

お礼

なるほど。 そうですか。 それは良かったですね。

• sk4857
回答No.3

あくまで個人的意見です。 軽自動車に高級は必要ないと思います。なぜって? 装備品を豪華にしたりして目先をごまかしても、安全性は所詮軽自動車規格です。 装備品が追加されることによって車重も重くなり燃費も悪くなるし。 まぁ事情により軽自動車しか持てない場合はその限りではありませんが。基本的には必要ないと思います。 車両価格もトータルで200万円近くになりますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りです。 軽自動車に高級は必要無いという以前に軽自動車で有るがゆえにいくら豪華絢爛に飾り立てたところで、そんなモノは根本的に高級とは言えないシロモノでしょう。 そういう基本的なことがわからない馬鹿が見てくれの体裁に騙されて買うのでしょうね。