• ベストアンサー

軽自動車の高級?

軽自動車の高級とかってCMしてますけど軽自動車に高級って有りだと思いますか。

noname#152717
noname#152717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.6

軽自動車の取得は経済性だけ。 高級なんて有り得ない。 日本人は高級車の捕らえ方がおかしい。 クラウンやレクサスだって高級車じゃなく、値段の高いだけの車。 ついでに、軽のスポーツなんてのも有り得ない。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 素晴らしく良い回答だと思います。

その他の回答 (12)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.13

最近のダイハツのCMは話題性を作るのが上手いですね。 TNPだ第三のエコカー・・等言葉だけで印象付けていますが、実態は他車とそれほど大差があるとは思えません。 軽自動車の高級車も有る程度高齢の人等は特に注目するか知れませんが、単に仕上げや飾り付けをそれらしくしただけの間に合わせのようにもえます。 同じダイハツでも軽自動車に何種類も創りながら大差なく少しデザインを変えた車を沢山発売してますから、一車種くらいは基本のスタイルからデザインに質感などまで一から高級に拘った設計の軽自動車を創ればよいのにと思います。 ある程度高齢の人が乗っていると、軽なんて・・とバカにされるかもしれない車が多いですが、高齢の方でも裕福な方でも胸を張って乗れる軽自動車、あるいは軽の枠を少しオーバーしたコンパクトカーを作ると、ハブリッドなどに頼らないある意味で新しいエコカーになるかも知れないと思います。 タントエグゼですか、外観は他の軽と大差なく全く大人のデザインとも思えませんし、インテリアのデザインも配色も高級感はほとんど感じません。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。 良い回答だと思います。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.12

自転車の高級 トラクターの高級 普通自動車の高級 大型バスの高級 など あるように 軽自動車の高級もあって当然です。 平和の恒久 というのもあります。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 あなたのおっしゃる通りですね。 なるほど。 そうですか。 それは良かったですね。

noname#177763
noname#177763
回答No.11

軽自動車の方が高級かもしれませんね。 値段を見ても1300cc位のコンパクトカーより高いですからね。

noname#152717
質問者

お礼

値段が高いモノ=高級 とは限りません。

noname#158400
noname#158400
回答No.10

私は有りだと思います。 それが例え装飾品等で着飾っているだけだとしても限られた枠の中で見た目だけでも楽しさと満足感を与えてくれる仕様があるのは好感が持てます。 高級感を持たせるのは所謂カスタム仕様が殆どなのでそれが嫌ならノーマル仕様のグレードを購入すれば良いだけですし。 ですが見た目ばかりに拘った結果、車としての性能と耐久面に不安と不満が残る仕上がりになってしまう場合は流石に見た目は度外視で良い車造りを優先して欲しいですね。

noname#152717
質問者

お礼

高級感とホンモノの高級は別物だと思いますよ。 イミテーションのブランド物のバッグだって高級感は有ると思いますが所詮はイミテーションで有り、ホンモノとは言えません。

noname#149260
noname#149260
回答No.9

有りでしょうね。 あくまでも車の枠組みの中での話しですけどね。 一番高級な車 ってのは存在しませんからね。 セダンの中での最高級と スポーツカーの中での最高級では 望まれる物がまず違う。 軽自動車の枠組みの中での高級が有っておかしい事にはならないでしょ。

noname#152717
質問者

お礼

わかりました。 あなたのおっしゃる通りですね。 なるほど。 そうですか。 それは良かったですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

>ベンツとかジャガーとかロールスロイスとかベントレーとかがホンモノの伝統有る高級車で有りニワカ育ちのレクサスがいくら頑張ってもホンモノの高級になれないのと同じです。 このレベルで高級と書かれている様では、本当の高級車はどんなのか分からないと思いますよw レクサスは高級車を作ってる訳じゃありません。 高級そうに見える車を作って居るだけです。 見える所だけ高級そうに見える四王に作って居ますが、中身はプラスチックですからね。 そしてベンツなんて、高級車メーカーでは無く、幅の広い自動車を作って居る単なる自動車メーカーでしかありません。 ベンツの中の高級車を作る部門はありますが、そこで作って居るのでなければ、普及車でしかありません。 それ位はお分かりですよねw 高級車を作って居るメーカーは、客からの要望に合わせて、カタログ外のカスタムでオーダーを受ける部門を持ってその要望に合わせた構成で作ってくれます。 そういう部門がある事と、そういう所で作ってもらった車はある程度高級車になるかもしれませんね。 ただ、私自身、ドイツの高級車メーカーと言われる所で、カタログに無い仕様を私が指定してメーカーで作ってもらった車に乗ってますが、(おかげで国内に1台しか同じ仕様がありませんしw)高級車に乗って居るという意識はありませんけどね。 高級車なんて、その人の考え方なんですよ。 その人が欲しくても、手が届かない車は、高級車と言う言い方も出来るでしょうね。

noname#152717
質問者

お礼

大昔ですが360CCの軽自動車を無理無理高出力にチューンしてそれをGTのグレードとするモノがありましたが、いくら高出力とはいえ所詮360CCなのだから動力性能は低グレードの1000CCのクルマ以下です。 軽自動車の範囲内なら高出力でしょうが広い視野から見るとそんなモノはGTとは呼べないシロモノです。 当時のメーカーが自己満足で勝手に付けた名前にすぎません。 子供が僕は子供じゃないんだ大人扱いしてよと頑張ったところで所詮子供であることに変わりありません。 そういう足掻きと同等でしょう。

  • P180
  • ベストアンサー率30% (151/490)
回答No.7

個人的には、「好きにすれば」という感じですし興味無いです。 ただ、昔あったバンデンプラスプリンセス(軽では無いですが)位高級感が突き抜けた物なら欲しくなるかもしれません。

noname#152717
質問者

お礼

そうです、乗りたい人は乗ればいいのです。 自分は買ってはいけない、乗ってはいけないなどとは言ってません。 それで満足出来ればそれでいいと思いますよ。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

そのCMは知りませんが、インテリアが木と皮だったりしたら高級と言ったりしても良いのではないでしょうか。 価格もリッターカーより高い軽自動車もありますし。 ラーメンで高級とかもあるようですね。 ロレックスって機械式のなかでは入門レベルで高級とは言えませんです。

noname#152717
質問者

お礼

インスタントラーメンにエビだのカニだのフカヒレだの豪華な食材入れても高額になるだけで所詮はインスタントラーメンであることに変わらない。 そういうモノは高級料理とは言えない。 それと同じこと。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.4

「有り」だと思います。 全体的に室内スペースも広くなってきているし、 高級感を持たせても良いと思います。

noname#152717
質問者

お礼

なるほど。 そうですか。 それは良かったですね。

  • sk4857
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

あくまで個人的意見です。 軽自動車に高級は必要ないと思います。なぜって? 装備品を豪華にしたりして目先をごまかしても、安全性は所詮軽自動車規格です。 装備品が追加されることによって車重も重くなり燃費も悪くなるし。 まぁ事情により軽自動車しか持てない場合はその限りではありませんが。基本的には必要ないと思います。 車両価格もトータルで200万円近くになりますしね。

noname#152717
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りです。 軽自動車に高級は必要無いという以前に軽自動車で有るがゆえにいくら豪華絢爛に飾り立てたところで、そんなモノは根本的に高級とは言えないシロモノでしょう。 そういう基本的なことがわからない馬鹿が見てくれの体裁に騙されて買うのでしょうね。

関連するQ&A

  • 軽自動車の低級?

    軽自動車の高級とかってCMしてますけど軽自動車は低級じゃないんですか。

  • 現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが

    現在発売の新車の軽自動車と中古の高級車ならどっちが良いんですか? 現在発売の新車の軽自動車は大体200万前後とかしますね それで高級車の中古例えばクラウンロイヤルサルーンやレクサスLSで200万前後のやつありますよねこの値段なら数年前のやつになりますが それで新車の軽自動車と同じ値段くらいのやつと上で書いたような同じ値段くらいの型落ち高級車ならどっちが内装や走行能力その他優れてますか? というか今発売の新車の軽自動車よりそれと同じくらいの値段の中古の高級車の方がお得だったりしますか?維持費や部品交換代等の差は別として それと似たような質問ですが現在発売の新車の軽自動車よりかは数年前、10年以上前の高級車の方が内装や設備その他色々と優れていますか? 極端な話今の軽自動車と10年前のレクサスLSやロールスロイスを比較したら10年前といえど今の軽自動車よりは優れていますか?

  • のっぽさんに合う軽自動車?!

    このたび軽自動車の購入を考えています。私の身長は190cmもありますが,長身の者でも乗りやすい軽自動車を教えてください。

  • あゆが軽自動車って・・・あのさぁ・・・

    有名な芸能人が、軽自動車のCMに出演していることについて、どう思いますか? 歌手の浜崎あゆみさん、V6の岡田さんなど軽自動車のCMに出演されていますが 絶対に軽自動車に乗っていませんよね。下手したら、自動車免許さえあるか怪しいです。 私は、そのようなCMの自動車は不快です。 まあ、バカは「あゆが乗っているから、私も☆」とか考えちゃうのでしょうか^^

  • 軽自動車について

    軽自動車の新車購入を考えています! 個人的には、三菱のcmで佐藤健が出演している、カッコEKの白がいいと思うのですが、デザインで選んでおります。 軽自動車を買う上で、契約時にあった方が良い条件など、またオススメの軽自動車があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 高級車に憧れますか

    いつも自分は軽自動車に乗っています。高級車が欲しいとは思いません。 高級車のいったい何がいいのですか。 軽自動車を見下して横暴な態度とれるからですか。 自分は偉いんだと錯覚して虚勢を張る為ですか。

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • 軽自動車は危ないの?

    運転は高齢の母。軽自動車は危ないと言って嫌がります。最近、お友達が軽を運転中にお亡くなりになって、それが引っかかっているのだと思います。CMで「エヌ ワゴンが軽で初めて五つ星」とか何とかやってたの思い出して? 「エヌ ワゴンならイイ」と言っています。あ、母の車の修理費が高額になったので、修理か購入か、という話です。 で、危ない軽、オススメの軽があれば教えてください<(_ _)>

  • 遅い軽自動車は何ですか

    遅い軽自動車は何ですか 遅い軽自動車は何ですか。 現在発売されてる軽自動車で一番遅いのは何ですか。 軽トラックですか。

  • カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

    自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。 その判断の根拠は何ですか。