• ベストアンサー

登記申請書記載方法について

売買による移転登記申請書の記載についての質問です。 区分所有マンションの購入で、自分で申請書を作成しているのですが、 「不動産の表示」の中の「敷地権の表示」の記載方法が分りません。 私の購入したマンションは、土地9筆の上に建っているため、 「一棟の建物の表示」は全ての地番をまとめて(謄本の「所在」の通り)記載していますが、 「敷地権の表示」については、1つづつ記載するのか、やはり9筆分を、所在のほか、 地積も全て合算して記載するのでしょうか? すいません、うまく伝えられていないかもしれませんが、 ご存知の方、教えていただけると助かります。

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在登記されている土地の権利を示しますので、分筆されているのであれば、9筆を1つずつ記載します。

nonshi
質問者

お礼

9筆書かなくても、不動産登記番号で大丈夫でした。