• ベストアンサー

登記申請書記載方法について

売買による移転登記申請書の記載についての質問です。 区分所有マンションの購入で、自分で申請書を作成しているのですが、 「不動産の表示」の中の「敷地権の表示」の記載方法が分りません。 私の購入したマンションは、土地9筆の上に建っているため、 「一棟の建物の表示」は全ての地番をまとめて(謄本の「所在」の通り)記載していますが、 「敷地権の表示」については、1つづつ記載するのか、やはり9筆分を、所在のほか、 地積も全て合算して記載するのでしょうか? すいません、うまく伝えられていないかもしれませんが、 ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

現在登記されている土地の権利を示しますので、分筆されているのであれば、9筆を1つずつ記載します。

nonshi
質問者

お礼

9筆書かなくても、不動産登記番号で大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 相続登記の登記申請書について

    父の死去に伴うマンションの相続です。 当初、マンションの自宅については、全部事項証明書をとって、登記申請書を作ったのですが、そのほかに、マンションの集会所の登記申請もしなければならないことがわかり、質問があります。 マンションの集会所の何区何番事項証明書(父の名前の分)をとったのですが、 それを以下に記すと、 まず、表題部の1棟の建物の表示があって、所在と建物の名称が書いてあります。 次に、表題部の敷地権の目的である土地の表示があり、符号所在及び地番地目地積が書いてあります。 次に、専有部分の建物の表示があり、不動産番号家屋番号種類構造床面積が書いてあります。 敷地権の表示はありません。 この場合、登記申請書には、敷地権の表示以下、所在及び地番地目地積敷地権の種類敷地権の割合などは、書かなくていいのか、お教え願います。

  • 登記簿に記載されている所在

    土地の登記簿謄本を取りたいと思っております。 昭和45年頃に取得した登記簿謄本はあるのですが、それに書かれている「所在」は「○○郡○○町大字○」です。しかし現在その住所は市町村合併により「△△市」となっています。 ですので、所在を「△△市」にして同じ地番で請求しましたが、存在しませんでした。また、古い所在で請求しても存在しません。 閉鎖謄本も該当するものがありません。 住居表示は不明です。 どのようにしたら取得できるでしょうか?調査の方法等教えていただきたく思います。

  • 敷地権のない区分建物であってもその表題登記の申請は

    敷地権のない区分建物であってもその表題登記の申請は 当該区分建物が属する一棟の建物に属する他の区分建物の 表題登記の申請と併せてしなければならない ということについてなのですが、 不動産登記法第48条の第1項によると、区分建物の 表題登記の申請は所有者が異なる場合であっても 一棟の建物に属する他の区分建物の表題登記の 申請と併せてしなければならない みたいですが、 例えば分譲マンションの場合、全て同時期に居住者が 決まるわけではないですよね? なのに併せて申請しなければならないとはどういう ことなのでしょうか? 管理人か誰かが一括して表題登記をしてくれるのでしょうか? イメージがつかめません。事例なども一緒に教えていただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 土地の登記簿謄本の見方

    謄本の味方についてお聞きします。 土地の表示の事項証明書において (1)地番 **番 (2)地目 原野 (3)地積 **m2と一行目にあるのですが 二行目に(3)の地積面積が変更になっています。 原因として「錯誤」とありますがこれは 単なる「間違いだった」ということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 区分建物を共用部分とした場合の登記申請書について

    区分建物を共用部分とした場合の登記申請書について 登記申請書の内容として、 一棟の建物の表示欄に 所在  A市B町1丁目5番地 構造  鉄筋コンクリート造陸屋根3階建 床面積  1階 463.23平方メートル 2階 463.23平方メートル 3階 463.23平方メートル 区分した建物の表示欄に 家屋番号 5番地の1 建物の名称 101号 種類 車庫 構造 鉄筋コンクリート造1階建 床面積 1階部分 186.34平方メートル 原因及びその日付 平成22年8月5日規約設定共用部分 とありました。 この登記申請書についての見方がよくわからないのですが、 一棟の建物の所在と区分した建物の家屋番号が違うのは どうしてなのでしょうか? この一棟の建物というのは区分した建物とは別物であって、 一棟の建物の共有物が区分した建物ということになるんでしょうか? どんな関係になっているのかぼんやりとしかわかりませんでした。

  • 課税価格と登録免許税の記載

    教えてください。 敷地権付きの区分建物と宅地を、相続を原因とする所有権移転登記で一件で申請する場合、申請書の課税価格と登録免許税の記載方法は、 全て合計した金額を記載するのですか? それぞれ分けて記載するのですか? また、分けて記載しなければいけない場合は記載例を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遺産分割協議書への不動産地積記載方法について

    遺産分割協議書への不動産地積記載方法について 相続が発生し、親族間で遺産分割については合意に到っております。実際遺産分割協議書を作成する段になって、不動産の地積の表示方法で不明点がありますので質問させて下さい。まず、当分割協議書は相続税申告時に添付致します。又、不動産の移転登記時にも添付致します。問題は登記上の地積と名寄帳(固定資産台帳)の地積が異なっている事に起因します。相続税申告には不動産の財産評価明細書を付ける為、m2単価*地積の書式に記載する事になっています。単価が名寄帳の金額なので地積も名寄帳のものを記載という事でした。(税務署より)一方、登記の申請時にも不動産情報の一つとして地積を記載しなければなりませんが、この時には登記上の地積を記載するものだと思います。結果、原因証書として添付する分割協議書の地積と異なる事になり、まずい事になりそうな気がします。 苦肉の策として分割協議書に不動産の地番だけ記載し地積を省略しようと思っておりますが、これでいいのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • 不動産登記申請について

    不動産登記法を勉強中の者です。 区分建物の敷地権(敷地利用権の一体化)のついて質問します。 A所有の土地にA所有の普通建物(非区分建物)があり、その建物にBが増築したことにより全体が区分建物になったとします。(増築箇所は区分建物の要件満たす) この場合Bからする区分建物表題登記(敷地権なし) は理解できるのですが、Aからする区分建物への変更登記申請での敷地権の考え方がよく理解できません。 基本書等には専有部分のすべてをAが所有し、敷地もA単有で所有している場合、敷地利用権は専有部分の床面積割合で一体化するとありますが、上記のように専有部分の所有者が違う場合の敷地利用権の考え方がよく理解できません。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、理由等も踏まえてお教え頂けないでしょうか。

  • 相続登記申請書について

    お尋ねします。 父が亡くなって、相続登記を自分でやろうと思っています。 登記申請書を作っていたら、不動産の表示のところで、土地と建物の面積を記入する際に、不動産登記簿謄本に記載されている「登記面積」と固定資産税評価証明書に記載されている「課税面積」が違っていることに気づきました。登記簿謄本の方が多少広くなっています。 こういう場合、登記申請書には登記簿謄本の面積を記載すべきだと思いますが如何なものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 団地共用部分が数棟の建物に属するすべての区分建物の

    団地共用部分が数棟の建物に属するすべての区分建物の 所有者全員の共用に供される場合には、 当該数等の各建物の所在及び名称を申請書に記載して 団地共用部分である旨の登記を申請することができる ということについてですが、どういった状況なのか さっぱり掴めませんでした。 ■数棟の建物の共用物としての申請情報を作成するときの ことをいうってるんでしょうか? 団地共用部分である旨の登記の申請をするときは 団地共用部分を共用すべき者の所有する建物が 区分建物であるときは、 1当該建物が属する一棟の建物の所在事項 2構造、床面積又はその名称を申請情報としなければ ならない そこで一棟の建夫のの名称があるときは、その所在及び その名称を記載して申請することができる という説明があったのですが、 ■当該建物が属する一棟の建物の所在事項 の意味がわかりません。 数棟のうちの1棟だけについて建物の所在事項として 申請情報の内容とすればよいということなのでしょうか? よろしくお願いします。