子供を必ずしも必要としない女性と出会う方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳男性が、「必ずしも子供を必要とはしない女性」と出会う方法について悩んでいます。
  • 男性不妊のため、自身が子供を産ませることは難しい状況です。
  • 結婚相談所などを利用することで、条件を理解した上で出会うことができる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を必ずしも必要としない女性と出会う方法

28歳男性です。真剣に悩んでおります。 平均的な体格風貌で、大企業勤務です。仕事も楽しんでします。しかし、過去の治療歴により、男性不妊であることがわかっており、私原因で女性に子供を産ませることは難しいです。 タイトルのように、「必ずしも子供を必要とはしない女性」と出会う方法がありますでしょうか。 「子供はいなくても良い、自分の仕事や趣味価値観が合う男性と寄り添いたいと考える女性」と 出会える手段はありますでしょうか。 たとえば合コン, とか、初対面に近い出会いの段階で、上記の質問はかなり重く、とてもできることではないと思っております。 一方、付き合い始めてたとえば半年後にこの価値観を聞くと、多くの女性は「子供・家庭がほしい」と思うのが大部分と思います。 そうなると、結婚相談所(オーネットなど)となるのでしょうか? こういった条件をわかった上で、女性と出会うことができるのでしょうか。 私は子供は欲しいとは思っております。 ただそれができない可能性が高いです。 それゆえ、「子供が絶対に欲しい、とは思っていない女性」と出会いたいのです。 なお私が出会いたい女性は同年代(25-32)で未婚女性かつ、上記考え (子供を必ずしも必要としない)をもつ人です。 真剣に悩んでおります。 ご意見何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.7

No6です。お返事ありがとうございます。 一つだけ・・・・ 「質問をしてみようと思います」に関してですが、質問をする場合は、先に「俺は○○~と思っているんだけど」と伝えてから、貴方はどうですか? の形の方がいいと思います。 先にスタンスを教えてもらわないと、本音がすごく言いにくいからです。 相手から先に「実は・・・」と言われれば、こちらも「実は・・・」と言えるんですけど、自分から言える重さじゃないです、きっと。 女性が数回のデートに応じる場合、そこそこ「ポイントをついた人」、有望株って事だと思うので、そんな相手には尚更自分からなんて正直に言い出せません。 自分の意見を先に伝えたくない場合、間接的な質問とか3択とかなら大丈夫かも知れないですね。 子供はすぐに欲しいとかの希望をもっていますか? それとも、別に急いでないですか? それとも、特に考えてないですか? くらいなら当たり障りないので選びやすいかも。

foureyes
質問者

お礼

素晴らしいですね!三択形式! たしかに、Open Quenstion だと、不要な不安を与えてしまいますよね。 助かりました!感謝しています。

その他の回答 (8)

noname#147138
noname#147138
回答No.9

今まで聞いてきた中で 仕事が充実して仕事が好きでキャリアウーマンの頭がいい人たちに 子供をそんなに望んでない又は興味がうすい人が多いように思いました。

foureyes
質問者

お礼

たしかにその傾向はありますよね。 東京在住だとその他地域よりも、そういった女性に会う確率も高いのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#163892
noname#163892
回答No.8

男性にも不妊症があるのでしたか!大変勉強になります。 最初の段階では、子供を望まない女性はいると思います。でも仮にそういう話し合いで同意して結婚したとして、長く生活していくと、いつか女性は「やっぱり子供が欲しい、産みたい」と言ってくるかも知れません。 オーネットが出てきましたね!お勧めはできないと思います。大手で料金が高いだけで会える確立は低いです。オーネットの前進であるOMMGで私は大失敗しましたので。今も昔も変わりは無いと思います。 それよりも私は現在お見合い結婚に向けて、ブダイダルインフォーメーションに入会登録し、先日、「あなたの事をいろいろお聞きしたい、女性を紹介するのにあなたのことをいろいろ教えてもらわないと何もできない」と言う事なのでそちらに出向いて私のことを全てとはいかずともいろいろと話しました。母の死の事もあって、女性にも実際そういう方もいらっしゃるということで・・・。結婚相談所として構えている事よりそういったところに一度出向いてスタッフの方にご自分の事を話したらどうですか?あなたは子供のことは考えていらっしゃるのであればそういうのを相談してみたら言いと思います。スタッフがあなたに見合った女性を紹介してくださいますよ。オーネットでは絶対そういう話は聞いてくれません。ああいう所はただ自分の希望を用紙に記入するだけですから。人の心情などどうでもいいんです。縁あって女性を会うことができれば、女性はあらかじめあなたの事を聞いているのですから話は分かってくれると思います。後はお2人の話し合いと言う事で・・・・ ダラダラとごめんなさい。

foureyes
質問者

お礼

不妊症の原因の47% は男性です。 ブライダルインフォメーションですか、初めて存在を知りました。 良さそうですね。うまくいくといいですね。 私も選択肢の一つにぜひ入れさせてください。 ありがとうございました。

• unenana
回答No.6

どこで出会いを、というとお答えは出来ないのですが、意外といると思います、特に子供を望まない女性。 私自身がそうでした。 なので、夫と付き合い始めた初期に(2ヶ月目ぐらい?)「私は昔から子供が好きじゃない。『私も好きじゃなかったけど自分の子供は別だよ~』って周りは言うけど、自分が好きになれるかどうかは「賭け」でしかない。私は子供は嫌いだけど、子供に関しての責任感はある。親のエゴで生んでおいて愛せないなんて言いたくないし、愛されないトラウマなんて子供に植え付けたくない(だから子供欲しくない)」と告げました。 私としては結構真剣に告げたのですが、相手は「そんな考え、いつか変わるさ~」と軽く考えていたようで、付き合って4年目、夫がプロポーズを意識した頃に表面化し、別れる事になりました。 大切だと思うから先に言っといたのに、何でこうなるかな・・・と沈んで愚痴ってた頃、「実は私も嫌いなんだよね」という人達が意外と居る事を知りました。 何だか女性なのに子供が嫌いというと極悪なイメージを与えるのであまり話題に上らないのでしょうが、「実は・・」とやると、「あぁ!私も!! 何か知らないけど子供の頃から嫌いだったんだよね」とか、「子供はたまに見てる分にはいいけど、出産が恐怖。死ぬ思いをして産みたいとまでは思えない」とか「子供を産むまでは別にしてもいいけど、変なママ友とでも付き合わなきゃならないとか、モンペアとか猥褻教師とか色々思うと微妙」とか「こんな時代だから、子供の幸せとか考えたら逆に子供なんて産めない。」とか、育った家庭からのトラウマまで含め、理由は様々でしたが、子供が要らないと考えている女性は意外にも居ましたよ。 マイナーだと思ってたので驚きました。 ただ、先にも書いたように、「子供を特に必要としてない女性」が男性に与えるイメージは悪いため、異性を探している状態では、あまり女性側からしても言いたくない事のように思います。探し出すのはちょっと手がかかるかも知れませんね。 手間でも、デートして初期の頃に状況を伝えて、相手の反応を見るのを繰り返していくのが一番いい気がします。

foureyes
質問者

お礼

大変大変貴重なお話、本当にありがとうございます。 交際4年後とういことで、本当につらい経験だったと思います。 そんな経験を話していただき、感謝の言葉もありません。 >「子供を特に必要としてない女性」が男性に与えるイメージは悪いため、異性を探している状態では、あまり女性側からしても言いたくない事のように思います。探し出すのはちょっと手がかかるかも知れませんね。 その通りなんですよね。恋愛が始まりそうな男性と出会ったら、好印象を考えて 「子供好きですよー」と言いますよね、普通。本心とは違っても。 >手間でも、デートして初期の頃に状況を伝えて、相手の反応を見るのを繰り返していくのが一番いい気がします。 これしかないかもしれませんね。ただ治療歴ででどうの というと不要な不安を煽ってしまうので、 「子供とかどう考えている」という質問をしたいと思います。 初対面の女性では本音は出ないと思うので、数回デートしたときに聞くつもりです。 ありがとうございました。

noname#150015
noname#150015
回答No.5

もし質問者さんが子どもができる体なら子どもが欲しいのですね。欲しくてできないと全く欲しくないではまた考えが変わってくるような気がします。 私は21歳ですが子どもができにくいと言われました。たまたま不妊治療の勉強を始めてからすぐに言われまさか自分が何で?って…でも諦めきれずまずは治療をしています。私の彼は子どもは諦めても良いよと言います。彼氏は30歳でドクターです。自分が忙しいのか結婚は考えてくれますが、家庭には興味ない感じです。その言葉が辛いです。 質問者さんがどういう考えかわかりませんが、結婚前は子どもはいらないと言っていてもいずれ家庭を考えてしまうような気がします。もしいずれにせよそういう雰囲気になった時に妊娠は無理と最初から諦めることだけはしないで欲しいです。 何か自分の考えを押し付けてしまい申し訳ありません。 私の周りはわりと子どもはできれば産むけど別にわざわざ作るまではないって感じの人が多いです。女医や看護師、薬剤師など医療関係者が多いです。 医療関係者ならけっこう体のことの理解もあるので話しやすい気がします。 結婚相談所に行く女性の多くは年齢とともに身体に変化もあり子どもができにくくなるため早く妊娠、出産できるよう結婚を考え行く方多いと雑誌か何かでみました。 もし質問者さんに何でも話せる親しい女性がいるならそういう方に自分のことをきいてみたらどうでしょうか? 私は不妊の知識も少しあり、自分の体も妊娠しにくいので何とも感じませんが、健康な方からすればわりと疎い部分なので、ただ子どもができないから欲しくない方と出会うのではなく、理解してくれる方と出会うことも考えれば視野が広がる気がします。 お役に立てず申し訳ありません。

foureyes
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます。

• answer_01
回答No.4

あまり親しくない間にそれとなく質問文のことを知りたい、ということですよね。 おつきあいを始める前でも相手の人と成りでなんとなくわかるのではないかと、私は思うのですが・・・ 逆に、わからなかったらそれまでの相性とも言えますし。 なんとなくわかる女性でなおかつ質問者様が結婚したいと思うお相手なら 質問文のような事情だけどいいですか?とぶつかったほうが良いと思います。 相手も愛情があるなら、本音は嬉しいと思います。 子供って双方が欲しくても必ずしも授かるものではないし あまりに欲しすぎて自分や夫婦の本質が見えなくなる人もいますし 個人的には結婚前にふるいをかけておいたほうが良いと思います。

foureyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前に価値観のすりあわせは必須かと思ってます。 とくに本件(子供ができないかもしれない、すなわち夫婦のみの暮らしの可能性もあるという事情)は、収入や生活態度、趣味の範疇を越えたものですからね。

noname#203476
noname#203476
回答No.3

今年30歳になる女性です。 結婚はしたいと思っていますが、 子供は欲しくありません。 産める体ですが、産みたくないのです。 私の周囲には若くして結婚、出産した人が多くいますが、 「女」じゃなくなっているからです。 メイクもファッションも中途半端、体型も崩れて、 口を開けば旦那の悪口か子供の自慢話。 そんなのばかりがうようよしているから、 私はあんなふうになりたくない、と思っています。 要はずっと「女」でありたいからです。 旦那様のことはいつまでも尊敬していたいし、 そんな旦那様の前では常に異性でありたい、 母親ではなく、女でいたいんです。 対照的な話ですが、私の実姉は結婚、出産を経験していて、 旦那は質問者様と同じ大企業勤務、 とても頭のいい人で、視野も広く、人間的にとても尊敬しています。 仕事から帰ると進んで育児もするし、 姉は本当に楽させてもらっていると言います。 そんなしあわせ家族も身近にいますが、 それでも自分の子供が欲しいとは思いません。 子供はかわいいと思います。 甥っ子はそりゃぁもうかわいいです。 だけど、自分で産みたいとは思いません。 甥っ子がいればそれでいいんです。 職場の女性3人いますが、そのうち2人は既婚者40代です。 ですがどちらとも子供がいません。 欲しくないそうです。 もうひとりは37歳未婚で、この人もまた子供は欲しくない、 それどころか結婚もしたくないそうです。 意外に思われるかもしれませんが、 子供は要らないと思っている人は案外いるもんですよ。 さすがに結婚するつもりはない、と言ってしまうと、 よっぽどのキャリアウーマン以外は引くでしょうけど、 子供は要らないというのは、そんなに重いことではないような気がします。 現実に子供がいない夫婦って多いですし。 ただ、病気がどうの。。。って話をされると、 さすがに重い雰囲気になるかもしれませんね。 今後何か起きるのではないか?と不安になりますし。 でも単純に「子育てだけが人生ではないし、自分の人生だから自分のために生きたい、愛する人と同じ喜びや感動を分かち合えるだけでいい」と言わると、納得する女性もいるのではないかと。 「子供は要りません」と言っている人を前提にして出会うことは難しいでしょうが、 同じような価値観を持つ女性もいますから、 もっと肩の荷をおろして行動されたほうがいいように思います。 直接的な回答になっていなくて申し訳ありません。 こんな女性もいますよと伝えたかっただけです。

foureyes
質問者

お礼

大変ご親身な回答ありがとうございます。 なるほど、結婚はしたいが、子供は欲しくない(もしくはどちらでも良い)という女性はいるものですか。 私は子供が欲しいが可能性が低いので、できれば後者の女性(子供は必ずしも、いてもいなくても良いという考え)が望ましいですが、結婚と出産を分けて考える女性もいることに大変救われました。

回答No.2

昔の先輩のご夫婦がそうでした。 旦那様は過去の治療歴で男性不妊、 奥様はミスコンに出たら賞が確実、というくらいに美貌でしたが、すごくざっくばらんな性格の方で つきあいはじめて「実は」と話したら「あー、そうなんだー。全然気にしない。」と言われて結婚まで 行かれました。 年配になっても、とにかく仲が良くて「永遠の彼氏彼女」みたいにラブラブだったので、 それを見て「子どもが居ない夫婦もいいなー」と私は若い頃に思っていたほどです。 >一方、付き合い始めてたとえば半年後にこの価値観を聞くと、多くの女性は「子供・家庭がほしい」と思うのが大部分と思います。 その通りだと思いますし、半年後だとすごく悩んでしまうかもしれません。 あなたへの愛情が確立する前、じゃないと。 もちろん出会ってすぐにその席で「公表」する必要もないか、と思います。 出会って二人での3回目デートくらいが適当ではないですか? そこで上記の先輩の奥様みたいな「そもそもあまり願望がない」という方なら万々歳。 女性に「少しでも迷いがあるなら」そこをしつこくない程度に確かめつつ、かな・・・ 相談者さまも相手への想いが深くなってから「やっぱり」とされたらおつらいと思うので。 >結婚相談所(オーネットなど)となるのでしょうか? この辺は詳しく知りませんが、入会の時にご相談可能なのではないでしょうか? こういう場合大手の最初は「顔」と「経歴」だけを物理的に判断するドライな形式のところよりも 相談員がちゃんと入ってくれるスタイルの(昔の紹介所形式?)のような所の方が かえっていいかもしれませんよね?? 女性も不妊が結婚前に(やはり過去のお病気などの結果)わかっている方の質問にここでお答えしたことがあり そういう方も「結婚はしたいけれども子どもを産んであげられない」と悩んでらっしゃいました。 きっとちゃんと「縁」はある、と前向きにアクションされて良いと思いますよ。

foureyes
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。インターネットは素晴らしいですね。こんなに貴重な意見をいただけるとは思いませんでした。 普通、男性不妊は結婚後に発覚します。 その場合、「なんとか乗り越えていこう」という運びになるものですが、 私と、回答者様の男性は、まさに私と同じ状況で、 結婚前に男性不妊を知っている状況ですね。 このような同じ状況の男性が見つかったのも、私はとても励みになります。 かつその男性が幸せなら、私も幸せになれる可能性が見つかった気がして、泣きそうなくらいうれしいです。情報提供、感謝しております。 愛情が確立する前ですか。こちらも素晴らしい方法ですね。 デートを3回までしてくれる女性なら、年に2,3人出会えそうです。 このときにそれとなく価値観をすりあわせられるなら、 私にも条件の会った女性(子供に必ずしもこだわらない)が見つけられそうです。

noname#147089
noname#147089
回答No.1

子供はいますが正直どっちでもよかったです。 出会い方は難しいですね。相手もいってる事が本音かどうかもわかりませんし、時間と共に考えが変わる可能性もあります 普通に付き合って少し時間がたった時に言えばいい事だと思いますが、ダメなのですか?キャリア思考の強い方や、年齢が行った方の方が確率は高いでしょうね。

foureyes
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。難しいですよね。 つきあって少し時間がたった時に言う 以外の方法を探しています。 付き合うまでに、重要なこと(子供を作れないかもしれないという事実)を隠してアプローチをするのが、もうこれ以上できそうもありません。 それに出会って、半年して、公開するのにおそらく1年かかる上に、 そもそも付き合おうと思う女性と出会うのは、1年に1回あるかどうかです。 時間がかかりすぎます。 結婚相談所等では、相手に望む事柄で、年齢、年収、趣味などで検索をすると思います。 そこに子供に関する価値観などのカテゴリがあればいいのですが。

foureyes
質問者

補足

補足です。 >時間と共に考えが変わる可能性もあります これですが、これは私はいいと思います。 「必ずしも子供を必要としない」とのスタンスを持つ女性です。 結婚後、欲しいと思うようになったとしても、人の考えが根底から変わることは少なく、最初から子供を欲しいと思っている女性とは状況が違うと思います。