双子の成長の差 移動教室行きたくない

このQ&Aのポイント
  • 双子の成長に差があり、中学生になっても兄と比べて自分の体の成長が遅いことにショックを受けている。
  • 兄は自分と比べて毛が生えておらず、小さいチンポを見られるのが嫌だと言い、移動教室に行くのを休むと言っている。
  • 質問としては、成長の差がなぜ生じるのか、自分も一緒に行ってもらうためにはどうすれば良いかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子の成長の差 移動教室行きたくない 

中2で、双子の兄がいます。 僕はどちらかというと甘えん坊タイプで、兄はリーダーみたいなタイプで、僕は兄についていっていました。今もそうです。 僕は5年生でちんちんが大きくなってきて、6年生で毛が生えてきました。 なのに僕の兄は、中学1年生でちんちんが大きくなってきて、まだ毛が生えていません。 大きくなったといっても僕と比べたら小さいです。 背は150~155のらへんで同じくらいだし、顔だって似ています。両方声は変わっていません。1卵生です。 移動教室の話が学校で出てきて、あと1週間とちょっとで出発です。 兄に相談されました。 兄「どうすればチン毛生える。」 僕「分からない・・・。」 兄「じゃあなんで生えてんだよ。」 僕「勝手に生えてきた・・・。」 略 兄「俺風呂入るんだったら絶対休むからな」 僕「えっ、やだよ。一緒に行こうよ・・・。隠せばいいじゃん。」 兄「隠せるわけないだろ。絶対見られるし」 僕「俺だって見られるの嫌だよ。こんな毛ボーボーなの。」 兄「はっ。意味わかんねーし。自慢したいのかよ」 僕「あ、ごめん。一緒に行ってよ・・・。お願い・・・。」 略 僕は、毛が生えてきたときショックで、今でもこんなものなければと思います。なんか汚くて嫌なんです。それに大きくなくていいです。子供のままがよかったです。 でも兄は、風呂で小さいの見られるの嫌だとか、毛がないの見せたくないとか、骨折して休むとか言っています。 どうしてこんなに差があるのでしょうか。 どうすると大きくなったり生えたりするのでしょうか。 どうすれば一緒に行ってくれると思いますか? 兄がいないと嫌だし怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.4

お礼を拝見しました。 気持ち悪いと言ったのは、クラスとか学年の 男子全員が同じだったら、という意味です。 もし、うまく伝わっていなかったらごめんなさい。 剃るというのも、まずは気持ちの問題です。 先に聞いてみてから決めましょう。 もし剃るなら、カミソリはT字のもので、 風呂でしっかり温まったあとに、 せっけんの泡をつけて軽く剃ります。 あくまで安全に、力を入れずに、です。 毛がつまったらすぐにすすいで落とし、 終わったら使い捨てにしましょう。 できれば、そんなことはしないで済めば それが一番いいのですが…。 生えてくるのが一緒でなかったことが 嫌なのは、きっと二人とも同じですよね。 早いのも遅いのも恥ずかしいものだし、 どちらにしてもからかわれることは ありますが、それだけに意味はないです。 実際は、みんな自分のを隠すことに 一生懸命で、ジロジロと観察する余裕も なかったりします。 隠さないでも平気な人もめったにいません。 みんなそういう意味では同じだと思います。 毛が生えてくれば大人だというのではなく、 それを気にしないようになることの方が 大事なのだと思ってほしいですね。

origamiorigami
質問者

お礼

部活終わって寝てしまいました。お返事遅れてすみません。 剃り方、わかりました。今日風呂で兄と話してみます。 気持ちの方も、二人でしっかりやっておきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• borg121
回答No.5

カミソリって、上手に剃らないと血が出るよ。  大人の男性で、カミソリで髭を剃って、顔から血が一杯でてる人がいたよ。  だから、そのままの方がいいよ。

質問者

お礼

注意ありがとうございます。 血がいっぱいって怖いですね。 僕も毛が生えているの恥かしいので、それることならそりたいと思っていました。兄に頼まれたら慎重にやってみることにします。

• ni_si_ki
回答No.3

お兄さんのお気持ち、ものすごくよく分かります。 私も双子です。姉の方です。 妹の身体に変化があったのは小学校4年生でした。 急に身長が伸び一緒にお風呂には入らなくなりました。 よく妹と母親がコソコソ話していたのを覚えています。 5年生になって女子ばかりが体育館に呼ばれ、保健室の先生から生理について説明を受け、ようやく妹のことが理解出来ました。 その時はまだのんびりしていました。 その内自分もそうなるだろうと。 しかし中学に進学しても私に変化は起きません。 妹との身長さは相変わらず15センチ。妹160センチに対し私は145センチ。 胸はぺっちゃんこだし、生理はこない。 小学校の時は妹も恥ずかしそうにしていたけれど、中学校に入ると大人の仲間入りをしているかの様な余裕っぷり。 14歳の誕生日にとうとう母親に泣きながら文句言いました。 「双子なのになんでこんなに違うの?!」 母の申し訳なさそうな顔が忘れられません。 結果的に私もちゃんと成長しました。 修学旅行の時は堂々とみんなと一緒にお風呂にも入れました。 今のお兄さんには何を言っても気休めにしか聞こえません。 二人だけで悩まずにお父さんに相談出来ませんか?

質問者

お礼

僕たちみたいな人いるんですね。 後では成長するとは分かっているのですが、やっぱり遅いというのが嫌というのはわかります。兄が今まで相談してきたことなんて無かったんです。だからなんか驚いて、うまく言ってあげられなかったんです。 お父さんは全然帰ってきません。お母さんとおばあちゃんと4人で住んでいます。さすがにお母さんには話せません。僕がきいてあげるしかないんです。 アドバイスありがとうございます。

• LOLIPON35
回答No.2

双子でも個人差があるものなんですね。 同級生が身長やサイズや何から何まで、 みんなそろって同じだったら、逆に 気持ち悪いとは思いませんか。 お兄さんが気にしているのは、 長い人生で見ればほんの小さなことです。 ただ、弟の方が先に大人になったので それが気に入らないのかもしれません。 むやみに近くで見られるものでもないので、 隠していればほとんど見えません。 他の男子でもまだという人もいるでしょうし、 それがわかれば安心するのかもしれません。 性徴が早くても遅くても、からかってみるのが 男同士の悪いところだとは思いますが、 たとえからかわれたとしても、あとで、 結局たいしたことではないと悟るものです。 あなたが、生えているのを見られたくないとか、 剃るって言ってもダメなのでしょうか。

質問者

お礼

僕は双子で似ているということがうれしいです。逆に双子で全然違うのもそれはそれでいいですが、僕はそろっていることがなんか嬉しくて、その兄と一緒にいられることもうれしいんです。 僕が一緒に入れればもちろん助けてあげるのですが、双子なのでクラスが違い、入る時間帯も食事を挟んでいてずれています。 そうですよね。生えてても生えてなくても関係ないですよね。(とか言っている僕が、生えていることが嫌っていう) 剃るっていいます。すごいいい案です。僕がそったら兄も来てくれる気がします。 100均のカミソリみたいなやつで大丈夫ですか。買いに行きたいです。

• ulti-star
回答No.1

双子でも成長の差があるのは当然です。 >僕は、毛が生えてきたときショックで、今でもこんなものなければと思います。 人間は、急所には毛が生えます。頭を守るために髪の毛があります。 >兄は、風呂で小さいの見られるの嫌だとか、毛がないの見せたくないとか、骨折して休むとか言っています。 >どうすれば一緒に行ってくれると思いますか?兄がいないと嫌だし怖いです。 こういう人も、結局は宿泊教室に行きます。(恥から逃れようと、理由をつけているタイプです。こういう人には、「若し休んでもお土産買ってこないよ」などと言ってみたら?) >どうすると大きくなったり生えたりするのでしょうか。 時間が経てば。体が成長すれば自然と生えます。

質問者

お礼

ひどいこと言って余計行かないとか言われるのが怖いです・・・。もともとプライド高い人なので。 時間がたてば生えてくるって頑張って説得してみます。 ありがとうございました。