• ベストアンサー

クレジットカード払い

法人の代表をしています。 代表個人名のカードで会社の物と個人の物を買った場合、クレジット会社の明細に個人の物を買ったところを赤線を引いて、会社の物を経費(領収書)としても平気でしょうか? 納品書はファイルします。 (引き落としは代表個人の口座です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.2

No.1です。 >代表個人のクレジットカードの年会費は経費にできますでしょうか? 代表個人のクレジットカードを維持することが会社の事業にとって必要な事ならば、代表個人のクレジットカードを維持するための年会費は会社の経費にできます。会社の事業を進める上で必要かどうかで判断するわけです。

その他の回答 (2)

• boseroad
回答No.3

いちおな。 名義が個人で個人の物も購入するカードやもの、年会費は個人負担にせえへんと税務上のリスクあるで。カード年会費は名義と利用実態で費用負担者を判断されがちや。

daynet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人の利用は月約10万円で法人の利用は月約60万円位になると思いますが年会費は個人で負担することにします。

• hinode11
回答No.1

>代表個人名のカードで会社の物と個人の物を買った場合、クレジット会社の明細に個人の物を買ったところを赤線を引いて、会社の物を経費(領収書)としても平気でしょうか? 納品書はファイルします。(引き落としは代表個人の口座です) はい。その「クレジット会社の明細」は会社の経費を計上する証拠となります。 例えば今日、社長が会社で使う事務用品を1050円で社長個人名のクレジットカードで買ったとしましょう。 その「クレジット会社の明細」を経理担当者に渡せば、彼(又は彼女)は次の仕訳を起します。 1月13日 〔借方〕事務用品費1000/〔貸方〕未払金1050 〔借方〕仮払消費税  50/ 【摘要欄】ボールペンほか、社長カード決済 経理担当者が1月20日に社長に、代金1050を現金で払えば、 1月20日 〔借方〕未払金1050/〔貸方〕現金1050 【摘要欄】社長へカード代金を支払 となります。 社長は、いつでも良いから、その1050円を自分の預金口座へ入れれば良いわけです。

daynet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クレジット会社の明細はネットからダウンロードしたものでも平気ですよね? あと、代表個人のクレジットカードの年会費は経費にできますでしょうか?