• 締切済み

内定先での新年会の服装について

今度内定先の新年会に出席しますが、服装について悩んでいます。 昨年、懇親会があったのでこのような集まりは2回目になるのですが、 前回は場所がホテルだったこともあり皆服装はスーツで参加しましたが 今回は「カジュアルで結構です」と言われています。 ここでいうカジュアルとはどういったモノなのでしょうか。 ちなみに今回の会場はホテルではなく居酒屋のようなところです。 今考えいるのは、ブラウスとスカートでその上にカーディガンを羽織る感じなのですが、 色合いが赤系(ピンク寄りのベージュ?のブラウス、ワインレッドのスカート、白いカーディガン)なので もしかして派手かなぁ・・・とも思います。 といっても、これがダメだったら普段の服装がカジュアル過ぎて他に適当なのが見当たらないので 無難にスーツにするしか手はない気もしています。 アドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

一般的には、水着だろうね!

関連するQ&A

  • 新年会の服装

    もうじき職場の新年会があるのですが、服装で迷っています。 会場は地元の小さなホテルで、120人ほどの従業員が参加するようです。 男性はスーツらしいのですが、この場合女性はどんな服装がいいでしょうか?カジュアル過ぎなければ良いと言われているのですが、ワンピースにブーツではカジュアルでしょうか?パンツにパンプスのほうが良いでしょうか?

  • 内定者 懇親会 服装について

    6月に新卒内定者の懇親会があります。 内容は飲み会です。 『私服で結構です』との記載があったのですが 周りの友人や親は ・私服でと言ってるのだから私服で行くべき ・これは建て前で普通はスーツで行く の2通りに意見が別れています…。 会社の雰囲気は固めですが女性はオフィスカジュアルです。 ちなみに内定者は私以外男性なので多分皆さんスーツですよね…? とりあえず2通りの意見の中間を取って、画像のブラウスと ジャケット・スカート はリクルートのもので行こうと思います。 この服装どうでしょうか? そのほかこういう服装のがいいよ!!!とかあったらぜひ御教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 新卒内定者懇親会の服装について

    こんにちは。 至急教えていただきたい事があります。 内定者懇親会の服装について、会社から「オフィスカジュアルでお願いします。」との事でした。 オフィスカジュアルがよく分からなかったので、少し前にスーツ屋さんに伺ったところ、スーツでも良いんですよ。と教えていただきました。 しばらくはスーツで良いのかなと思ってましたが、内定者懇親会を直前に控えてとても不安になってきました。 懇親会までに時間がとれず、このままリクルートスーツで行くしかないと思いつつ、 リクルートスーツのジャケットとスカートに、シャツを白の普通のシャツではなく、襟なしの白いチュニックのような服を合わせるのはおかしいでしょうか。 リクルートスーツでは、オフィスカジュアルで、という事とズレてるかも?と思ったのと、オフィスカジュアル一式を揃える時間がないので、どうかと思い投稿します。 チュニックのような服の上にジャケットを合わせるのがおかしかったら普通の白シャツにリクルートスーツで行こうと思っています。 いかがでしょうか。

  • 職業訓練の申し込み前説明会の服装について

    近々、職業訓練の申し込み前の学校説明会があります 。 そこで質問なのですが、服装はオフィスカジュアルで行こうと思っています。 トップスはスーツのシャツにボトムはスーツのスカートにサマーカーディガンを羽織って、靴はスーツに合わせる黒のヒールで行こうと思っているのですが、オフィスカジュアルにしてはきっちりし過ぎてしょうか… いろんな方の質問を見ていたら、申し込み前の説明会なんてほとんどみんな私服。と言うのが多かったのですが、少し心配になったのでオフィスカジュアルくらいの格好で行こうと思いました。 たとえばトップスをシャツじゃなくもっとラフなブラウスに変えたら…?や、スーツのスカートにブラウスやラフなシャツを着てサマーカーディガンはは合わない。などなど回答お待ちしております。

  • 内定企業の懇親会の服装

    内々定を頂いた会社で今度懇親会があります。内容は先輩、同輩社員との親睦深めるということで時間帯は午前中から夕方近くまでです。 このような会ではどのような服装をすればいいのでしょうか。いままでの面接などではリクルートスーツを着用していましたが少し固いかもしれないと考えました。普段着ているような服装はカジュアルすぎるので入社してからも着れるようなスーツを買ったほうがいいでしょうか。考えとしては、ベージュやグレイのツーピースとかを考えていますが。 皆さん、意見よろしくお願いします。

  • CM制作会社の採用面接時の服装について

    CM制作会社の採用面接に行くのですが、 スーツではない服装でと言われました。 しかし、どこまでカジュアルでいいのかわからず困っています。 今考えている服装は、このような感じで↓ http://www.dholic.co.jp/Nshopping/GoodView_Item.asp?Gserial=611405 トップスがグレー パンツがワインレッド ブーツがベージュ これに黒のカーディガンに黒のPコートです。 カジュアルすぎるでしょうか? OLさんのように ブラウスにクロップドパンツにパンプス(画像添付しました) とかのほうがいいでしょうか? 私は普段からスカートはほとんどはかないのでパンツスタイルでいこうと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ホテルで行われる新年会での服装を決めかねています

    ホテルで行われる新年会の服装を決めかねています。 155センチ、ふくらはぎが太いのでスカートははきません。(ロングブーツのときは履きますが) 経済的に苦しいので新しい服を買う余裕がなく、手持ちの服で行かなければならないのですが、子育てに明け暮れて、流行はわからない、どうあわせていいのかわからない、など悩みがたくさんあります。 茶系のセンタープレスの入ったパンツ(ベルトは同生地のリボンタイプ)(ローウエスト) トップはカシュクールタイプのコットンの白いブラウス かばんは数年前にはやったベージュのフェークファー(乳児連れなので荷物が多いのです) アクセサリーは琥珀のネックレス(茶系) 靴はパープル。 いかがなものでしょうか・ 白シャツに膝丈の黒いスカート、黒の乗馬ブーツも考えたのですが、ブーツは場違いかなと思い、パンツスタイルにしようかと思っています アドバイスお願いいたします。

  • 内定者懇親会の服装(スーツ不可)について

    先日内定を頂いて、今度内定者懇親会があります。 以前にも同じような質問があり、それを見ると『懇親会で服装に迷ったらスーツ』とありましたが、案内の手紙に『スーツでなくカジュアルな格好でかまわない。』とありました。 カジュアルの匙加減がよくわからないのですが、きちんとした服装で行きたいと思います。 この場合、上はコート>ジャケット>インナー、のような感じでいいのでしょうか? 下はパンツの予定です。 また、コートを着る場合トレンチコートでは変でしょうか。 ご指導よろしくお願い致します。

  • 内定者の新年会の服装

    こんにちは。 とある会社に今年の4月入社予定の女です。 社長・先輩社員の方も出席される、飲み会があります。 今まで何度か懇親会をしているのですが、その時はスーツ着用と言われていたのですが今回はラフな格好でかまいませんと言われています。 しかし、社長もくるしラフな格好といってもどんな格好をしていければ良いのか悩んでいます。 同期の人に聞いたら、普段着でいくとのことだったのですが、私は普段着といっても冬場は、ニットのアンサンブルにスカート、その上からコートといった格好ばかりしています。 こういった場合、そのような格好で行ってもかまわないのでしょうか。

  • 新年会の服装について質問です。

    新年会の服装について質問です。 新年会があるそうなのですがどんな服装が好ましいでしょうか? 女性の先輩にスーツなら間違いないと言われましたが、スーツだと地味な気がするので…。少しオシャレがしたいと思っています。 男性はスーツ。 女性は自由。 女性の1人は「今年は着物にするかもしれない」と言っていました。 ちなみに若い女性社員は私だけです。

専門家に質問してみよう