ルーターと無線LANの線を毎日外しているのはセキュリティのために有効?

このQ&Aのポイント
  • ルーターと無線LANの線を毎日外していることは、セキュリティ対策として効果があるのでしょうか?
  • 夜中にゲームをするために線を外しているけれど、これがセキュリティ上の問題になるのか気になります。
  • 有線接続を使用した場合にはセキュリティ対策として有効なのか、ルーターを変えるべきなのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターと無線LANの線を毎日外しているのですが

ダメなのでしょうか?セキュリティ対策としていけないことをしているということは ありますでしょうか? 立ち上げとか遅くなりますので不便だなと思うのですが、夜中にゲームをとうして 友だちに電話またはメールができるみたいで夜どうし、やってていくら言っても効果がないので 線を夜外しているのです。指導としては間違いとはわかってますが、即効果があったため 一旦スッとしました。 面倒だなと思い、有線を使用して直にパソコンに繋いだら セキュリティ対策としてはいけないと教えていただき、ルーターを変えるのも費用がいるので 接続線を外しております。 もしや、これもいけなかったのかな? 不安になり再度、質問させていだきました。 よそしくお願いします。

noname#190460

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
回答No.7

>伝わりますでしょうか? 了解致しました。 ご質問の内容が「セキュリティ」に関してならば「XとYをつなぐケーブルを外しても問題無い」ということになります。 一方、お子さんの夜更かし対策は「お子さんの知恵次第」ということになります。 モデム設置場所が両親の目の届かないところならいくらでもできることはあります。 たとえば自分用の無線LANルータを持っていれば済むことです。 「無線 ルータ 小型」で検索してみてください。

質問者

お礼

検索しました。意外と安いので驚きました。やられそうなのでこちらも知恵を蓄えます。 機会がありましたらまた、ご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (7)

• HR-Custom
回答No.8

無線LANを制限したいのかセキュリティが心配なのかよくわからない質問だったので、 しかも、ルーターと無線LANの線を外すとありますが、モデムと無線LANルーターとの線を外すと仮定して回答します。 無線LANルーターの無線を停止するにはルーターにログインして設定を変更すればよいと思います。(ログインの仕方はルーターの説明書にあるはずです。) ルーターの設定次第では特定の無線機器以外は繋がらない様にもできます。 最後に、ルーターのパスワードを設定すればお子さんが勝手に設定を変更出来なくなります。 ただし、ルーターその物を簡単に触れるようでしたらリセットされてしいますので、注意が必要です。

• bunjii
回答No.6

>ルーターと無線LANの線を毎日外しているのですが ダメなのでしょうか? 何のために毎日外すの? 子供が夜更かしするからやめさせるためでしたら効果があります。 何歳かによっては代わりの線を手に入れて(購入)無断で使うようになるでしょう。 >セキュリティ対策としていけないことをしているということはありますでしょうか? セキュリティ対策としては関係ありません。 外している間は外からのアクセスを完全に止められますので脅威はありません。 質問の様子ではセキュリティの問題より子供の夜更かし防止策のようですね。 ルーターの電源を24時間タイマーで日中のみONにするのも良いと思います。 http://www.amazon.co.jp/24%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88/s?ie=UTF8&field-adult-product=0&keywords=24%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88&rh=i%3Aaps%2Ck%3A24%E6%99%82%E9%96%93%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88&page=1

質問者

補足

回答の内容がずれてます。 お題だけで回答くださっていますか?

• HR-Custom
回答No.5

ルーターの設定で無線を停止すれば良いのではありませんか? 他の方法としてモデムやルーターの電源を切ってしまえばLAN線を抜き差ししなくてもすむと思います。

質問者

お礼

それは簡単ですか? 15歳なので電源の入れ方とかpcの接続の仕方を知っていますので、抜くだけなら自分でやると思われます。

回答No.4

まず、ご質問の経緯は以下で間違いないでしょうか? X---Y  PC だったものを夜間、 X   Y  PC にしていて、その後、 X---PC に変更し、夜間は、 X   PC にしている。 X:回線終端装置(あるいはモデム) Y:無線LAN用ルータ これで合っているなら夜間のPCは物理的に切り離されていますからセキュリティ上は何も問題ありません。 しかし、X---PCの状態は「ルータを入れている時よりもセキュリティの状態は弱くなる」と言えます。 (参考) 『PPPoE接続は危険なの?』 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/pppoe-52b7.html ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

質問者

お礼

3つめは、今はしていません。セキュリティ対策で問題だと言われたので。 昼は、モデムに無線LAN機器を付け、どこでもできるようにしています。 夜私が寝る前に、pcをシャットダウンします。そして無線IANだけを隠していたのです。すると、主人がモデムと無線LANをつないでいる白い線20cmだけを隠してるだけでいいのではというので、そうだなと思いXとYを接続している線のみを隠し、朝またまた付け直すということで伝わりますでしょうか?

• root_16
回答No.3

子供が夜PCでゲームをするということでしょうか? LANケーブルを外しても、 LANケーブル自体、100円均一でも手に入るので 馬鹿じゃなければすぐ線自体を調達してくるでしょう。 PC自体を例えばUSBキーなど他のものを使わないと 起動できないようにした方が 手っ取り早く夜間禁止かつ、あまり抜け道のない方法だと 思います。 http://www.sanwa.co.jp/product/acc/hardkey.html

• FEX2053
回答No.2

基本、PCを起動しなければ、ルータに信号が来ても 何も起こらないんですけどね。ですので、PCなりなん なりの「受信側の機器を全てOFFにする」で解決して 下さい。それが一番簡単で、かつ一番安全確実です。 PCをルータのWAN側(電話線側)の線に直結することは あまりよろしくないです。PCは原則としてルータの先に 接続するようにしてください。 ルータのWAN側の線を外すことは、特段問題はないです が、あのコネクタは「付け外しを前提とした設計」になって いないので、何かの拍子に壊れる可能性があります。 壊れてしまうとルータごと交換になりかねませんので どっちかと言うと付けはずしはしない方が良いです。 次善の策は「スイッチ付きコンセントを使って、ルータの 電源を切ってしまう」ということになるかと。

質問者

お礼

私の文章が悪くて申し訳ありません。 無線LANがあるために、PSP,PS3,DS,iPodを使用して メールと電話、スカイプというらしいです。を部屋でしているのです。 朝までやってます。 パソコンは夜間禁止設定ができたのです。 それで、接続線を外して寝るという日が本日で5日目です。 もし、お暇がありましたらそのところも加えて再度ご指導いただければありがたいです。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

ルーターと無線LANの線を毎日外しているのは良いことです。 有線を使用して直にパソコンに繋いだらセキュリティ対策としてはいけないと教えていただいたとのことですが、有線を使用して直にパソコンに繋ぐのはセキュリティ対策としては逆に非常に良いことです。

質問者

お礼

本当ですか、では間違っていないということで よかったです。ありがとうございます。