• ベストアンサー

48ブームについて

AKBを始めとして何故48と言う数字が共通しているのかその理由がまず分かりません。 それぞれ可愛い女の子である事は認めざる負えませんが歌はただ音程が合っている程度で曲もレコード大賞を取る程でもないと思うのです。 CMやドラマなどへの露出も多く私に言わせれば完全にプロモーションのテクニックだけのブームである様に思えるのですが皆さんはどの様に評価されますか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153385
noname#153385
回答No.1

元々48人で活動しようという構想があったようです。(最初の公演はメンバー20人ぐらいだったはずです)評価は色々でしょうが、話題にはなり活動が順調で名古屋、大阪、福岡など広がりをみせてますね。 ほとんどの人が現在何人いるのか、メンバーの名前などほとんど何も知らないという状況のなかでこれだけテレビ、CM、雑誌を席巻するグループもめずらしいかもしれません。 テクニックとか言いますけど、芸能人を売り出すための普通の宣伝行為でしょう。CM露出だったり、映画、雑誌グラビアに売り込んだりなど手法は様々。 いくら芸能界側が猛プッシュしたところで企業イメージに合わないとか、うまみが無いと思われればお断りですよ。これだけ露出があるということは、企業側も話題性・注目度を認めておりAKB48を起用することで、その会社も注目されてメリットがあると判断してる証拠なのですから。企業も無駄に広告料を使いたくはないでしょう。

kanden
質問者

お礼

そうかも知れませんね。 アップしてからそう考えました。 有難うございました。