• ベストアンサー

猫が尻尾をパタパタしてる時はどういうサインですか?

「ネコの気持ち」という本には確かイライラしている時だと書いてありましたが、 観察している限り必ずしもそういう時ばかりとは思えません。 食事を摂ってストーブの前で座っている、満足しているような時でも 尻尾をパタパタさせています。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_q1.html http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a06.htm ↑ いくつかの「サイト」が有るようですが。 尻尾のバタバタも、「激しく左右に振るバタバタ」、「静かにゆっくり振るパタパタ」、「尻尾の先だけ振るパタパタ」などで微妙に違うようです。 うちの猫は、「猫じゃらし」に飛び掛ろうとする時は、身体を震わせながら尻尾を豪快にパタパタさせますよ。 これは、不機嫌やイライラとは違いますよね?。 (^^)

その他の回答 (4)

• choco_jiji
回答No.5

早めにバタバタしてる時はイライラしてます。 抱っこしたりする時にパタパタしてるときは「早く離して」の合図です。 ゆっくりパタン、パタンとしてるときはリラックスしてます。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html
noname#177763
noname#177763
回答No.4

猫ちゃんが尻尾をパタパタしている時は、 『放っておいてくれ』というサインです。 でもついつい構ってしまうんですよね。

• Willyt
回答No.3

おっしゃるとおりだと思います。猫が盛んに尻尾を振るのはよくも悪くも心が高揚しているときですよね。

• nazuki09
回答No.1

うちのは窓から見えるスズメなどをじぃ~って見ながら、尻尾をゆらりゆらり動かしてます。寝てるときにツンツンすると目はつぶってんのにパタンパタンするし……気分によって尻尾の動きが違うんだと思います(^^) イヌは品種改良?を重ねてきて色んな目的のイヌがいるけど、ネコは品種改良もあまりしたことなくて、野生のライオンと狩りをする姿が似てるんだとか。 動物園のオスライオンがネコのように顔を洗ってるのを見て、デカいネコだ!って感動しました。子ライオンに親ライオンは尻尾で遊んだりしてますから、もしかしたらネコちゃんでもするんかしら……試してみたいです(^O^)