• ベストアンサー

猫が尻尾をパタパタしてる時はどういうサインですか?

「ネコの気持ち」という本には確かイライラしている時だと書いてありましたが、 観察している限り必ずしもそういう時ばかりとは思えません。 食事を摂ってストーブの前で座っている、満足しているような時でも 尻尾をパタパタさせています。 わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.nekoroman.com/kimochi/shippo/index_q1.html http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html http://www.mirai.ne.jp/~nal/neko_q&a06.htm ↑ いくつかの「サイト」が有るようですが。 尻尾のバタバタも、「激しく左右に振るバタバタ」、「静かにゆっくり振るパタパタ」、「尻尾の先だけ振るパタパタ」などで微妙に違うようです。 うちの猫は、「猫じゃらし」に飛び掛ろうとする時は、身体を震わせながら尻尾を豪快にパタパタさせますよ。 これは、不機嫌やイライラとは違いますよね?。 (^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

早めにバタバタしてる時はイライラしてます。 抱っこしたりする時にパタパタしてるときは「早く離して」の合図です。 ゆっくりパタン、パタンとしてるときはリラックスしてます。

参考URL:
http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/feeling/tail.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.4

猫ちゃんが尻尾をパタパタしている時は、 『放っておいてくれ』というサインです。 でもついつい構ってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

おっしゃるとおりだと思います。猫が盛んに尻尾を振るのはよくも悪くも心が高揚しているときですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.1

うちのは窓から見えるスズメなどをじぃ~って見ながら、尻尾をゆらりゆらり動かしてます。寝てるときにツンツンすると目はつぶってんのにパタンパタンするし……気分によって尻尾の動きが違うんだと思います(^^) イヌは品種改良?を重ねてきて色んな目的のイヌがいるけど、ネコは品種改良もあまりしたことなくて、野生のライオンと狩りをする姿が似てるんだとか。 動物園のオスライオンがネコのように顔を洗ってるのを見て、デカいネコだ!って感動しました。子ライオンに親ライオンは尻尾で遊んだりしてますから、もしかしたらネコちゃんでもするんかしら……試してみたいです(^O^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫がしっぽを振るのは不機嫌だからですか?

    よく猫の飼い方の本に犬は機嫌が良い時にしっぽを振るけど、猫がしっぽを振るのは機嫌が悪い時です。と書かれていますが、我が家の猫を見る限り機嫌が良さそうです。 抱っこされて、全身を撫でまわれているとゴロゴロ鳴きながらしっぽをブンブン振り回しています。 どう考えてもご機嫌な状況だと思うのですが、機嫌が悪くなることを猫自身がわざわざおねだりしてくるのでしょうか? でも、多くの本で機嫌が悪いと書かれているのですが、機嫌が悪いとされている根拠があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の尻尾について…

    理科の宿題で、「猫の尻尾は何故長いのか?」を課題に調べています。。 しかし、短い尻尾の猫もいるので困っています。。(泣 猫の尻尾が長いのと短いのがいるのは何故か、 猫の尻尾は何のためにあるのか……など教えてください! あと、、猫の尻尾について載っているホームページや本などもお願いします。

  • ねこのしっぽ

    うちには2匹の猫がいます。 1匹はメス猫でもう一匹はオス猫です。 うちの猫たちを見ていて思ったのですが、オス猫の方は歩く時必ずしっぽを高々と上げて歩くのですが、メス猫の方はだら~んとたらしたまま歩きます。 「気分によって」ではなく、通常がその状態なのです。 そういえば前に飼っていたメス猫はやはりしっぽを下げて歩いていたし、隣にいたオス猫は得意げにしっぽを上げて歩いていました。 猫によってしっぽを上げて歩く猫と下げて歩く猫がいるのは何故でしょう? 性別の違いなのでしょうか? 些細なことですが気になったもので・・・ご存知の方は教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの形

    猫のしっぽの形は、品種で決まるのでしょうか?? 地域により、 同じ品種でも  違うと聞いたことも有ります 最近、近所の猫を観察してますが、尻尾がまん丸や、 鉛筆程度で、5cmくらいの猫もいますね。 面白いね??

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽ

    うちの猫はしっぽに触られるのを嫌がります。 猫にとって、しっぽを触られる感覚というのは、どのような感じなのでしょうか。くすぐったいのか、痛いのか、なんとなく気持悪いのか…?? どなたかご存知のお方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽが上がりました!

    半年以上前に保護した(元)野良猫のしっぽが最近やっと上がるようになりました。はじめは人間に凄く怯えていてしっぽも常に下に下がり、声も一切出さず鳴けない猫なのかな?と思っていましたが、最近になってちょっとした時などに鳴くようにもなりした。猫が精神的に慣れてきたということでしょうか?保護した時は既に成猫でした。

    • 締切済み
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽをドアに挟んでしまいました

    10日程前に私の不注意で飼ってる猫のしっぽをドアに挟んでしまいました。 ドアを閉めると突然、普段あまり鳴かない子が、ものすごい叫び声を上げたので、かなり痛かったのかもしれません。 すぐに抱き上げ2、3分落ち着かせました。 だっこしてる時は、しっぽは体に巻きつけてました。だっこしながらしっぽを少しさわって見た分には怪我している様子がなかったので大したこと無かったんだと思いそのままほっておきました。 うちの猫は外飼なのですが、いつもは夕食時には戻ってきましたが、その日以降10日たちますが全く戻ってこなくなりました。 今迄、たまに3、4日程戻らないことがあったのですが、こんなに長く戻らないのは初めてです。 やはり、しっぽに致命傷負ってどこかで亡くなってしまったのでしょうか? (猫は怪我や病気になると身を隠して、そのまま死んでしまうことがあると本で見ました・・・) それとも私とドアへのトラウマで戻らなくなたのでしょうか? 心配で保健所にも聞きましたが保護されていません。どうしてしまったのでしょうか? うちの猫は私にのみなついてます。他の人は警戒して近づきません。 生まれたときから居て、1歳のオス猫です。とても怖がりで、地域猫の他の猫のににらまれると、体が硬直して固まってしまいます。生まれて3ヶ月くらいの子猫(地域猫)に対しても先日ウ~とうなられると固まってました。傷つきやすくナイーブな猫だったので唯一信頼していた私にドアで挟まれ、 ショックで戻らないのかもと数日は様子を見て、また3,4日したらおなかをすかせて戻ってくるだろうと 思ってたのですが・・・。 しっぽの怪我で死んでしまうことがあるんでしょうか?どうしてしまったのでしょうか? 心配でたまりません。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽが・・・

    うちで飼っている猫なんですが、昨日から、様子がおかしいです。 おしりを突き上げるようにして座ったり、何かにとても痛がったりして、昨日からずっと寝たきり状態です。 それでも、起きたら歩くことはできますし、餌を与えれば少しですが食べることもできます。 そこで今日、猫のいろいろな部分を触ってみたところ、しっぽを触ると痛がることがわかりました。感情を表すしっぽの動きがないことから、 しっぽの骨?が折れたんでしょうか。 猫のしっぽの仕組みがわからないのでなんとも云えないんですが、猫のしっぽに骨などはあるんでしょうか。 またこんな状態なんですが、病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽが男性の勃起状態のようにビーン!固くなってる時は 嬉しいとか興奮の意味ですか? だとしたら、男性の性器と猫のしっぽはおなじようなものでしょうか?

    • ベストアンサー