• 締切済み

戦争の夢 救急車を呼ぶ夢

ここ2日間の夢です。 2日前は救急車を呼ぶ夢を見ました。内容は、実家で親戚のおばちゃんが犬に首を噛まれ重傷を負い私が急いで救急車を呼びました。結局、救急車がくる前に夢は終わりました。 昨日は戦争の夢で、家族と居ると開戦の報道があり戦争が始まりました。戦闘機が飛びミサイルを落としてきました。しばらくすると戦場に連れて行くため親戚の女性が家に来ました。覚悟をして女性の前に出ようとしましたが、母が私にトイレに隠れるよう言ってきたので隠れました。女性は家中探し回っていました。場面が変わり戦場に出た私は数名のメンバーと共に戦車と戦っていました。夢はそこまでです。 この夢の意味するものがわかる方いましたら。回答をお願いします。 補足として、自身現在実家を離れ1人暮らしです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

#3です、お礼を有難うございました <理性で押し止めている>も限度がありますから 出来ればそれとなく覚醒時に不満を直接ぶつけておくべきです そうでないと上手く処理が出来ていない場合は いつかは爆発する様な事が起きるかもしれません 夢はその点、爆発するまでに上手く心から障害を取り除いてくれますので 夢で日頃の憤懣を消化しておいてください その様な芸当が出来る夢は便利ですから夢をあまり気にせずに大いに楽しんでください。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

(犬にかまれる夢) 親戚のおばさん=伝統、習慣、潜在意識 犬が咬む=攻撃性、挑戦 首=不快な存在 重症=人間関係の変化、新展開 救急車=不安性、早急な援助 心理夢です 日頃不快に思っている人物に関する夢です あわや喧嘩になりそうになったり険悪な状態に陥った事を示しています その様なものがストレスになり心の浄化を図る為に 浄化作業の一環として夢で雨散霧消させてしまおうとの心理作業です この夢にはその人物との決別と新展開を予感させる部分が含まれています。 (開戦報道の夢) 開戦の報道=興奮、不機嫌、理不尽、逃避、関心 戦闘機=脅威の展開、夢精 親戚の女性=実際の関係、親戚構成 戦場へ招集=興奮、衝動、無意識力 戦車と闘う=過酷な環境、攻撃性、男性的欲望、混乱、葛藤 心理夢です 自己の環境に不満を表している夢です おそらく家族や親せき関係への不満だと推測されます 何処の親類にも嫌な奴が一人や二人はいるもので 特定の人物に関して無意識の攻撃性が芽生えているのではないでしょうか それを理性でとどめるために見た夢だと分析致します。

395006
質問者

お礼

ありがとうございます。回答読ませて頂き夢ってすごいんだなと思いました。 確かに起きている時は相手に攻撃心はなく、身内に不満が無いわけではありませんが理性で留めているのかと思いました。 大変参考になりました。そしてなんだか落ち着きました。

  • 99649964
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.2

夢占いで調べてみました。 お心あたりはあるでしょうか。 【怪我】 何かに下手に手を出してはならないという警告。 または、怪我に気をつけなさいという、そのままの意味。 または、身に起こる不安から見た夢。 【犬】 悪い意味で登場した場合、その印象のような考えを自分が持っているのかも。 【戦争】 人間関係に不安がある気持ちから見た夢。 【隠れる】 好機を待てという意味。 または、困難から逃れたいという気持ちから見る夢。 【母親】 あなた自身が周囲に優しくできているか顧みるきっかけの夢。 または、母親のことを考えていたから見た夢。 または、母親があなたを心配するあまり夢に登場したのかも。 私は最近よく自分が絶叫している夢を見るんですが、 それはストレスが限界に来ているからだそうです(・・;)

395006
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 確かに思い当たるところがかなりあります。あなたもこれからいい夢になることを願います♪

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

「この夢の意味するものがわかる方いましたら。回答をお願いします。」  ま、チミが平和の中でのほほんと暮らしているってことが分かる夢ニャ。

関連するQ&A

  • なぜに湾岸戦争で戦車戦が起きる?

    スカパーで世紀の戦車対決:湾岸戦争73-イースティングの戦いという番組があったのですが、 なぜに湾岸戦争で有る程度まとまった数の戦車戦が起きるのでしょうか? 1両とか2両だけどっかに隠してあったのが突然出てきて攻撃してくるとかならまだありそうなのですが、戦車が砂漠のどこかにまとまって陣地を作っていて、双方が打ちあうというのはどうも腑に落ちません。 開戦前に相手の戦車部隊の位置を常に監視し、陸上侵攻をする前に航空攻撃で徹底的に相手の戦車を叩いてから陸上侵攻するものではないのでしょうか?

  • 朝鮮戦争は60年以上続き、なぜ終わらないのか?

    朝鮮戦争の勃発は1950年6月25日。1953年7月27日休戦。その後、講和条約が結ばれないまま60年以上も戦争状態が続いています。 国境付近で歩兵同士の小銃の撃ち合いなどのごくごく小規模な局地戦闘はしばしば発生します。しかし、戦車・戦闘機・爆撃機・ミサイル・イージス艦等を使った大規模な戦闘を伴う戦争は、両国ともにする気はないように思えます。 にもかかわらず、戦争状態を続けるのはなぜなのでしょうか? 講和を結ばない事にメリットがあるのでしょうか? 講和を結ぶ事にデメリットがあるのでしょうか? 戦争状態を続けたい理由があるのでしょうか? これについて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 戦争に行けますか?

    戦争に行けますか? 昨日夢を見まして・・・ 中国が日本海側から上陸してくる夢なんですが(尖閣の報道を見過ぎたせい?) 自分も何か小銃を持って日本海側に立ち尽くしている夢です。 さて,まあ,戦争はするべきではないと。それはそう思います。 しかし相手が国内に攻め入った来た場合,やはり戦うべきなような気がします。 じゃあ,私は戦争に行って戦えるか,自問自答しました。 結局はその場にならないと判らないけれど・・・やはりしぶしぶ戦うかなと。 意識は強盗が自分の家に入ってきたら否応なく戦う,そんな感じですかね? あなたは戦いますか?それとも他国に逃げますか? 女房子どもは是非逃がしたいとは思いますが。

  • 戦争好きの意志

    というか人の前では「反戦!」と言ってても 実際の所男の子(男性)なら戦車やジェット戦闘機や軍艦が好きで 銃がカッコイイと思ってても当たり前と思うのですが・・・ 実際ここだけの話戦争が好き?嫌いですか? 反戦運動とは全然関係無いですが・・

  • 戦争の夢を見ました。

    戦争の夢を見ました。 一年前に引越しをしました。 夢では引っ越す前の家でした。 とてと久しぶりに前の家が出てきました。 名前が詳しく分からないのですが、 落とす爆弾じゃなくて狙う爆弾?で家の中で寝ながらタオルケットをかぶって必死に防御しました。 やっと収まった頃にタオルケットをどかし、隣で同じようにタオルケットで身を守る弟が大丈夫か見たら大丈夫でした。 安心したのを覚えています。 弟はもう高校生で私より大きくなり立場逆転のような感じなのですが、その夢の中では小さい頃のように私がいないとダメな弟でした。私が守ってる感じです。 そこには私と弟とあと知らないもう一人の人がいた気がしたんです。そのもう一人のことはあまり覚えてません。 でもそのもう一人は亡くなっていました。 でも夢ですから、気づいたらその人はいなくて忘れてるくらい。 家の中は見慣れた夕暮れ時の家。 弟が電気をつけた時、私は慌てて消しました。 必死になって隠れてたのに終わってすぐ電気つけたらここにいることばれちゃうでしょ!って弟を怒りました。 そして急に場面が変わり… 今度は、私はある女の子を見ているんです。 私はその場にいる感じではないです。 高校生くらいのその女の子は広~い海で溺れてるんです。 そしたらとても大きい潜水艦?見ててとても鳥肌が立ちました。 なぜかその巨大潜水艦は悪いやつだと私は思っていて、女の子が危ない!って思ってました。 そしたら潜水艦がパカーって半分に開いて女の子が水と一緒に吸い込まれました。 見ていて恐ろしかったです。 潜水艦の中を大量の水と一緒に流れて行き死にかけている女の子をある人が抱き上げて、水から顔を出して咳き込む女の子を見て夢から覚めました。 とても長くなってすみません。 文章力がなくてすみません。 このような夢は何を意味しているのですか? とてもリアルで怖かったです。

  • 夢占いに詳しい方へ

    今朝、変わった夢をみました。 私は実家の庭でなぜかシャンプーをしています。 今度は(私から見た)左のほうから戦闘機が低空飛行をしています。次にロケットミサイルと言うんでしょうか?が我が家に向かい飛んできます。 私は反射的にしゃがみました。実家には直撃せず通り過ぎて少し離れたところに落ちました。 爆発するからと家族を呼び必死になって離れるようにと焦っています。 (こういうときに限って夢ではなかなか逃げ足が遅いもので。) この夢を見ているときに思った気持ちは前にも感じたことがあります。 だいぶ前に見たのは飛行機が落ちた夢でした。 「まさか、こんな近くでこんな大きい事故がおきるなんて、みんなここから早く逃げなければ。」というかありえないという感情でした。そしてリアルでした。 今思い出せるのがこんな感じです。 ほかにも夢を見ましたが覚えていません。 普段の生活で起こる軽いストレスは感じますが、とても強いストレスを感じているわけではありません。 悩み、心配ごとはありますが、先週はピークでしたが時間がたつにつれて落ち着いてきているのでそこまで頭がいっぱいになるほど考えているわけではありません。現在は実家に住んでいないので気になると言えば気になります。 前回は飛行機で今回は戦闘機… 今日の目覚めはげっそりでした。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、この夢から読み取れることがあれば教えていただけたら助かります。 まじめに質問しているので意地悪な回答やとげのある回答はご遠慮ください。

  • 戦場は天国と地獄ならどっちですか?

    戦場と一言に言っても実際に戦闘行為が行われている場所ではなくて、戦闘が終わって占領した地域なども含めます。 こう思ったのはイラク戦争やベトナム戦争の帰還兵が社会に適用できず戦場を懐かしむことがあると聞いたからです。彼らは戦場は殺すか、殺されるかの2つであり、ほとんどの事は暴力で解決するので楽だったと言います。 確かに欲情すれば占領地の市民を犯したり、虐待したり、殺したり、金が欲しければ奪い、腹が減れば国から供給される食事を食べ、国内のマスコミに報道されなければ酷いことをしても戦場で功績を立てればチャラになるのは私の様な社会不適応者には魅力的だと思います。

  • 戦争中の夢を見たことある方はいませんか?

    自分は充分におっさんと言える年齢ですが、生まれてから今までに5回、 かなり鮮明な戦争中に生きている夢を見ました。 一番最近は高校生の頃なので、もう20年以上も前です。 この5回とも、同じ場面(正確には同じ場面ではなく、同じ建物の別の場所)で、 自分が兵隊として隊列を組んで歩いている場面や、難民キャンプのような部屋で、 両サイドに棚上になったベッドに、いろんな汚れた人がいて、その人達の視線を 浴びているシーンなどです。 毎回、同じ建物のような所を歩いていて、前の隊員(?)軍靴や刈り上げた髪の毛 等を妙に鮮明に覚えています。キョロキョロしてはいけない空気があるので、あまり 周りを見ないのですが、それでも、先の難民キャンプのような所では、周囲を見てしまい 何となく落ち着かない気持ちでいた事を、思い出します。 そして、毎回、夢の中ではいつも同じ場所に向かっていて、その場所の目前、 “次の角を曲がったらその部屋だな”という所で目が覚めました。 3回目ぐらいからは、その夢を見始めると、夢の中の自分が「あ、またこれだ!」と 気付くのです。そして、違う場所からでも、その「最後の部屋」の位置がなんとなく わかり、夢が終わるのが予想できました。 夢から覚めても、気持ちが悪いとかそういう事はありませんでした。 ただ、やたら詳細が明確で、くり返し同じ場所ばかりなので、 自分が行ったことのある場所のような気が、今でもしています。 自分では「前世だ!」などと言って、酒の席で話したりはしますが、 同じような経験や夢を見たことがある人に、まだ出会っていません。 皆さんは、このような、「もしかして前世?」みたいな、詳細で繰り返し見る 夢を見た事はありますか?もしあれば、お話を聞かせて下さい。 自分は、この夢のせいだと思うのですが、夢の中と同じようなシーンが出てくる 戦争映画や小説に、異常に反応してしまいます。 (映画なら『プラトーン』、小説なら『五分後の世界』など) 一般の男性が興味を持ちそうな、銃や兵器等には、何の興味も湧かないのに、 そういうシーンにのみ興味が湧きます。特にジャングルでの戦闘シーンなどにも 異常な高揚感を感じます。(普段は映画にそこまでの感情移入ができません) 今回、占いのカテがあるのを見つけたので、書かせてもらいました。 もし同じような体験や、夢について分かる方がおられましたら、 ご意見を聞かせて下さい。 長文失礼しました。

  • 貧困層にとって「希望は戦争」は正しいの?

    もし自衛隊が大量動員されるレベルの戦争や紛争が起きたら ごく少数の富裕層→海外移住するため戦争が起きても関係なし、むしろ軍需産業の株で大儲け。 大多数の中間層→海外逃亡できるような金やコネはない、買った家やマンションは空襲やミサイルの被害にあう。若ければ自分が、そうでなければ子供が兵隊にとられる。 少なくはない貧困層→空襲やミサイルが飛んできても自宅は賃貸だから問題なし。若ければ二士として戦闘参加。若くなければ発泡酒片手に寝転がってテレビ見ながら自衛隊を応援。 貧困でかつ高齢の場合、日本が巻き込まれる戦争が起きて損をすることは何かありますか?過去の戦争から、あるいは他国の紛争や戦争の現実から予想できる内容を教えてください。

  • 今の戦争は

    TBS「報道特集」を見ています。 今、ウクライナの戦争を語る時、沖縄の米軍占領時の核保有の際の 現地、沖縄の人の憤りの声を伝えていました。 当時、沖縄に核兵器があった。という声に元衆議院議員の方の思い出 が悲痛な声として表現されていました。 それが、ウクライナの戦争に役立つのか?と思います。 現在の戦争は、航空機で核爆弾を運んで落下し爆発させるようなこと はしません。 ミサイルが地球の裏側まで飛んで行って爆発するのです。 ですから、沖縄に核兵器を配備するなどあり得ません。 ロシアもウクライナの核兵器を全てロシア国内に移送させて、その 上で戦争を仕掛けた。と言って良いです。 なぜ、前近代の問題を今の戦争に当て嵌めたのか? 確かに、ロシアは通常兵器での侵略に手間取っていて、このままい ったら負ける可能性すら見えてきました。 核兵器などは負けを覚悟で使うものに成り下がっています。 核を使えばアメリカから集中的にモスクワに核ミサイルが飛んで来る でしょう。そこでロシアの負けは確定的になるのです。 そこまで、考えていての報道特集でしょうか。 どう思いますか。