• ベストアンサー

至急!!!!

高校受験生です。 もう、早3ヶ月をきりました((受験まで 頭が悪くて、ほん当にバカなんです 実力テストで合計200点中55点なんです。 今からがんばって勉強したら、伸びますか?

  • SNR3
  • お礼率9% (14/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1さんの回答の通り、いまからじゃ難しいです。 ですが、今から頑張ろう!!っていう気持ちが少しでもあれば、 いまからでも間に合うと思いますよ。 自分も残り3ヶ月切ってからしか勉強しませんでした。 けど、自分は塾は通いませんでした。 まぁ塾を通うっていう方法もありますが... いまから出来ることは。 ・過去の授業での話しをしっかりノートにキッチリまとめる (色使い、開業しっかり) ・いままで使ってきた数学ノートなどを見返し 穴あけ問題などを自分でつくる。 などいろいろあると思います。 人一倍頑張れば今からでも遅くはありません。 気合いを出して、ほかのヤツらには負けん!という気持ちをもってください。 頑張れ、受験生。

その他の回答 (2)

  • jdatgd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

やらないで後悔するより、やって後悔した方が良いよ頑張れ~~

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.1

はっきり言って今からでは難しいですよ。 潜在的な実力があってそれを発揮してないならあるいは… 自分の実力に合った学校を目指すしか無いですよ。 ムリに背伸びしたって、バランス崩して倒れてしまうだけです。 頑張りたいなら自分に厳しく!! ここで誰かに聞いたって成績は伸びません。 (今更感が否めませんが)切羽詰まってるのを感じているなら、1分1秒を大事に。

関連するQ&A

  • 至急!

    私は今年、受験生の女子中学生です。 私は、商業科の高校に入りたいんですが、 そこの、高校の偏差利は、偏差値が、45です。 私は頭が悪いので、推薦入試をうけようと思ってます。 今から、がんばって勉強していっても、まだ、間に合うでしょうか? ちなみに、実力テストは、50点くらいしか取れませんでした((合計 良い勉強のやり方なども教えてください!!

  • 大至急! 回答お願いします

    私は、現在中3の受験生です。 この前、実力テストをやりました(一回目です) 5教科合計で、200点満点です((一教科40点満点です その中で、私は合計点数50点ちょいでした・・・ 自分でも、ヤバイと思っています。 今からがんばっていけば、志望校には、合格するでしょうか? ちなみに、志望校は、新湊高校です。 本当にがんばるのでアドヴァイスお願いします、

  • 自業自得なんですが困っています。

    現在中3の受験生なんですが、中1の今ぐらいからずっと引きこもっていました。 期末テストが4日後にあるんですがそこで平均点をとらないと高校に行けなくなる可能性が高いみたいです・・・。 そこで、どのように勉強したら良いかを教えていただきたいんです! 自分の実力は、学校に行ってた時は上の下ぐらいでした。 中間テストは3教科に絞って勉強して平均点ぐらいでした・・・。 ホントにバカな質問ですがどうかお願いします。 ニート脱出の方法なども有りましたら・・・。 (こういう考えでいるうちはダメなんですかね・・)

  • 受験前2ヶ月!今からの勉強法を教えてください!

    こんにちは。 高校受験を間近に控えた中3です。 私立公立共に受験前2ヶ月となりました。 まず、この時期というのは受験に向けてさらに 勉強を詰め込んだ方がいいのでしょうか? 私立受験は5教科の実力テスト、 公立受験は3教科の実力テスト+面接 です 全てまんべんなく勉強するのはもちろんのこと ですが、今この時期となり、特に 優先的に勉強すればいい教科教えてください。 第一志望は公立高校なのですが、 受験前2ヶ月となり、スパートをかけるべきだと思うのですがなにか良い勉強法等あるでしょうか? やはり過去問を解くというのが王道のようですが その他に役に立つ勉強法ありましたら 教えていただきたいです。

  • 緊急です!期末テスト、今から勉強は間に合いますか?

    中2です。この夏休み家族と旅行に行って、期末テストの勉強を一切していません。僕はすごく頭が悪いです。この前の実力テストの合計点数は166点でした。だから今でも間に合う勉強法を教えてください。僕を馬鹿にしてくる人達を見返したいので、よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️本当にすみません。。。

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • これ分かる人いたら、すごいです。

    僕は中学2年生です。今、僕は困っている事があります。それは、6月にある実力テストです。僕は実力テストの勉強をした事がないから、中1の実力テストの合計点数は、100点たったのこれだけです。僕は実力テストの勉強法が全然分かりません。あと、中2の最初の実力テストは、中1の範囲が出るのが多いのか、中2の範囲が出やすいのかを教えてください。僕が思っている目標点数は、250点です。この点数をとって、お母さんを喜ばせたいので、実力テストで250点ぐらいを取る方法を教えてください。

  • 今からでも間に合う?

    はじめまして。今中3の受験生です。 実は、いつもテストぎりぎりになってから慌てるタイプで、そのせいか、全く受験勉強にやる気が起こりません。勉強するクセがついてなくて、かなり今、慌ててます… 一応、公立高(中くらい)の推薦はもらってるんですが、それも危ないんじゃないかなと心配です。冬休み明けの実力テストでは、5教科で261点でした。(全体的にかなり低かったみたいですが・・・) 普段の実力テストだと300点は超えています。 特に、数学と理科が苦手科目です。 ちなみに2学期の通知簿は全教科で31でした。 そこで、こんなぼくでも、今からでも猛勉強すれば受かるでしょうか? 私立と推薦の受験まであと1ヶ月位しかありません。

  • 僕なんかでも有名大に合格できるでしょうか・・・

    現在高2の男です。大学受験のことで質問があります。 難関大学や有名大学をねらっている人達は、もう受験勉強を始めているんでしょうか?僕は頭は良くありませんが、有名大学に行きたいと、無謀にも思っています。 今通っている高校も市内でも中間くらいの高校で、良くもなく、悪くもなくといった感じです。大学受験の勉強なんてしたこともありませんし、志望校さえまだ決まっていません。 一応高1の定期テストではいつも平均80~90点くらいありました。ですが僕はいつも英語は教科書丸暗記でいってたので実力はまったくありません。暗記系が得意でしたので、ほとんど暗記の分野で稼いでました。なので実力テストなどではボロボロです。一日の勉強時間は平均して一時間くらいしかやってません。テスト前にメチャクチャやって覚えて、テストが終わったら全部忘れてしまうといったパターンです。 英語は中学の問題もまともに解けませんし、数学も一番苦手で、5教科の中で一番点が低いです。予習・復習は毎日やって授業にはなんとかついていってますが、受験勉強となると、なにからすればいいのかわからないんです。 こんな僕でもがんばれば有名大に合格することは可能でしょうか?今からでも間に合いますか?この時期からは何から勉強すればいいのでしょうか?右も左もわからない状態です。教えていただきたいです。 僕の学力なんかでは考えが甘いのかもしれませんが、なにかアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • 中1 予習

    中1です。 まだ早いと思いますが私は国立の高校に行きたいと考えています。(学芸大附属など) でもあまり頭は良くなくて、中間テストの点数が合計413点で一番良いのが理科92点、国語が悪くて66点でした。 そこで、先日全国中学統一テストを受けたら、三教科合計339点で英語が128点、国語が105点、数学が106点(数学はならっていない範囲が出ました)でした。 その説明会で高校受験について話を聞いたらトップ校に行く人は中3までに高校の内容を勉強していると言っていたので今から中2の内容も予習しようとおもいました。 そのための参考書を探しているのですがおススメの参考書があれば教えてください。(できれば各教科) また、勉強法も教えてください。よろしくお願いします。