• 締切済み

自業自得なんですが困っています。

現在中3の受験生なんですが、中1の今ぐらいからずっと引きこもっていました。 期末テストが4日後にあるんですがそこで平均点をとらないと高校に行けなくなる可能性が高いみたいです・・・。 そこで、どのように勉強したら良いかを教えていただきたいんです! 自分の実力は、学校に行ってた時は上の下ぐらいでした。 中間テストは3教科に絞って勉強して平均点ぐらいでした・・・。 ホントにバカな質問ですがどうかお願いします。 ニート脱出の方法なども有りましたら・・・。 (こういう考えでいるうちはダメなんですかね・・)

みんなの回答

noname#72574
noname#72574
回答No.4

県内で絶対にある馬鹿でも入れる最悪の馬鹿高校を選べばいいのです。 高校がアホでも国立大学目指して勉強すれば挽回できます 最終学歴がよければ高校なんておまけです

回答No.3

私の子供時代と似ていますね。 それなら引きこもる余裕はないでしょう。(きつくて申し訳ありません) 私の場合は工業高校を考えていたのですが結局就職しました。(その後いろいろあって現在の経歴は大学卒のエンジニアになっています)当時(昭和時代)のように恵まれた環境ではない(企業・国家の教育に関する考え方、投入するコスト)ではないので厳しいとおもいます。  今でもいくつかの企業は給料をもらって高卒の仕事くれるところがあります。(ただし、勤務は企業の時間に準ずるのできびしい)しかし昔に比べてかなり減ったので成績は厳しいみたいです。(昔は馬鹿でもOKだった)有名なトヨタ系を載せておきますが、他にもあるかもしれません。先生に聞いてみてはいかがでしょうか?(職安に問い合わせするのがポイントです)質問者様でなくても親友でもよいと思います。うまくいけば大学、修士ということもありえます。  さて、成績が急上昇した場合なら奨学金等でなんとか大学はいけます。しかし、この急上昇は並じゃないです。東大は所得が低いと授業料全額免除、ICUは授業料を借りることができます。+奨学金・バイトでなんとか卒業できます。  余談ですが、中学時代目の前を通り過ぎるだけだった高価な(当時のイメージ、具体的にはH2年当時で一人頭1万円前後)料亭にいつかいってやると思って、がんばって家族全員で私持ちで食事をしたとき(ボーナス抱えて)は人生の勝利感を味わいました。いましたくてもお金の関係でできないことはないですか?それをモチベーションにするという手もあります。あと、昔ウォークマンが買えずに悲しかったから、いまは一家で一人一個のIpodを買ってしまいました。こういうことでモチベーション高めていきましょう。

参考URL:
http://www.denso.co.jp/DCOL/index.html,http://www.toyota.co.jp/company/gakuen/main.html
回答No.2

貧しいというのが抽象的ですね、私の貧しいというのは 1.親を自分で食べさせていかないとどうしょうもない 2.親は自分が食べるのが精一杯で、到底子供の面倒まで見れないが、なんとか義務教育はがんばってくれている。 3.食べていくのがかつかつ、到底私立高校は無理、公立(含む通信・定時制)しかない。  1~3の範囲内でしょうね とりあえずご飯の心配がない内は気力はなかなか湧きにくいと思います。気力が湧かない中でもかじりつくという態度も大事かもしれません。 受験ですが >中間テストは3教科に絞って勉強して平均点ぐらいでした・・・。  ということはいまから受験までがんばれば偏差値50ぐらい狙えそうなので、そこまでがんばってはいかがでしょうか?低いところから上がるのはかなり楽ですよ

tamagogo
質問者

補足

具体的じゃなかったですね。 私立は到底無理。 (母子家庭で貯金が無いです。) 大学はあきらめていて、就職率の高い工業高校が在りまして(成績オール2でも入れるとか・・) 親友や友達もたくさん行くらしいのでそこに行くことが目標なんです。 (その親友も家庭に事情が在るみたいでオール5近いのにそこに行くと真剣に言っていました)

回答No.1

受験と定期テストに分けて考えます。我が家も不登校でいろいろあります。 定期テストについては英数理は無理だと思うので、社会・国語は範囲内の教科書を読んでいったらどうでしょう?不登校の時間をうまく使って暗記するという勢いで読めば何とかなるかもしれませんし、保健室登校(今は専用の部屋が大体の部屋にあるそうですね)の場合ならそこで勉強していれば先生のサポートがあるはずです。(多くの大人はがんばる若者が大好きです) 受験に関して言えば中1、中2の問題集を徹底的にやってもらいました。どっちにしてもレベルの高い高校にはいけないので、1,2年の範囲できればそこそこ点数取れますから。 ニート脱出は1番いいのは親に貧乏になってもらうこと、ホームレスか、フリーターかの選択になってしまいますが、私自身の場合では家が豊かでなかったので学校で半殺しの目にあっても休まなかった記憶があります。現実的に無理なのでどうやって自分を追い込んだ状況にするかというのがあります。  もっといいのは成功した自分をイメージすることですね、できたら間違っても不登校にならないので難しいと思いますが・・・

tamagogo
質問者

お礼

はい・・・。 家は貧しいので悩んでいるんです。。 頑張ってる若者ですか、自分は頑張るのが嫌になったのも行かなくなった原因の一つです。 でも頑張ろうとすることが大事なんですね! 少し元気が出ました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2学期のテストボロボロ…まだ間に合う?

    私は中3で偏差値58~62の高校を狙っています 1学期中間5教科462点(平均300点) 期末456(270) 2学期実力375(200) 中間421(283) そして3日後2回目の実力テストがあります ですが、私の質問(常に憂鬱で検索されれば出ます)をご覧下されば お分かりになると思いますが どうも気持ちが不安定で勉強できません 仮に次の実力が330ほどで 頑張って期末、学年末を460以上とれば まだ間に合うでしょうか 宜しくお願い致します

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中間、期末テストと実力テストの差

    千葉県の三学区内に住んでいる中三の受験生です 私は学校の中間、期末のテストと実力テストの差がものすごくあります中間、期末の順位は5科が110位くらいなのに実力テストは60位~80位です。一番嫌いな英語の点数は中間、期末は30点以下なのに実力テストは60点ぐらい取れます。残りの4科の点数は国語は中間、期末が50点くらいで実力テストは60点くらいで、数学は中間、期末と実力テストの差はなくどちらも大体60点くらい取れます。理科は1分野と2分野でかなり違いますが大体50点くらいで実力テストは60点くらいで、社会は中間、期末と実力テストの差はあまりなくどちらも80点以上取れます。 通知表は英語が2で社会が4であとは全部3で9科は音楽が4ぐらいです。あとは一年の時税の標語が国で入選したくらいです。 私は柏中央に行きたいと思っています。このままでは行けないのは分かりますでも二学期がんばれば行けるんでしょうか?また通知表はどのくらい取れれば良いんでしょうか?

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • 良い点数が取れない私をどうにかしてください><

    私は今中3で大事な時期です。 12月の1日、2日、3日は期末テストがあるのですが良い点は取れなさそう>< 実力テストや中間テストはほとんど50点以下の点を取ったりしたので 期末で今度こそと思ってます>< どうか皆さんが成功した勉強法や暗記法を教えてください>< お願いします><

  • 国語が苦手です

    中3女子です。 私は本当に国語ができません。 中間・期末テストは50点くらいなのですが、 模試や実力テストの国語の点数が30点しか取れません。 国語の点数を上げるにはどう勉強したらよいでしょうか。

  • 実力テストの点が上がらない - 中3

    実力テストの点が上がらない - 中3 実力テストの点数がなかなか上がりません。 中間・期末テストなどの定期テストでは点数が取れるのですが、実力テストになると途端に下がってしまいます。 特に数学がネックになっています。(数学だけで15~20点くらい下がる) 計算よりも、図形の難問で引っかかってしまいます。 点数を少しでもアップさせる良い勉強法は無いでしょうか?

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 実は、来月の23~25日に期末テスト

    実は、来月の23~25日に期末テスト があります。 でも、今月の中間テストでとても悪い成 積をとってしまい、ハッキリ言えば5教 科平均点以下です… 中2なのでそろそろ高校のために頑張らなければ いけないし、このままでは駄目だと思います。 期末テストは美術以外の9教科ですが、せめて理 科と社会だけは良い点をとりたいんです! ほか3教科も平均点はとりたいです。 なので、これからできる勉強法をぜひ教えて下さい!

  • 受験

    こんにちは。 私は今年中3で来年の三月に高校受験を控えています。 中間と期末が終わった今、本当に内診と偏差値と言うものが気になってきました。 私は本当にバカで、今回の中間と 期末は 中間が308点、期末が295点でした。 このままじゃ本当にヤバイなと思っています。 よく、中3の一学期の通知表の評価は大事だと言われているのですが本当なのでしょうか?? そして、私はお母さんに絶対に偏差値60のところは行きなさい!と言われました。 今年の夏休みに死ぬきで勉強をすれば、60ぐらいのところははいれるのでしょうか?? これから、いくら頑張ったっていい高校にははいれないのでしょうか?? ちなみに、中2の学年評定は五教科がオール3で体育、技術家庭科、音楽が4美術が5でした。 もしよろしければ、答えてください。 よろしくお願いします。